シオカラトンボ

♪とんぼの めがねは
 水いろ めがね
 青いおそらを とんだから
 とんだから~
この歌の主人公はきっとこのシオカラトンボだよね~。
シオカラトンボ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 頭文字エムさん、こんばんは!
    シオカラトンボの眼は本当に青いですね。
    濃い青が美しい・・・
    なぜか野生的でたくましいトンボというイメージがありますが・・・実際はどうなんでしょうね^^?

  2. jry24さん、こんばんは~。
    ご訪問、コメントありがとうございます^^
    シオカラトンボの目はブルーですが、トンボの種類によっていろんな色がありますよね。
    見え方はちがうのかしら?(笑)
    この前、シオカラトンボがギンヤンマを追いかけてましたから、
    きっと野生では強い存在なのではないでしょうか(わら)

  3. 普通に飛んでくると怖かったりしますが、
    こうやって写真でみてると、結構綺麗ですね~[わら]

  4. トンボは時速25kmくらいのスピードで飛ぶらしいから、
    突進してくると確かに怖いよね~w
    でも人間には悪いことしないから、大丈夫だよ~(わら)
    カラフルだし、きれいな昆虫なのですよ。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ