モンキチョウ

モンキチョウはごく普通に見られる蝶の代表的なものですが、
よく見ると美しい翅を持っています。
メスは白っぽくて、モンシロチョウと間違えちゃいます(はず)
この二羽が追いかけっこしていたので、モンシロチョウとモンキチョウが何やってんだ?って思っていましたが、
どちらもモンキチョウで、求愛していたのねw
こっちは雄。
モンキチョウ♂
んで、こっちが雌。
モンキチョウ♀
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • jry24
    • 2009年8月25日 21:26

    頭文字エムさん、こんばんは!
    モンキチョウは雄と雌で色がこんなに違うんですね。
    私も以前白い蝶と黄色い蝶がくっついているのを見つけて、はて、モンキチョウとモンシロチョウが何をやっているんだ?と思いました。
    そっか~、解決しました^^ありがとうございました!

  1. こんばんはー。
    こんなにも雄と雌で色が違うとは、私もつい最近まで知らなかったのです^^;
    チョウの追いかけっこを見てて、ふと思ったのが、
    人間で言うと、浜辺で
    女「私を捕まえてみて~~。おほほほ~」
    男「よーし、つかまえちゃうぞ~。まて~~。あははは~」
    ってな感じでしょうかw

  2. こんばんはー^^
    お花に蝶々!
    見事に絵になるお写真ですね!
    雄と雌でけっこう色が違うんですね☆
    素晴らしい写真をありがとう!!!
    ぽち☆

  3. こんばんはー。
    コメントありがとうございます。
    花とチョウはやっぱり絵になる組み合わせですよね~。
    チョウの世界ではオスのほうが色が鮮やかなんですね。
    σ( ̄。 ̄)もつい最近気づきました。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ