マユタテアカネ

草むらを歩いていると、赤とんぼを発見。
アキアカネに似ているが、一回り小さい。
近寄ってお顔を拝見すると、マユタテアカネでした。
顔に眉にような黒い紋があるので、この名がついたのですが、
σ( ̄。 ̄)には鼻黒に見える ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こっちがオス。
まだ未成熟のようで、真っ赤ではありませんでした。
やさしそうな顔をしています^^
マユタテアカネ♂
こっちがメス。
おてんばさんって感じ?

どうやらこっちもオスのようです^^;
Toshiさんからご指摘をいただきました。
未成熟だとよーわからんw
マユタテアカネ♂
これがメスかな。
間違ってたら、おしえてちょーだいね~^^
マユタテアカネ♀
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 赤トンボ。。。
    秋ですね~!!
    芸術の秋、食欲の秋。。。
    どちらにしても楽しみですね^^
    オスとメスの区別、大変勉強になりました^^

  2. 先日は 拙いブログに訪問&コメントをありがとうございました
    昆虫さん 色々撮られているのですね
    この赤とんぼさん、良く見かけますが名前は知りませんでした
    眉があるのですね~
    今度 よーく顔を見て見ましょう(*^▽^*)
    トンボって見分けが難しくて 中々覚えられません(^^ゞ
    また お邪魔致しますね
    ポチ!

  3. おこんばんは^^
    トンボ、わたしには種類の区別がつかず。。。
    でも、赤いトンボを見ると、秋を感じますねー
    リンクいただきありがとうございました!
    これからも、よろしくです♪
    ぽち

  4. トンボの顔が人の顔みたいに見えますね。
    これは、びっくりです。
    眉のようになっているからそう見えるんですね。
    厳つい顔でなく、とても優しそうでいいですね。
    雄と雌の違い、何となくわかりましたが、自信ないな。
    ポチ。

  5. やっぱり秋は赤とんぼですね。
    私も順番待ちのマユタテアカネを4,5日後にアップ予定です。
    この眉はどう見てもブタッ鼻にしか見えませんね。
    ところで、2枚目は未成熟のオスのような気がします。

  6. >はまぴーさん
    こんばんは~。
    赤とんぼを見ると、しみじみと秋を感じますねぇ。
    σ( ̄。 ̄)は年がら年中食いしん坊なので、食欲の秋は自重して、
    芸術の秋に専念したいと思いますw
    2枚目もオスだったかもしれません^^;
    追加した3枚目がメス・・・たぶん・・・^^;
    >moko♡さん
    こんばんは~。
    こちらこそ、ご訪問、コメントありがとうございます^^
    生き物を撮影するのが楽しくて、夏はどうも昆虫の写真ばかり増えてしまいます(笑)
    トンボの種類の識別は難しいですよね。
    特に赤とんぼは。
    でも、このマユタテアカネはお顔に特徴があるので、見分けやすいかも。
    ぜひまたお立ち寄りください。
    私もまたお邪魔させていただきます。
    >いちぼくさん
    こんばんは~。
    うんうん、赤とんぼの識別は難しいですよね。
    これだ!って思っても、後で見直すと違っていたり、私もしょっちゅうです^^;
    メスがこりゃまた特に難しい(ノ_・。)
    でも、いちぼくさんの9/17のトンボはアキアカネだと思いますよ~。
    こちらこそ、リンクありがとうございました。
    これからも、よろしくです♪
    >soyokaze8さん
    こんばんは~。
    トンボの顔はほんと表情があるように見えますよね~。
    複眼の中の黒点は偽瞳孔といい、実際はこっちを見ているわけではないのですが、
    そう思ったほうが楽しいですよね。
    微笑んでいるように見えますしね。
    2枚目もどうやらオスのようでした^^;
    オスとメスの違い、σ( ̄。 ̄)も自信ありませんw
    >Toshiさん
    こんばんは~。
    うんうん。
    秋の昆虫といえば、やっぱり赤とんぼですよねー。
    Toshiさんのマユタテアカネは順番待ち状態ですか!
    楽しみにしてますね~。
    σ( ̄。 ̄)の順番待ちのトンボはネキトンボかなw
    2枚目の写真のご指摘ありがとうございます^^
    確かにオスのような気がしてきました^^;
    3枚目を追加してみました。
    こっちは翅の模様からメスだと思うのですが・・・。
    間違ってたら、教えてくださいね~。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ