コノシメトンボ

翅の先端に黒い模様のある赤トンボ。
ボディーも赤とんぼの代表アキアカネより赤くなります。
このトンボに出会ったのは初めてかも^^
(気づいてないだけかな^^;)
留まっているところが、もっと風情のあるところだったらいいのに(笑)
コノシメトンボ
コノシメトンボ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 秋と言えば運動会です!!
    運動会と言えば、(強引ですが)綱引きです。。。
    綱に真っ赤なコノシメトンボ!!
    今年は赤組の勝利ですね^^
    トンボの目って美しいですね^^

  2. シッカリと胸と顔まで赤くなってますね。
    コノシメトンボはこちらでもあまり見かけません。
    トンボって、ロープが好きですよね。
    アキアカネがロープにズラーと並んでるのを見たことがあります。
    つかまり易いのかな。

  3. 綺麗な色をしていますね。
    羽にも端に黒い模様があって
    なかなかオシャレなトンボです。
    ロープにとまっていたり、
    尖った鉄棒や蓮の蕾の先など、
    お気に入りのところがあるんですね。

  4. >はまぴーさん
    こんばんは~。
    なるほど!トンボの綱引きかぁ。
    そのネタいただきます!(笑)
    きっと赤組が勝ったことでしょうね^^
    トンボの目は種類によって、色が全然違いますよね。
    見え方も違うのかなぁ。
    >Toshiさん
    こんばんは~。
    最初後姿を見つけたとき、リスアカネかなって思ったのですが、
    ボディーが真っ赤なので、コノシメ君だと分かりました^^
    あまり見かけないですよね。
    絶対数が少ないのでしょうか。
    トンボはロープや柵にもよく留まってますよね。
    ずらーり並んだアキアカネ、ぜひ見てみたいものです^^
    >soyokaze8さん
    真っ赤で、きれいなトンボですよね^^
    初めて出会ったのです。
    このトンボはこのロープがお気に入りのようで、
    人が近くを通りがかると飛びあがってしまうのですが、
    すぐにこのロープの同じ場所に戻ってくるのです。
    しばらくの間、遊んでもらいました^^

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ