パステルカラーの風

昨日に引き続きコスモスの丘にて。
風に揺れるコスモスを表現してみたくて、スローシャッターにて撮影。
こういう作風は好みが分かれるかな^^;
パステルカラーの風
本当はもっとぶれた感じが欲しかったので、1秒くらい露出したかったのですが、
減光フィルター使っても明るすぎちゃう(あせ)
おまけにこの日に限って風があまり吹いていないw
風が強めに吹いた時を狙ってに0.5秒で撮影。
なんとかそれっぽくなった唯一の一枚ですw
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. この撮り方は写真雑誌で見たことがあります。
    確かに好みが分かれる写真だと思います。
    私は昨日の一枚目がいいなー。

  2. 僕は動きがあって好きですよ!!
    流れを感じます^^
    コスモスの葉や後ろのフォトグラファーの方々を見ると、かなり絞っていらっしゃいますよね!?
    葉がアクセントになって、花の動きを強調してます^^
    次回は、思い切り絞りを開けたお写真も拝見してみたいです^^

  3. おはようございます。
    わたしも一度挑戦しましたが、
    風の方向と強さ頼みで、結局はごちゃごちゃしてしまいました。
    でも、この風を表現するということは、今でも憧れですよ。
    写真の左の方は、その雰囲気がよく出ていますね。
    ススキでよく撮ったと聞きますが、取る値打ちのある群生が近くにないので夢の夢です。

  4. こんにちは!
    コスモスの丘 花盛りで賑わってますね
    動きのある写真 私は好きです!
    風を表現できたら素敵なんですが 自分では上手く撮れませんので 私もあこがれます(^^ゞ

  5. >Toshiさん
    こんばんは~。
    私も以前に写真雑誌を見て、この撮影方法を知ったのです。
    その写真はコスモス畑ではなかったですが。
    会社でもこの写真を見てもらって、賛否両論でしたよw
    前日の写真のふんわりやさしい感じの方が好きって意見が6:4で多かったです。
    予想通りの結果だったのですがw
    >はまぴーさん
    こんばんは~。
    風にそよぐコスモスを写してみたくて、やってみたのですが、難しいですね^^;
    おっしゃる通り、限界まで絞っています。
    シャッター速度をできるだけ遅くできるようISOを低く設定し、絞りまくりました。
    しかも減光フィルター使って。
    それでも明るすぎるくらいだったので、絞り開放じゃまず無理かなぁ。
    減光フィルターを重ね合わせたら、ファインダーが見えなくなるでしょうしw
    日差しの強い日中にはこの撮影方法は向きませんねw
    次回は日差しの弱まった、夕方くらいにやってみたいと。
    >soyokaze8さん
    こんばんは~。
    この撮影方法はうまくいけば、きっと面白い写真になると思うのです。
    でも失敗すると、ごちゃごちゃの写真になってしまいますね^^;
    この写真もブレが中途半端なので、失敗作だとは思っております。
    こういう写真を撮りたいと思っているときに限って、
    いつも悩まされる風が吹いていなかったのですよ~。
    人生と一緒で、うまくいきませんね^^;
    >moko♡さん
    こんばんは~。
    花も賑わい、人もすごい賑わいでした。
    7~8年前に初めて行った時には、もっとゆったりと写真撮れたのに、
    デジタル一眼の普及の影響でしょうか、カメラマンだらけでw
    場所を確保するのにも一苦労でしたよ。
    私もずーっとやってみたい表現方法だったのですが、いざやってみると難しい(わーん)
    反省点は分かったので、またリベンジしてみます。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ