ナミアゲハの産卵

ナミアゲハが花の無いところで飛び回っていました。
何してるのかとしばらくの間、観察していると、おー、卵を産んでいる。
写真の右下の方の葉にも小さく黄色い卵が確認できますね^^
このアゲハさんもお母さんになるんですねぇ。
ナミアゲハの産卵
産卵の後、疲れたのか、葉っぱの上でしばし休んでいました。
ナミアゲハ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 美しいシーンですね!!
    命の営みほど美しいものはありません^^
    感動をありがとうございます^^

  2. おはようございます♪
    朝からこんな感動のシーンを見せていただいて、胸がじーんとしました^^
    こうしてまた新しい命が誕生していくんですね。
    小さな小さな黄色い卵たち、無事に孵って綺麗な蝶になりますように☆
    お産の後は疲れるのは人間も蝶も一緒ですね^^

  3. おはようございます。
    花のないところを飛び回っているのは、産卵のためなんですね。
    私の家にも花が散ってしまった跡によく来ますが、
    そのための可能性があったんですね。
    小さな小さな卵が、ぶじ、かえることを願います。
    素敵なシーンです。
    ありがとう!!

  4. こんちは^^
    おー!これが卵なんですね!
    次の命へつないでいく尊い姿、素敵です!
    ふだん、見れない光景をご紹介いただき、感激です☆
    ありがとうございました!

  5. >はまぴーさん
    こんばんは~。
    生命の誕生シーンは、どんな動物でも感動的ですよね。
    テレビでも動物の出産シーンを見ていると、目が潤んできてしまいます^^;
    >デイジーさん
    こんばんは~。
    チョウの産卵シーンを目撃したのは初めてでした。
    感動して、写真を撮るのも忘れ、しばし見入ってしまいましたよ。
    たくさんの卵を産み付けていましたが、この内どれだけがチョウに成長するんでしょうねぇ。
    立派なチョウに育って、来年も美しい姿を披露してくれるとよいのですが。
    >soyokaze8さん
    こんばんは~。
    花の無い葉や枝の辺りを飛び回っているのは、産卵する場所を探しているんだと思います。
    soyokaze8さんのお宅でも、そのようなシーンを見かけたのですね。
    その場所をよーく見てみると、卵があるかもしれませんよ^^
    これから卵の状態で越冬するのでしょうけど、
    来年無事孵るとよいですねぇ。
    >いちぼくさん
    こんばんは~。
    小さくて黄色い、かわいい卵ですよねぇ。
    これがこんなにも美しい姿に変身するんですよね。
    このアゲハはもうすぐ命の終わりを迎えてしまうわけですが、
    来年に向けて、次の命を生み出しているんですよね。
    尊い行動ですね。

  1. トラックバックはまだありません。


8 + 2 =

このサイトについて