シュレーゲルアオガエル

葉っぱの上にちょこんと乗った小さなカエルを発見。
小さな緑色のカエルは、皆アマガエルだと思っていましたが、
調べてみると、日本には色んなカエルがいるんですねぇ。
このカエルはアオガエルに分類される”シュレーゲルアオガエル”かな^^
こんな顔のキャラクターが、”千と千尋の神隠し”にいたよねw
シュレーゲルアオガエル
よく眠っているようで、ピクリとも動かない。
ぷよぷよの体を触ってみたかったけど、起こしちゃったらかわいそうなので、やめておきましたw
シュレーゲルアオガエル
子供の頃、こんな姿をしたおもちゃであそんだなぁ。
ポンプの部分を握ると脚が伸び縮みしてピョンピョン跳ねるやつね。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 子供の頃に、その玩具でよく遊んだものです!!
    倉庫にしまってあるかも。。。^^
    なんとも可愛らしい生き物ですよね。
    とてもシュールでカッコイイ名前に驚きました^^

  2. 私も修学旅行のお土産に買ったのを覚えています。
    このおもちゃで随分遊びました。
    眠たそうな顔を見て、思わず自分の今の顔を想像しました。
    眠気も覚めました。(笑)

  3. おはようございます。
    私も子供のころ、このおもちゃで随分と遊びました^-^
    懐かしいですネ♪
    眠そうなお顔、なんだかのほほ~んとして、
    見ているこっちまで眠気が・笑
    もう一寝入りしたい気分です(≧m≦*)

  4. アマガエルよりも鼻筋が通ってるので見分けられますね。
    しかしなんでまた日本の固有種なのに発見者の名前憑けちゃったのかややこしいですなぁ。。。

  5. >はまぴーさん
    こんばんは~。
    はまぴーさんも子供の頃、カエルのおもちゃで遊びましたか!
    私は引越しなどで、子供の頃のおもちゃは処分しちゃったなぁ、たぶん。
    このカエルは、日本の固有種で、ごく一般的なカエルなのですが、
    アマガエルと間違われることが多いそうです。
    実はσ( ̄。 ̄)もでしたw
    名前は発見者の名前が付いちゃったそうです。
    >soyokaze8さん
    こんばんは~。
    soyokaze8さんも、持っていたんですね^^
    皆、たどる道は一緒ですね^^
    眠そうな顔をしていますよねぇ^^
    カエルにも表情があるんですねぁ。
    新しい発見です。
    >デイジーさん
    こんばんは~。
    デイジーさんも遊びましたか!
    私は銭湯に持っていって、泳がせて遊んだ記憶があります^^
    眠そうな顔をしていますねぇ。
    デイジーさんは逆に眠気に誘われちゃいましたか(笑)
    眠そうな人の顔を見ると、こっちも眠くなりますもんねw
    >clemysさん
    こんばんは~。
    鼻先から目の後ろにかけての黒い筋が無いのも、区別するポイントなんですね。
    この手の小さいカエルは、皆アマガエルだと思っていましたよw
    日本固有種なんだから、ニホンアオガエルにすればよかったのに、
    なんで発見者の名前付けたんでしょうねぇ。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ