コスモスに集まる昆虫たち

コスモスには様々な昆虫たちが集まってきますね。
中秋も過ぎ、段々と姿が減ってきた昆虫たちを名残惜しんで、
コスモスに集まる昆虫たちをピックアップしてみました。
ヒメアカタテハ。
ヒメアカタテハ
イチモンジセセリ(かな?)
イチモンジセセリ
チャバネセセリ(かな?)
チャバネセセリ
セイヨウミツバチ。
セイヨウミツバチ
オオスカシバ。
オオスカシバ
そして秋の代表、アキアカネ。
アキアカネ
その他にも、ナミアゲハ、イトトンボ、モンキチョウなどの姿を見かけましたが、撮れませんでした。
残念(わーん)

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. オオスカシバの翅の動きが止まって撮れているのがスゴイ!!!

  2. こんばんは^^
    コスモスには、こんなにいっぱいの虫さんがやってくるんですね~☆
    これだけ、みれれば、大満足ですよね~♪
    素敵な光景を楽しませてもらいましたー(-^□^-)

    • デイジー
    • 2009年10月22日 6:40

    おはようございます♪
    昨夜はFC2が重くてページを見ることができませんでした(´▽`*)
    いつも綺麗で鮮明な写真、感動します。
    昆虫さん達をこんなにも綺麗に撮られるなんて、
    ホントお上手ですネ♪
    たくさんの昆虫さんたちを楽しませていただきました、ありがとうございます^-^

  3. みんなそれぞれに好みの色とか形とかがあるのかもしれませんね!!
    動けない花にとって昆虫は、大切な大切な花粉運送屋です^^
    持ちつ持たれつで素敵な関係ですね^^

  4. >clemysさん
    こんばんは~。
    オオスカシバはハチのように激しく羽ばたきますよね~。
    1/2000秒で、ピタッと止まってくれました。
    羽化したてのときは翅に鱗粉をちゃんと持っているのですが、
    激しい羽ばたきのため、鱗粉が全部飛んでしまって、翅が透明になっちゃうらしいですよ。
    >いちぼくさん
    こんばんは~。
    これだけ大きな花畑になると、たくさんの昆虫が集まってきますね~。
    コスモス以外にも、昆虫狙いで写真を撮って見るのも面白いかもw
    あまりにたくさんの花があるので、昆虫たちにもより取り見取りの状態なので、
    あまり、人がいる場所には近づいてこないみたい^^;
    >デイジーさん
    こんばんは~。
    FC2はたまに重くて、見れないときがありますよね(しょぼ)
    そんなときは時間を置いてみるしかないですね。
    色んな種類の昆虫たちが集まってくるので、昆虫好きには楽しい時間ですね。
    もっと雰囲気を感じさせる写真も撮りたいのですが、
    どうしても生態を見たいと思ってしまい、写実的な写真が多くなってしまいます^^;
    写真は奥が深いですね^^;
    >はまぴーさん
    こんばんは~。
    なるほど、昆虫の種類によって、色や形の好みがあるのかもしれませんね。
    今度観察してみよう^^
    花は蜜を与える代わりに受粉してもらうのですから、
    昆虫と植物は切っても切れない仲なんですよね~。
    人間も助け合いが大切ですよね。

  5. コスモス畑にやって来た虫たち、こちらの方が賑やかですねー。
    オオスカシバはなかなか正面から撮らせてくれませんね。回り込むといなくなってるし・・・。

  6. Toshiさん、ご無沙汰でーす。お元気でしたか?
    PC新調おめでとうございます^^
    何でも新しい物は心うきうきですよね。
    この他にもいろんな昆虫たちがいましたが、たくさんの花に昆虫たちも忙しそうで、
    撮らせてくれませんでした^^;
    確かにオオスカシバは正面からなかなか撮れませんよね^^;
    激しく動き回るので、追いかけるのも大変です。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ