紫の絨毯で(マメコガネ)

紫色の小さな花でできた絨毯でコガネムシが一休み。
マメコガネかなぁ。
こんな色の絨毯にいると、何色の夢を見るんでしょう。
紫の絨毯で
マメコガネは、作物や園芸植物を食い荒らす害虫として嫌われているらしい^^;
貿易船に紛れ込んでアメリカに渡り、異常繁殖して穀倉地帯に大打撃もたらしたらしい。
恐るべしジャパニーズ・ビートル!
写真の世界でだけは、かわいい存在になってもらいましょうか(笑)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 一時期、ウチの栗の木に異常繁殖して、大変なことになって。。。。というか、結局切り倒す羽目になりました^^;
    本当にちっこくてかわいらしいコガネムシなんですけどね。
    しかし花の絨毯の上で幸せそう♪

  2. おおおぉぉぉ!!!
    素敵ですね^^
    大きく引き伸ばして部屋に貼っておきたい一枚ですね^^

  3. こんばんは♪
    テラテラと光り輝く綺麗な色をしていますね^-^
    マメ・・というくらいなので、とっても小さなコガネムシなんでしょうね☆
    薄紫の絨毯の上で光り輝いているようです~♪
    私もはまぴーさんと同じく、ポスターにして部屋に
    飾っおきたいな~と思いました^-^
    ポチっ☆

  4. おはようございます。
    美しい絨毯ですね。
    この花の絨毯は、布地の柄にピッタリですね。
    コガネムシ、紫の絨毯の上で
    気持ちよさそうにしていますね。
    フワフワして夢心地なんでしょうね。
    ポチッ。

  5. こんばんは^^
    コガネムシですね~!
    キラキラとした羽が美しいですね!
    お花のじゅうたんの上が気持ちよさそう☆

  6. >clemysさん
    こんばんは~。
    あら~、そんな大被害を受けてしまったのですか!
    栗の木がまるまるダメになるほどの被害ってことは、
    相当の繁殖力なんですねぇ。
    こうして花の上にいると、かわいく見えるんですけどねぇ。
    >はまぴーさん
    こんばんは~。
    どうもありがとうございます^^
    そこまでご評価いただけるとは(´~`ヾ) ポリポリ・・・
    このコガネムシ君も喜んでおります^^
    >デイジーさん
    こんばんは~。
    コガネムシはメタリックに光っていて、とてもきれいですよね。
    マメコガネ君の大きさは1cmちょっと位かな。
    よく集団で木の葉に集まっているのを見かけますが、
    今回は単独で花の絨毯の上で居眠りしておりましたよ。
    寝心地がいいんでしょうね。
    ありがたいご評価を頂き、少々照れてしまいます(^^ゞ
    >soyokaze8さん
    こんばんは~。
    なるほど、布地の柄に合いそうな花ですね^^
    コガネムシ君にとっては、この花は布団なのかもw
    お日様も当たっていて、暖かい日だったので、
    気持ちよくて居眠りをしていたんでしょうね。
    >いちぼくさん
    こんばんは~。
    コガネムシにもたくさんの種類がありますが、
    このマメコガネは小さくて、花の絨毯の上でキラキラ輝いていましたよ。
    害虫として悪名高いようですが、
    こうしてみるとかわいいんですけどね^^;

  1. トラックバックはまだありません。


5 + 2 =

このサイトについて