クルマバッタモドキ

先日、タテハモドキというチョウを紹介しましたが、
またもや”モドキ”を紹介します。
このバッタの名前は”クルマバッタモドキ”。
文字通り、クルマバッタの偽者というレッテルを貼られてしまった哀れなバッタ君です(笑)
クルマバッタよりはるかに多く見られるらしいので、
むしろこっちのほうがメインじゃないのか?って疑問が(笑)
クルマバッタモドキ
クルマバッタより小柄で、
見分けるポイントは、胸部の背中部分のX方の模様です。
クルマバッタモドキ


今、色々バタバタしていて、コメントのお返事が若干遅くなってしまうかもしれません。
また、皆様のサイトにも毎日写真を拝見に伺えないかもしれませんが、
見捨てないでくださいね~m(_ _”m)ペコリ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. もどきというレッテルを貼られようとも、
    素晴らしい命です!!
    逞しい横顔に、生への執着を感じました^^
    多忙なことは良いことですが、お体をご自愛下さいね^^

  2. 見つけて嬉しいのは、
    やはりクルマバッタって事なんでしょうね^^

  3. こんにちは。
    クルマバッタもどき君ですね。
    でも、とっても良い表情をしていますよ。
    しっかり前を見据えて、生きている姿は素敵です。
    でも、ほんの少しの違いなんですね。
    忙しいときは、お互い様ですよ。
    写真を見せてもらえることが楽しみなのですから・・・。
    季節柄、風邪などにご用心を。大変流行しています。

    • デイジー
    • 2009年10月30日 23:00

    こんばんは♪
    バッタにも「~モドキ君」がいるんですね^-^;
    こんなに可愛くていい表情をしているのに、
    ちゃんとした名前をつけてあげて欲しいなぁ~☆
    命に変わりはないですもんね^^
    了解しました^^
    忙しい時は、みな一緒ですよ。
    お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね♪(*’-^)‐☆

  4. 頭文字エムさん、こんばんは!
    プロフ写真もすっかりハロウィンですね。
    ~もどきって少しかわいそうな名前ですね^^
    学名からしてそうなっているのか、和名のみなのか気になります。
    本家クルマバッタのほうが少ないというのも何だか変な感じですね^^

  5. >はまぴーさん
    こんばんは~。
    人間の勝手なネーミングでかわいそうな思いをしていますが、
    彼らにはそんなことは関係なく、小さくても尊い命ですよね。
    名前なんて関係ないさって感じもします。
    横顔の逞しさは仮面ライダーを思い出させますよね~。
    ご心配ありがとうございます^^
    休日には写真を撮りに行く時間はなんとか作ってリフレッシュしたいと思います^^
    >boroさん
    こんばんは~。
    どっちもトノサマバッタ亜科なので、同列なんですけどねぇ。
    生物学的にトノサマバッタの方が先で、モドキが後に発生ってことなのでしょうか?
    わからんですねぇw
    >soyokaze8さん
    こんばんは~。
    モドキもモドキなしも、逞しく生きていますよね。
    横顔は仮面ライダーを思わせる凛々しさがあると思うのですがw
    モドキという名前は付いてしまいましたが、しっかりと前を向いて生きているって感じがしますね^^
    どうもありがとうございます^^
    風邪やインフルエンザが非常に流行っていますね。
    朝晩は冷え込むこともあるので、soyokaze8さんもご注意くださいね。
    >デイジーさん
    こんばんは~。
    色んな世界にモドキ君はいるんですね~。
    あっ、σ( ̄。 ̄)のHNも某プロゴルファーのモドキだった^^;
    横顔は凛々しいですよね。
    厳しい自然を逞しく生きているって顔してます。
    ちゃんとした名前をあげたいですね。
    どうもありがとうございます^^
    撮影も楽しいですが、皆様の写真を見るのも楽しみなのです。
    皆様の力作を拝見するのは、心のよいカンフル剤なのですw
    デイジーさんも風邪などひきませんように^^
    >jry24さん
    こんばんは~。
    季節物ってことで、プロフ画像をハロウィンバージョンにしてみましたw
    あぁ~、明日からどうしようw
    クルマバッタの学名は”Gastrimargus marmoratus”。
    クルマバッタモドキは”Oedaleus infernalis”。
    学術的にはちゃんと分類されているような感じがしますが、
    英和辞書で調べても単語の意味が出てこないので、よく分からんですね^^;
    英語じゃないのか^^;
    クルマバッタもよく見かけますが、確かにモドキ君のほうが多く見るような気がします。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ