コゲラ

日本で一番小さなキツツキ、コゲラ。
大きさはほぼスズメと同じ位かな。
器用に木を上ったり、くるっと木を回ったり、せわしなく木を突いたりして、
その姿がとてもかわいいのです。
コゲラ
仲がよいのか、シジュウカラ、ヤマガラの集団と一緒に行動していましたよ。
↓の写真はToshiさんのご指摘によりアオゲラと判明。
Toshiさん、どうもありがとうございます。
コゲラ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. もう虫はいなくなっちゃいましたね。
    これからは鳥のシーズンですね。
    コゲラはどこでもよく見かけるし、可愛いですよね。
    2枚目はアオゲラさんじゃないですか。
    都市公園ではめったにお目にかかれませんが、まれに迷い込んでくることがありますね。

    • デイジー
    • 2009年11月9日 21:29

    こんばんは♪
    鳥さん達は、まだまだ活動をしているんですね^-^
    コゲラは私でも見た(撮った)ことがあるくらいなので、
    よく見かける鳥なんでしょうね^-^
    羽根の模様が特徴的ですね~♪

  2. おはようございます。
    コゲラは、こちらでも見かけます。
    コゲラ、どこか考え事をしているみたいですね。
    つつき疲れたのかな?
    背景のホッコリ玉が素敵で、コゲラを映えさせてますね。

  3. >Toshiさん
    こんばんは~。
    これから冬本番、野鳥の季節になりましたね~。
    春が来るまで、毎週末は森に足を運びそうです^^
    コゲラはポピュラーなキツツキですが、小さくてかわいいですよね^^
    2枚目、元画像を拡大して確認したら、目の下に赤いラインが!
    ご指摘のように、アオゲラのようですね^^;
    ここではアオゲラを見たことがなかったので、よく確認もせずコゲラだと思い込んでしまいました^^;
    ご指摘、ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…
    >デイジーさん
    こんばんは~。
    野鳥は体温が高いせいなのか、平地での活動シーズンは冬なんですよ~。
    これからシーズンを迎えるのですヽ(´ー`)ノ
    コゲラはシジュウカラやヤマガラ等と一緒に行動しているようで、よく見かけますよね~。
    小さい首を一生懸命フリフリして木を突いて、かわいいですよね~。
    >soyokaze8さん
    こんばんは~。
    soyokaze8さんもよく見かけますか!^^
    この後、木を上っていったので、
    どこら辺においしそうな餌があるのか、探していたのだと思います。
    秋の木漏れ日が、コゲラをやさしく包んでいましたよ^^

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ