モズ

モズの女の子です。
目の部分を通る過眼線と、先が鉤状になった鋭いくちばしが特徴ですね。
モズの不思議な習性に、”はやにえ”がありますね。
捕らえた獲物を木の枝等に突き刺す行為ですが、なぜこのような行為をするのかは分かっていないのだとか。
トカゲや昆虫がこの”はやにえ”の餌食になっているのはたまに見かけますが、
シジュウカラが餌食になっているのを見たことがあります。
この獰猛のように見えてしまう行為が、小さな猛禽類と呼ばれる所以なんでしょうね。
目はとてもかわいいのに。
モズ
モズ
モズ
モズ
この子はかなり人馴れしているようで、
木の枝ばかりでなく、植物園の看板や橋の欄干にもよく留まっていました。
撮影機材:Conon EOS 7D / SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. “モズ”の女の子、かわいい顔していますね。
    でもかわいい顔とは うらはらに鋭い嘴を持っていて小さな猛禽類と言われているのも うなずけます。
    実家の柵とか、樹などに一定の期間だけ カエルがよく突き刺してありましたが、これってモズの仕業だったのかも…。でも後で食べるのかと思い、そのままにしておいても食べにこなくて、結局はカピカピに干からびてしまうので母が始末していました。習性なんだろうけど、不思議な行為ですね。

  2. 頭文字エムさん、こんばんは。
    小さくて可愛い鳥さんですが、獰猛な一面もあるのですか。なぜ、そういう行動をするのか不思議です。
    このモズさん、惚れ惚れする色合い^^
    よく見ると嘴と脚は猛禽類のような形をしていますね。

  3. こんばんは。
    今年もよろしくお願いします。
    モズは小鳥の可愛いらしさと、猛禽類のような精悍さの両方を持っていますね。
    「はやにえ」も見かけますが、そのまま放置されていることの方が多い気が・・・^^

    • デイジー
    • 2010年1月4日 6:44

    え~こんなに可愛い鳥さんなのに、そんなに獰猛な一面があるんですか!!
    小鳥のように可愛い見た目なのに、
    獰猛な猛禽類の性質をもっているんですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    可愛いのになぁ~~~q(≧∇≦*)キュン

  4. モズ、枝に刺している映像見たことあります。
    目は確かに可愛いですが、嘴は小さいというだけで、
    猛禽そのものですよね。
    でも、やっぱり可愛さに騙されていたい…
    pochi

  5. >美由紀さん
    こんばんは~。
    モスはご存知でしたか。比較的有名ですもんね。
    可愛い反面、眼光とくちばしは鋭くて、まさに小さな猛禽類ですよね。
    そのカエル、きっとモズの仕業だと思いますよ。
    エサの貯蓄のために”はやにえ”をするのかと思いきや、そのまま放置していたりで、
    結局なぜ”はやにえ”をするのか分かってないようです。
    不思議ですねぇ。
    >jryさん
    こんばんは~。
    モズはスズメよりちょっと大きい鳥さんです。
    ”はやにえ”から獰猛と言われていますが、実際はどうなんでしょうねぇ。
    昆虫を食べる野鳥は他にもたくさんいるし。
    カメラの色の濃さなどの設定をいじったら、いい色に仕上がってくれました^^
    以前はモズは実際に猛禽類として、分類されていた様ですよ。
    >boroさん
    こんばんは~。
    小鳥としての可愛い一面、相反する猛禽としての一面が魅力的なのかもしれませんね。
    私も”はやにえ”を何度か目撃していますが、放置されている事の方が多い気がします。
    縄張りの宣言なんですかねぇ。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    >デイジーさん
    こんばんは~。
    そうなんですよ。
    小さくてかわいい顔していても、小さな猛禽類と呼ばれるほど獰猛な一面を持っているんです。
    眼光もどことなく鋭い感じがしますよね。
    スズメより大きめですが、実際見るとかわいいですよ^^
    >juneさん
    こんばんは~。
    この撮影した日も”はやにえ”を探してみましたが、見つかりませんでした。
    田舎に行くと、たまに見かけますね。
    くちばしは先端が鈎状になっていて、猛禽類そのものですよね。
    同じく、かわいさに騙されていたいです(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ