クロジファミリー

藪の中からクロジのオスが現れました。
暗いところが好きで、被写体ブレとの戦いです^^;
クロジ オス
何か食べてますね。
クロジ オス
周りを確認しながら、こっそりとメスも現れました。
メスはアオジにそっくりですね。
クロジ メス
あー、出てきてくれました^^
オスと一緒に出てきてくれないと、私はアオジと間違えるでしょう(笑)
クロジ メス
あれ、頭と顔の毛がまばらな個体が2羽も出てきた!
オスの若鳥のようです。
クロジ オス 若鳥
どうやら、この4羽は家族のようですね^^
クロジ オス 若鳥

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 7DのISO感度を上げてしまえばブレなんて怖くないッス!(笑)
    しかしデジカメのISO設定の自由度にはいつも驚かされますです^^

  2. こんばんは♪
    ほんとだ~クロジのメスは、アオジにソックリですね^-^
    これは、つがいかファミリーで出て来てくれないと判別するのが難しいですね^^;
    くちばしに何かくわえていますが、何かの実かしら?
    毎回拝見して思いますが、上手いですよね!
    これだけ撮れたら鳥を撮るのが楽しくて仕方がなくなるでしょう?\(^o^)/
    私も鳥さんを撮りたいな~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    その前にレンズを手に入れないとどうしようもないんですが(笑)
    あとは、頭文字エムさんのように、鳥の生息や現れる場所もしっかり勉強しないと・・ですネ^-^
    今日も素敵なお写真をありがとうございます♪

  3. またまたお初の鳥さんです。かわいいですね
    お食事中ですか^^
    羽の模様がきれいですね。物を食べながらの登場も
    珍しいですね。

  4. こんばんは
    私はクロジって、出合ったことがないのですが、 
    地味なわりに美しい小鳥さんですね。
    この色は日本の風土の中にあって、実はとても引き立つような気がします。
    ところで、話は変わりますが、東京のコサギどう鳴くですか?
    おごちそうが何にも見つからない時(*^^)v

  5. こんばんは^^
    クロジ 可愛いですね
    青みがかったグレーに黒い羽が素敵~♪
    雌はアオジにそっくりで見分けられないですね
    こういう鳥さんも ファミリーで居ることもあるのですか?
    仲良く餌を啄ばんでるところなんか見てたら 楽しいでしょうねo(*^ー^*)o

  6. クロジの♀、フィールドで単独で見たら間違いなくアオジだと思っちゃいます。
    ここは誰かが餌をあげてるんでしょうか?

  7. オスは精悍でカッコいいですね。
    しかも若鳥もいる家族なんて!
    いいところに出逢えましたね~。

  8. 頭文字エムさんへ
    こんばんは、クロジファミリーの面々、
    ほのぼのしていますね[にや]
    暗いところなのに、瞳がキラリ[ほし]と
    キャッチしていますね。
    未見の鳥です、
    今日記事に頭文字エムさんのお名前を
    ださせていただきました 
    事後報告ですみません <(_ _)>。

  9. >anikiさん
    こんばんは~。
    ISO感度を上げれば、シャッター速度稼げるんですけど、
    ISO1600以上になると画質が粗くなりノイズが気になるんです。
    でも、40Dではノイズが気になっていたISO800が、
    7Dでは常用域なので、嬉しい限りです。
    デジカメはISO感度の変更が簡単だし、幅も広いので便利ですね~。
    >デイジーさん
    こんばんは~。
    クロジのメスは、アオジにそっくりでしょ^^
    カップルで出てきてくれないと、絶対間違えます^^;
    ここは餌付け場所になっているので、咥えているのはアワとかヒエの類だと思います。
    野鳥写真は狙って思い通りの写真が撮れればいいですが、
    なにせ自然相手なので、なかなかそうもいきません。
    現れたら、とりあえず連写です(笑)
    またいつ出会えるか分かりませんからね。
    でもお気に入りの絵が撮れると、嬉しいし楽しいです^^
    デイジーさんの鳥さん写真も見たいですが、野鳥写真を本格的に始めると、沼にはまりますよ(笑)
    餌付けしているところでは結構寄れると思うので、
    まずは手持ちのレンズで、そういう場所でチャレンジしてみてはいかがでしょう。
    後は情報収集なんですよね。
    >juneさん
    こんばんは~。
    クロジは2回目の登場となります(笑)
    黒と言っても、真黒ではなく、グレーに近いですよね。
    羽に茶も入っていて、シックでおしゃれだなと思います^^
    食事しているシーンは、生態を観察できておもしろいですね^^
    >torimyさん
    こんばんは~。
    クロジは藪の暗い所にいることが多いので、お目にかかる機会が少ないかもしれませんね。
    名前が示すような真黒ではなく、グレーでおしゃれな鳥さんだと思います。
    顔も日本人向けの顔かな(笑)
    東京のコサギですか!(笑)
    標準語で、「なんにもみつからねぇよ~」って感じじゃないですかね(笑)
    河内弁ほどインパクトないですね^^;
    >mokoさん
    こんばんは~。
    黒と言っても、青みがかったグレーなんですよね。
    顔もとても優しい顔していて、かわいいですよね~。
    メスは群れで現れてくれないと、たぶん見分けるの難しいんじゃないかと思いますよね。
    クロジは群れで行動する鳥さんだと思うので、ファミリーで行動することも多いんじゃないですかねぇ。
    ファミリーの写真を撮れればよかったのですが、分散して行動していたので無理でした^^;
    >Toshiさん
    こんばんは~。
    メスは間違いなく、アオジと間違えますよね。
    でも、クロジとアオジが一緒に行動することはないんですかね?
    そうなると、アオジかもしれませんね^^;
    ここは誰かがたまに餌をあげているようです。
    最初はオス1羽しか登場しなかったのですが、
    仲間を連れてくるようになって、今ではファミリーで登場です^^
    >のびさん
    こんばんは~。
    野鳥はオスの方がキレイでカッコイイですね。
    この写真のオスは、仰せの通り精悍って言葉がぴったりですね。
    ここには何度か行っているんですが、最初はオスしか出てこなかったのですが、
    慣れてきたのか、仲間を連れてくるようになりました^^
    来シーズンも来てくれるといいのですが。
    >わこさん
    こんばんは~。
    人間も野鳥も家族で一緒のところは幸せそうで、ほのぼのな雰囲気が出てますよね。
    この鳥さんは、あまり姿を見せてくれないので、
    見たことない方も多いかもしれません。
    出会える場所が近くにあって、ラッキーでした^^
    でも、アオジのいる所にはこの子達もいるような気がするんですけどね。
    わこさんのBLOGに私が登場ですか^^
    出演料は取らないので、どんどん出しちゃってください(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ