オオイヌフグリ

野原を歩いていると、足元から「春だよ~」って小さな声が。
見ると、ブルーの可憐な花、オオイヌフグリが咲いていました。
直径1cmにも満たない小さな花ですが、
春の訪れをいち早く感じさせてくれる草花ですね。
小さくて可憐なこの花が、私は大好きなんです。
この花が野原一面に咲いていると、それはもう夢心地です^^
オオイヌフグリ
オオイヌフグリ
オオイヌフグリ
オオイヌフグリ
この花の名前の所以は、知らない方がいいかもしれません(ひょえ)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. きれいな色なんですね。こんな色が一面にあったら
    ほんとに素敵でしょうね。
    でも、なんで、所以を知らない方がいいんですか?
    変なこと?気になります…^^

  2. こんばんはー。
    うっすさんも『オオイヌノフグリ』、好きなんですね。
    私も大好きです。子供の頃に住んでいた自宅の庭には自生していたので、ままごとの食材になっていました。
    子供心にも美味しそうな色だったのかもしれませんね。
    私は四季の中で春が一番好き。
    いろいろなものの生命が誕生するような気がして…。
    オオイヌノフグリの他にも、たんぽぽ、つくし、しろつめ草、れんげ草、すみれ…。大好きなものがいっぱいです。こういう自然の残っている風景に出会えると とても“しあわせ”な気分になれます。
    あー、待ち遠しい。
    ところで、オオイヌノフグリの名前の所以って、何なのですか? 知らないほうがいいかもしれないってことは「えっー!!」っという所以なんでしょうね。
    隠されると、よけいに知りたくなりまあーす。

  3. おはようございます♪
    オオイヌノフグリ、私も大好きです^-^
    でも、こんなに可愛い小さなお花なのに、
    この名前は可哀そうですよねm(__)mクスン
    名前の由来を知ってしまって以来、別の名前をつけてあげたらよかったのに・・と
    ずっと思っています(´▽`*)
    春の到来を告げるお花、可憐な淡いブルーが清々しい気持ちにしてくれますね^-^

  4. 先月、里山で咲いてるのを見ましたよ。
    こんなにまとまっては咲いてないですけどね。
    畦道の雑草って感じでしたから。
    そういう生命力を感じさせてくれるところがまたイイですね。
    雪の頃から咲き出して、
    殆ど年中無休って印象ですよね。

  5. 頭文字エムさんへ
    こんばんは♪知らない方がいいといわれると・・・・・
    グーグルしたくなる 笑
    オオイヌフグリとホトケノザをマクロで撮る時期が
    早くきて欲しいです。
    オオイヌフグリ綺麗な花芯ですね。
    ♂のワンコかっていましたが・・・・語源の根拠がわからん[にこ] 

  6. >juneさん
    こんばんは~。
    可憐できれいなブルーでしょう?
    小さな小さな花ですけど、春先にはどんな他の草花より早く咲くんじゃないかなと思
    います。
    この花が群生しているところは、いっぱいあるんじゃないかな。
    探してみて~^^
    名前の由来、知りたいですか?(笑)
    ふぐりって、男性のシンボルのた○たまの事なんですよ。
    がっくりしちゃったかな^^;
    実が犬のそれに似ているかららしいです。
    野草には変わった名前が結構多いですよね。
    >美由紀さん
    こんばんは~。
    美由紀さんもこの花がお好きでしたか!^^
    雑草の様に見られがちですが、いち早く春を先取りする草花ですよねー。
    小さくて、かわいくて、きれいなブルーが可憐なイメージですよね。
    おままごとの食材ですか!どんな料理?(笑)
    私も春が一番好きかな。
    暖かくなり、色んな生命が活動しだすので、活気が出てきますよね。
    冬のグレーなイメージから、街中もカラフルになり、ウキウキしてきますよね。
    本格的に春を感じるようになるまでは、後一月あまり。
    待ち遠しいですね。
    美由紀さんも名前の由来を知りたいですか!(笑)
    ふぐりとは男性のシンボル”た○たま”の事です(笑)
    かわいそうな名前でしょ^^;
    犬のそれに実の付き方が似ているからだとか。
    花にとってはいい迷惑ですね^^;
    >デイジーさん
    こんばんは~。
    デイジーさんもこの花がお好きでしたか!
    意味はご存じの様ですね(笑)
    こんなに小さくてかわいい花なのに、なんてかわいそうなネーミングをしたもんだと
    思います。
    学者さんのお遊びですかね^^;
    春先にいち早く咲く野草、この花を見るともう春も近いなぁって思いますね。
    >のびさん
    こんばんは~。
    ちょろちょろって咲いていると、雑草のようですが、
    群生していると、とても素敵ですよ^^
    小さくても力強く生きている野草なんですよね。
    まだ寒い2月頃から咲き始め、春の野草の印象が強いですが、
    確かに1年中咲いていますね。
    そうやってどんどん仲間を増やしていくんですね。
    >わこさん
    こんばんは~。
    わこさんはググってしまいましたか(笑)
    もうちょっといいネーミングにしてあげてもよかったのにと思います。
    こんな可愛い花なのだから。
    犬のそれに実の付き方が似ているかららしいですよ。
    今度じっくり見てみよう(笑)
    この花やホトケノザなどの野草が咲き始めると、マクロレンズが大活躍のシーズンですね。
    楽しみです^^

  7. 『ふぐり』がまさか そんな意味だったとは。(絶句)
    オオイヌノフグリちゃんが あまりにもかわいそう。
    こんなにも可憐な花なのに…。
    でも本当に似ているのですか? 、うっすさん!

  8. 可愛そうな花の名前、他にも色々ありますよね。
    ママコノシリヌグイなんてね。
    そうそう、このオオイヌノフグリは別名があって、こっちの方が花に合っててお勧めですよ。
    「星の瞳」 いいでしょう(*^-^*)

  9. >美由紀さん
    こんばんは~。
    夢を壊してしまったでしょうか^^;
    残念ながら、そういう意味なんです。
    犬の※▲×□に似ているなんて・・・
    かわいそうですよねぇ。
    実際に似ているのか、今度観察してみますねぇ。
    >Toshiさん
    こんばんは~。
    野草って、へんてこりんな名前が多いですよね。
    ヘクソカズラなんてのもあったなぁ。
    ナンジャモンジャゴケって言うのも記憶が(笑)
    学者のお遊びなんですかね。
    ほほう、別名「星の瞳」ですか!
    こっちのほうがイメージぴったりですよね。
    かわいそうな名前に、誰かが名前を付け直してあげたのでしょうか。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ