ジョウビタキ メス

三度登場のジョビ子ちゃんです。
ネタが少なくなってきたので、お許しあれ(^^ゞ
でも、ジョウビタキのメスはホントによく出会うんです。
野鳥撮影に行けば、必ずといっていいほど見かけます。
他に何も撮影できない可能性もあるため、とりあえず撮影するので、必然的にジョビ子の写真は増えていきます。
また警戒心が薄いので、近場で撮れるのよねぇ。
この日は、林の中の遊歩道を歩いていると、目の前を通過。
梅林の木に止まりました。
梅の花がまだ咲いていなかったのが残念(しょぼ)
ジョウビタキ メス
ジョウビタキ メス
ジョウビタキ メス
近すぎて、尾っぽがフレームアウトしちゃった図。
ジョウビタキ メス
ジョウビタキ メス
ジョビ子は野鳥界の美人度No.1だな。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは^^
    鳥さんのアッププ、見事に写ってますね!
    こういうお写真見ると、野鳥撮影やってみたいなぁ~と思いますー
    とりあえずは、望遠レンズがいるな~^^;

  2. 頭文字エムさんへ
    こんばんは、この子は本当に可愛いですね。
    ジョウビタキ♀は♂にまけない顔立ちですね[ほし]。
    見返りを綺麗にキャッチされていますね。
    一枚目の畳んだ翼が美しいです。
    尾の上のフサフサとおなかのオレンジもフサフサ[ぴーす]
    最後のお写真、大きな瞳ですね、
    嘴がちょんとついて産毛までみえてますね
    アオジもジョウビタキもこんなに寄れるのは
    頭文字エムさんの腕前です[にこ]。

  3. 逆光でしっとりとした雰囲気、モワっと春の気配も盛りこもまれ、素敵なショットですね。

  4. なんとも健気な表情なんでしょうか?
    自然に笑みがこぼれます!
    野鳥のことは,旦那が詳しいのですが・・・・
    よく野鳥の名前を聞いたりします!
    こんなに愛らしい表情・・・・
    ここまでの撮影には、時間もかかることでしょうね?
    お見事です!

  5. 街の公園にやってくる冬鳥ではツグミ、シロハラ、の次ぐらいによく会いますね。
    他の鳥のメスは、とーっても地味な感じですが、ジョウビタキ♀はチョッピリ着飾ったところがキュートです(*^-^*)

  6. 頭文字エムさん、こんばんは。
    ジョビ子、わたしはあまり見たことがないのですが、注意するとよく見かける鳥なんですね。
    梅が咲いていないのが残念ですが、随分撮りなれている感じが伝わってきます。
    野鳥界の美人度No1!
    わたしはルリ子に一票です。

  7. おはようございます。
    ジョウビタキの女の子、丸っとしていて可愛いですね。
    メスはあまり観たことがありませんが、美人さんですね。
    梅ととてもお似合いです♪

  8. ジョビ子はホントにかわいいですよね。
    この子はちょっと、アイシャドー濃いめですかね。

  9. こんばんは~。
    ジョウビタキのメスは比較的警戒心が薄いですね。
    写真を撮られることへの慣れもあると思いますが、結構近くで撮らせてくれます。
    300mmクラスの望遠でも、いけるんじゃないかなー。
    でも、他の鳥さんはそうはいきません。
    やはり500mmクラスの望遠が欲しいですね~。
    野鳥写真を始めると、レンズや機材に欲が出てくるので、沼にはまると大変です^^;

  10. こんばんは~。
    ジョウビタキは、オスよりもメスの方が好きって方も多いですね。
    私もその一人です。
    ぱっちりおめめ、ツンとお澄ましなところがキュートです^^
    全体的な色も派手すぎず、地味すぎずで落ち着いていますよね。
    くちばしの周りには産毛が生えているんですねぇ。
    大きく撮ると、新しい発見があって面白いですね。
    寄れたのは、腕前ではなく、運です(ひょえ)

  11. こんばんは~。
    梅の花が開いてくれていたら、満足度は高かったと思いますが、
    ちょっと残念でした。
    でも、梅が満開だと人も増えるので、鳥さんは姿は消しちゃうでしょうねぇ。
    なかなか思うようにはいけませんね^^:

  12. こんばんは~。
    大和撫子って言葉がぴったりの鳥さんですよね~。
    皆、笑顔になりますね^^
    ほほう、ご主人は鳥さんに詳しいのですか!
    そばに先生がいて、うらやましいです。
    時間はそれほどかかっていません。
    突然現れ、突然去っていくので、逆に時間との戦いかも~。

  13. こんばんは~。
    そうですねー。
    撮影に行くと、高確率で出会えますよね。
    ジョビ子は、派手すぎず、地味すぎずでバランスがいいなって思いますね。
    目もぱっちりで、キュートですね~。

  14. こんばんは~。
    そうですね~。
    ジョビ子ちゃんは、結構高確率で出会える鳥さんだと思います。
    警戒心の薄い鳥さんだと思いますが、この子はだいぶ撮られ慣れていますね。
    こちらをチラチラ見ながら、梅の木を渡り歩いていました。
    jry24さんは、ルリ子に一票ですか!
    ルリ子ちゃんも魅力的ですしねぇ。
    知花くららか、宮坂絵美里かって感じでしょうか(笑)
    ミス・野鳥コンテストでも開きましょうか(笑)

  15. こんばんは~。
    ぷっくりしていて、おめめもぱっちり。
    ツンとお澄ましのところが可愛いですよねぇ^^
    オスは色合いが魅力的だし、メスはシックでキュートさが魅力です^^
    今度出会うときは、梅が開いていてくれればなーって思っています。

  16. こんばんは~。
    目の周りの白いアイシャドーはちょっと大きめですよね。
    写真見てて気がついたのですが、この子には眉毛があるんですね!
    目の上にうっすらと白い毛が・・・
    またまた新発見です^^

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ