シクラメン

公園の散歩道の脇にひっそりとシクラメンが咲いていました。
シクラメンといえば、クリスマスシーズンに観賞用に鉢植されたものを花屋の店先で見かけますが、
こうして地面に咲いている姿を見るのは初めてです。
カタクリに似ていますね。
シクラメン
シクラメン
シクラメン
シクラメン

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. ああ きれい! 
    露地物のシクラメンってものがあるんですね。
    私も最初 「え カタクリ?」って思いましたけど、葉っぱシクラメンですものね。
    とても清楚な感じがします。
    (先日はへんなこと言っちゃってごめんなさい。特に悪気はないんです。)

  2. 絵のクオリティーが高い。。。(°□°;)

  3. おはようさんです^^
    シクラメン、優美な姿ですね~
    色が淡い感じで好きですねー
    ほんとにカタクリのような姿です☆
    公園の散歩道に咲いてるなんて!
    なんと贅沢な散歩道なんでしょう♪
    散歩が楽しくなりますね^^

  4. こんばんは~。
    地面に咲いているシクラメンを見るのは私も初めてでした。
    でも、これが植物本来の姿なんですよね(笑)
    シクラメンはサクラソウ科、カタクリはユリ科なんですね。
    でも、ここまで花が開くと姿はそっくりですね。
    私の表現に気分を害されたかと思ってしまったのですが、勘違いでよかったです^^
    こちらこそ、逆に気を使って頂いてしまい、すみませんでした。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  5. こんばんは~。
    恐縮です(´~`ヾ) ポリポリ・・・
    淡い色なので、難しいですね。

  6. こんばんは~。
    ♪うす紫のシクラメンほど、淋しいものはない~
     後ろ姿の 君のようです~♪
    この花を見ると、”シクラメンのかほり”を思い出しますね。
    私も淡い色合いが大好きです。
    地面に咲くシクラメンを見たのは初めてですが、
    公園の散歩道にこの花を植えてあるのは、いいセンスですよね。
    でも、歩いている人はシクラメンだって気づかないようなんですよ^^;

  7. シクラメンが直接 土から咲いているなんて初めてみました。観賞用の鉢植えしか見たことなかったものですから。散歩道に植えられているとのこと、はたして散歩している人のうち、どれ位の人がシクラメンって気づいているんでしょうかね?

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ