一人静(ヒトリシズカ)

とてもユニークなお花を咲かせる植物ですね。
名前の由来は、静御前が舞っている姿の美しさにちなんでいると言われています。
静かな、しとやかな感じがする花ですね。
でも、ブラシに似ている・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
毎年、この花が咲き始めると、なぜかうれしくなっちゃうんです。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. とてもユニークですね。
    これって白いのがそれぞれ花なんでしょうか
    それともこれ全体?
    初めて見ました。こんなに群生してるなんて
    その場で見ると見事でしょうね^^
    P☆

  2. 一人静というのですか? 初めて見ました。
    彼岸花が散り散りになったような、線香花火がパチパチ燃えているときのような、とっても変わった咲き方をする花なのですね。[びっくり]
    日本古来の花なのでしょうか? 何となく『和』を感じさせてくれますね。
    日陰? 山中? どこで咲いているのでしょうか?
    ぜひ一度お目にかかりたいものです。

  3. こんばんは♪
    一人静、私の大好きな山野草です^-^
    このお花と名前にはとても心惹かれます。
    舞を舞う静御前に見立てて名付けられたお花ですが、
    一人ひっそりと静かに舞う姿にピッタリなお花だな~っていつも思います♬
    素敵なお花ですよね(*’-‘*)キュン

    • hitoko
    • 2010年3月31日 22:30

    こんばんは~♪
    このお花は、最近知りましたが、
    まだ見たことなくて、1度は見たいお花です。
    静御前にちなんでるとのことですが、
    ちょっと変わった感じですね。
    静午前という名前だけで、
    とても神秘的な気がして、幻の花ですね~。(笑)
    こちらで見せていただいて、良かったです。

  4. こんばんは~。
    お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
    面白い形がとてもユニークですよね^^
    白いのはどうやら雄しべの集まりのようです。
    この植物は1本咲いていることは稀で、ほとんどは群生しているようです。
    ひっそりと咲いているイメージですが、
    群生しているとやっぱり目を引きますね。

  5. こんばんは~。
    お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
    おしゃれな名前でしょ^^
    オオイヌフグリの様なかわいそうな名前もあれば、一人静のような優雅な名前もあるんですね。
    4枚の葉の間から1本の花がスーっと立ち、まさに静御前が舞を舞っているようですね。
    外来種ではなく、日本古来からある植物だと思います。
    本来咲いている場所は山や林の中だと思います。
    植物園などでお目にかかれると思いますよ~。

  6. こんばんは~。
    お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
    デイジーさんもこの花、好きでしたか!^^
    ユニークな形や優雅な名前にとてもひかれますよね^^
    形はとてもユニークなのに、それでいてあまり自己主張せず、ひっそりと咲いている、
    そんなイメージがあります。
    この花が咲く頃、毎年見に行くんですよ^^

  7. こんばんは~。
    お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
    私は初めて見たのは、10年ほど前になりますが、初めて見るまで、存在を知りませんでした。
    名前を知り、なんて優雅な名前なんだろうと思った事を思い出します。
    静御前の名前を持つ植物、優雅で神秘的ですよね。
    自然に咲いている場所は山野だと思いますが、
    植物園などでも見れると思いますよ~。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ