ヤブレガサ

面白い形の植物と遭遇。
その名は”ヤブレガサ”。
その名の通り、破れた番傘の様な葉っぱを持った植物です。
撮影時の高さは約15cm程でしたが、成長すると40cm程の傘の上に花を咲かせるらしい。
中国では、”兎児傘 ”(ウサギの子供がさす傘)って言うらしいです。
ヤブレガサ
ヤブレガサ
ヤブレガサ
ヤブレガサ
ちょっと時間の余裕がなく、更新もコメントへのお返事も遅れ気味になっております。
ゴメンナサイ m(_ _”m)ペコリ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. ブログの更新に『ヤブレガサ』とあり、野鳥の名前なのか植物の名前なのか、はたまた本物の破れた傘のことなのかと悩みながら この写真を見ました。
    植物だったのですねえ。
    ヤブレガサとは何ともピッタリな名前ですこと。
    うっすさんが遭遇したということは これも東京都内ですか?
    中国ではウサギの子供がさす傘なんていわれているそうですが、私にはそんなかわいいイメージはありません。
    そう、から傘おばけを連想してしまいました。
    たぶんこの場にいても、通り過ぎてしまうと思います。
    うっすさんの着眼点には脱帽!

  2. こんばんは~。
    お返事、遅くなってゴメンナサイ。
    名前の通り、破れた番傘のようですよね^^
    撮影場所は、都内の自然観察園のような場所です。
    山野に行かなければ見れないような植物が、栽培されているんですよ。
    真夏になれば、たくさんの昆虫が飛び交っています^^
    私もこの葉っぱを見たとき、お化け傘?って思ってしまいました(笑)
    育っている場所が暗い所なので、
    イメージ的にはうさぎの傘というよりは、小さな妖怪やお化けがさす傘って感じですよね(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ