オオシオカラトンボ

今年初のオオシオカラトンボと遭遇しました。
パッと見、シオカラトンボに似ていますが、一回り大きく、青みが強く、顔が真っ黒です。
黒の覆面をしているみたい(笑)
ブルーの色合いが美しく、私の好きなトンボの1種です。
トンボがロープに止まっているところをよく見かけます。
つかまりやすいんでしょうね。
オオシオカラトンボ
顔は真っ黒。
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ
1枚目の写真もそうなのですが、前脚2本を折りたたんで肩の上に乗せているように見えます。
オオシオカラトンボ
少し回り込んで撮影してみました。
折りたたんでいますね。
止まるとき邪魔なのかな?
オオシオカラトンボ
ところで、トンボは歩けないらしい。
立派な脚を6本も持っているというのに。
掴まったり、エサを捕獲するだけに使うようです。
だから少しの距離の移動の時も飛ぶのね。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 初めて見たときはデッカイ「シオカラトンボ」かと思いました。
    名前を調べて納得しました。
    ときどき勘違いしてる人に会います。
    お父さんが子どもに名前を教えてるんですが、違うんだよなーって言えませんからね。

    • 美由紀
    • 2010年6月15日 0:51

    濃いブルーがとてもキレイなトンボさんですね。
    顔が真っ黒ですが、そのおかげで胴体のブルーが引き立っているんじゃないかな? 自然界の粋な計らいですね。
    前脚2本は確かに折りたたんでいるように見えます。
    何の為なのでしょう。うっすさん ぜひ調べて下さいね。

  2. うっすさん、こんばんは♪
    わぁ~このトンボさんは、なんというか・・
    とってもクールでかっこいいですネ^-^
    真っ黒なお顔はまるでナイトライダーみたい(*’-‘*)キュン
    私がメスのトンボなら、一目惚れしちゃいそうですヾ( 〃∇〃)テヘ
    いつも素晴らしい鮮明でピントバッチリのお写真に、
    惚れぼれします(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

  3. 歩けないとは知らなかった。
    確かにそういうの、見たことないね、そう言われれば。
    その分、飛翔能力は最高級だから、それでバランスが取れてると・・・

  4. こんばんは~。
    ほんとに、きれいなブルーのとんぼさんですね。
    頭文字エムさんが、また上手く写されてるからでしょうね。
    顔だけ見ると、黒のヘルメットをかぶったライダーさんにも見えます。(笑)
    とんぼさんって歩けないんですね。
    飛べない人間からしたら、
    飛べることがうらやましい限りですが、
    とんぼさんから見たら、歩ける動物がうらやましいと思ってるかも。(笑)
    ないものねだりでしょうか・・・。[わら]

  5. こんばんは~。
    私も最初、シオカラとオオシオカラの区別がつきませんでしたよ^^;
    成長の良いでっかいシオカラと思っていました(笑)
    昆虫撮影していると、間違って判別している人に時々出会いますね。
    「あれ、何かしら?」とつぶやいている人には教えてあげていますが、
    子供の前では親の間違いは指摘しづらいですね。

  6. こんばんは~。
    ブルーがとてもきれいでしょう^^
    真っ黒の顔と、ブルーのボディーの組み合わせはとても合っていますね。
    クールなトンボって感じ?(笑)
    前脚2本、たたんでいますよね。過去のトンボ写真を確認してみたら、
    シオカラトンボ、ヨツボシトンボでも同じポーズを確認できました。
    調べてみましたが、よく分かりません(しょぼ)
    私の仮説ですが、
    ①前脚は人間の手のような役割である。
    ②止まるとき、邪魔だったから。
    ③生まれたてで、まだ前脚がうまく使えない。
    ①の様な気がするんですけど・・・^^;
    これからも色々撮影して確認してみますね。

  7. こんばんは~。
    クールって言葉がぴったりの色ですね~。
    真っ黒のヘルメットで、トンボ界のライダーなのかもしれません。
    ナイトライダー・・・懐かしいですね^^
    クールなオオシオカラに恋するデイジーさんは、真っ赤な赤とんぼかな?
    ピントバッチリ、鮮明と言っていただき、ありがとうございます^^
    私は昆虫の中でトンボが一番好きなので、自然と気合が入ります(笑)

  8. こんばんは~。
    トンボが歩いている姿を見たことないし、それが自然だと思っているので、
    歩いていたら、奇妙かも(笑)
    飛ぶ能力に長けているので、自然と歩く習慣がなくなり、
    歩行能力がなくなったのかもしれませんね。

  9. こんばんは~。
    ブルーの色がなんともクールですよね。
    黒のヘルメットにこの色のライダースーツを着れば、あなたもオオシオカラトンボに大変身(笑)
    そんなキャッチフレーズじゃ、売れませんね^^;
    トンボの脚は歩行には適していないらしいです。
    とまったり、獲物を捕獲するだけに使うらしいです。
    その分、飛ぶ能力は昆虫界でも最高なので、不便はないんでしょうね。
    歩いている生物を見て、変な行動って思っているかもしれませんよ(わら)

  10. オオシオカラトンボ

    《 * オオシオカラトンボ * 》
    ―頑張りすぎないでネ♪―
    頑張りすぎていませんか・・?
    暑さの続く中
    頑張らなくちゃ!って

  11. オオシオカラトンボの顔には青く輝く紋がありません。
    黒褐色の顔をしています。
    後翅の付け根が黒いのでハラビロトンボと区別がつきます。
    シオカラトンボと混同していましたが以上の点が違っていました。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ