初夏のアキアカネ

「あのー、あなたはアキアカネさんですよね?」
真夏もまだなのに、もう赤とんぼ?と思い、調べてみたら、
アキアカネは6月頃に平地で羽化し、避暑を求めてお山へ移動。
そして、秋になるとまた平地へ戻ってくるという。
今の時期にアキアカネを平地で見るというのは、あながち不思議なことじゃないようだ。
思い出してみれば、秋に平地の池で産卵しているし、当たり前のことですね。
この地で羽化し、これから山へ、もしくは旅の途中で翅を休めていたのかもしれません。
アキアカネ
アキアカネ
アキアカネ
アキアカネ
また秋に会いましょう~^^
旅の無事を祈ります。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは、いつ見ても うっすさんのお写真は鮮明でとても美しいものばかりですね。惚れ惚れしてしまいます。[ういんく]
    3枚目の真正面からの写真が珍しくて一番好きです。
    大きな瞳で うっすさんに熱い視線を送ってくれていますね。相思相愛で幸せいっぱいの うっすさんの顔が芽に浮かぶようです。
    それにしても、熱い夏は避暑に出かけ涼しくなってから戻ってくるなんて、アキアカネくん 私よりも良い生活しているな。

  2. 6月のアキアカネ、言われてみればその辺にいて当然ですが、あまり見かけませんねー。
    8月に伊吹山へよく行くんですが、たくさん飛んでます。
    暑い夏の間は山へ避暑にお出かけなんて、羨ましい生活ですよね。

  3. こんばんは~。
    お返事遅くなり、ごめんなさい。
    どうもお褒めいただき、恐縮です(^^ゞ
    トンボの真正面をアップで見る機会って、あまり無いですよね。
    大きな眼がチャームポイントですね。
    ちなみにこの子はメスだと思われます。
    私の愛はこの子に届いたでしょうかねぇ(笑)
    暑い夏は避暑地で過ごすなんて、なんてセレブなんでしょう(笑)

  4. こんばんは~。
    お返事遅くなり、ごめんなさい。
    産卵、孵化、羽化は平地で行われているので、
    今の時期にもっと見かけても良さそうなんですが、あまり見かけませんよね。
    羽化してすぐ旅立っちゃうんですかねぇ。
    夏に山の高原でたくさん飛んでいますよね。
    私も子供の頃、日光に出掛け、無数の赤とんぼが飛んでいたのを記憶しています。
    暑い夏を避暑地で過ごすなんて、かなり優雅な生活ですよね(笑)
    山から降りてくる時は集団で飛んでくるらしいので、そんなシーンも見てみたいですよね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ