黄色いモンシロチョウ

ラブラブのモンシロチョウカップルを見つけました。
ちょっくらお邪魔してパチリさせて頂こうと、レンズを向ける。
あれ(あれ) 片方黄色いぞ?
もしかして違う種類のチョウが交尾してる?
なんてことも考えましたが、色は抜きにしても模様から判断するとモンシロチョウのようだ。
個体差なのでしょうか?
※このチョウはスジグロシロチョウのようです。
失礼いたしました^^;

モンシロチョウ
とりあえず白い子の方をアップ。
モンシロチョウ
黄色い子の方もアップで撮りたかったのですが、こっち側を向いてくれないのよね。
仕方ないので、似たアングルで黄色い子の方にピントを合わせてみました。
モンシロチョウ
どっちがオスかメスか分からんよ^^;

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 同じモンシロチョウでも色が全然違うのですね。
    白がオス、黄色がメスという具合に色で判断できたら便利なのに。
    うっすさんが近づいたことを知ってか知らずか、ラブラブカップルさんですね。微笑ましいような、羨ましいような(笑)

  2. 面白いように被写体が被りますねー。
    先々週に撮ったんですが、アップは当分先になりそうです。
    ところで、この蝶、スジグロのようにも見えますね。

  3. こんばんは~。
    黄色いモンシロチョウがいるんですね。
    白だからモンシロだと思ってました。(笑)
    黄色のは、初めてみましたが綺麗ですね~。
    ほんと、ラブラブカップルですね。
    1枚目のが、好きです。

  4. うっすさん、こんばんは♪
    うっすらと黄色を帯びていますね^-^
    白い蝶と並ぶと、明らかに黄色ですね☆
    モンシロチョウだから白・・という訳ではないんだな~って、
    固定観念を崩すお写真ですネ~♪
    それにしても、このラブラブっぷり・・
    暑い(熱い?)ですね~(≧m≦*)ムフッ

  5. こんばんは~。
    このチョウはモンシロさんではなく、スジグロシロチョウさんのようです。
    夏型はたまに見間違えます(あせ)
    ごめんさい。
    それにしても片方は黄色いですよね。
    モンキチョウのオスは黄色、メスは白っぽいので区別付くんですが。
    あまりにアツアツだったので、色が変化したのかもしれませんね(笑)

  6. こんばんは~。
    ご指摘、ありがとうございます。
    スジグロシロチョウの夏型の様ですね^^;
    夏型は白っぽいので、間違えちゃいました(あせ)
    また、かぶりましたか(笑)
    Toshiさんとは一年中追いかけているものが、ほぼ同じですからね~。
    Toshiさんのシロチョウ、楽しみにしています。

  7. こんばんは~。
    このチョウはモンシロチョウではなく、スジグロシロチョウでした^^;
    ごめんさい。
    それにしても、黄色っぽい個体は見たこと無いので、ちょっと不思議です。
    個体差なんでしょうけどね。
    このカップルは、しばらくこのままの姿勢でジーッとしていました。
    愛を確かめ合っていたのでしょうか。
    見せつけられてしまいました(笑)

  8. こんばんは~。
    このチョウはモンシロチョウではなく、スジグロシロチョウのようです。
    夏型は白っぽいので、間違えてしまいました(あせ)
    ごめんさい。
    でも、黄色っぽさを持っているスジグロさんって初めて見るので、違和感ありありなのです。
    個体差だと思うんですけどね。
    もしかして、モンキチョウとのハーフ?(笑)
    熱い季節にアツアツのシーンに、私も汗ビッショリでした(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ