ツバメシジミ

撮影の帰り道にツバメシジミに出会いました。
ルリシジミ、ベニシジミと共によく見かけるシジミチョウですね。
後翅にある突起と、オレンジ色の紋がチャームポイントですね。
表翅が黒かったので、この子はメスかなー。
翅が少々痛んでおります。頑張って生きているんだね。
ツバメシジミ
大好きなシロツメクサで吸蜜しております。
ツバメシジミ
匍匐前進で接近!
近くを通りがかった小さな子どもが、私を不思議そうに見ておりました(笑)
ツバメシジミ
逃げないでくれて、ありがとう^^
ツバメシジミ


フォトマスター検定ってご存知でしょうか?
torimyさんのサイトで存在を知り、さっそく願書を取り寄せ、そして申し込んでみました。
どうせなら最初からということで、今回は3級、2級を受けてみます。
試験は11/21(日)。
少しは勉強しなくちゃね^^;

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    我がフィールドでも、ベニとツバメは沢山見かけます!
    ルリはもとより少ないんですが、今年の異変はヤマトの少なさです!
    匍匐、腹這い 私もよくやりますよ(笑)
    ただし、撮影場所ではほとんど無人ですが・・・・
    ポチッ!

  2. うっすさん、おはようございます♪
    綺麗な蝶ですネ~^-^
    シンプルな中に、美しい紋様があって・・
    そしてお顔もとっても可愛らしいです(*’-‘*)キュン
    匍匐前進しているうっすさんを見てみたいです(笑)
    でも、逃げないでいてくれて良かったですネ^-^
    最後のお写真が特に好きです♪

  3. ツバメシジミに匍匐、気合い入ってますねぇ!
    いつも同じところで
    腹這いになったり転がったりしてますから、
    「毎日大変ですねぇ」と声を掛けられたりします。
    何と言ってイイのやら・・・

  4. 私も60mmMACROのときは匍匐前進よくやります。
    離れてみると異様な光景かもしれませんね。
    今年はツバメシジミをまだ見てないんですよ。
    梅雨明けまでお預けですかね。
    フォトマスター検定ですか。
    まったく知りませんでした。
    3級、2級のダブルヘッダーですか、どんな試験かは知りませんが、覚えなきゃいけないことが沢山ありそうですね。
    でも、TOEIC受験より遥かに楽しそう(*^-^*)

  5. 試験まで あと4ヵ月ですね。
    筆記とか実技があるのですか?
    いくつになっても(いくつかな?) 挑戦する気持ちを持ち続けるのは大変いいことだと思います。
    頑張って下さいね。
    このツバメシジミチョウの羽、綺麗な色していますね。
    ブルーがかったシルバーのように見えるのですが、本当は何色なのでしょう?
    後ろの突起と羽のジャイアンツカラーが とてもキュートです。

  6. こんばんは~。
    チョウの姿は、季節的なものや地域性もあると思います。
    梅雨明けに期待しましょうか。
    でも、年々姿が減ってきている気がするんですよねぇ(しょぼ)
    kameさんも匍匐しますか。
    マクロ撮影では必須ですよね(笑)
    恥ずかしがっていては、撮れませんもんね。

  7. こんばんは~。
    ツバメシジミは色はシンプルですが、
    よーく見ると後翅にちょこんと突起があったり、オレンジの模様があって
    綺麗なんですよ。
    小さいので、見過ごしがちなチョウなんですけどね。
    シジミチョウの仲間は皆、顔が可愛いですね。
    昆虫のマクロ撮影は、匍匐前進は必須項目です(笑)
    吸蜜に夢中でそばに寄っても逃げないでいてくれました^^

  8. この子は地面に近いところを飛んでいるので、
    匍匐しないと撮れない(笑)
    昆虫のマクロ撮影では、必須項目でしょう^^
    そんな風に声をかけられるとは、のびさんが観察されていますね(笑)
    恥ずかしがっていたら、撮影できませんもんね。

  9. こんばんは~。
    マクロ撮影では、必要ですよねぇ。
    子どもは不思議そうに見ていましたが、
    母親が「お写真撮っているのよ」と説明してくれたので、救われました(笑)
    ツバメは普通に飛んでいるってイメージが強いのですが、
    やっぱり地域や季節的なものがるようですね。
    フォトマスター検定、私も最近知ったのです。
    面白そうなので、受けてみることにしました。
    私も仕事上必要な検定試験を受けることがありますが、
    こっちの方が数段気合が入ります。

  10. こんばんは~。
    フォトマスター検定は3級、2級、準1級、1級、フォトマスターEXとランクがあって、
    3~1級は筆記試験のみです。実技はありません。
    写真、カメラの知識を問われる問題ですね。
    EXは作品創作力や写真活動実績、指導性を問われるようで、作品の提出や小論文もあるようです。
    経歴も問われるようなので、写真を職業としていないと無理なのかもー。
    まー、趣味の範囲なので、気軽な気持ちで受けようかと^^
    ツバメシジミは、淡い水色っぽい色をしていますね。
    グレーと水色の中間みたいな色かなー。
    シジミチョウは小さいので、よーく観察する機会も少ないと思うのですが、
    翅には綺麗な模様があり、中には後翅にピョコンと出た小さな突起があったりして、
    とてもかわいいんですよ^^
    顔もキュートでしょう^^

  1. トラックバックはまだありません。


6 × 9 =

このサイトについて