ちびっ子カマキリ

無事PCが復活しました。
ご心配くださった皆様、どうもありがとうございます^^
ちびっ子カマキリを見つけました。
この夏、初カマキリです。
オオカマキリかなー?
小さくても立派なハンターなのです。
カマキリ
別の個体を葉っぱの上で発見。
カシャッと撮影させていただくと・・・
カマキリ
シャッター音に反応して、振り返ったんですよ(びっくり)
「勝手に撮るんじゃねーよ」とでも言っているのでしょうか(笑)
カマキリ
別のシーンでも、このカマキリを指さしたら、反応してこっちを見たのです。
昆虫にこういう反応されたのは初めてだ(笑)
別の場所では、脱皮した痕跡を発見。
おっと、その主が奥にいます。
もっと絞ったほうがよかったかな。
カマキリ
脱皮直後だったようですね。
体がまだ乾いておらず、柔らかそうです。
乾くまで身を隠しているんですねー。
カマキリ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    PC復活、おめでとうございます!
    チーカマちゃん、登場ですね!
    一度見かけて、撮ったもののブレブレで使えず・・・(笑)
    脱皮の抜け殻は初見です!
    #3の表情が最高!
    ポチッ!

  2. うっすさん、こんばんは♪
    PC復活、良かったですね~~(((o(^∇^)o))ワーイ
    カマキリさん。。昔、カマキリの卵が車の中で、
    孵ってしまい。。恐ろしい思いをしたことがΣ( ̄Д ̄lll)
    3枚目、最高!!(笑)
    「撮ったな~!」って恨めしそうな表情に、
    思いっきり吹き出しちゃいました(≧m≦*)

  3. こんばんは^^
    チーカマちゃん、少し大きくなりましたね
    ちっちゃくても立派なハンター!
    振り返ったお顔は凄みがあります
    いい表情ですね~

  4. コイツら、
    ちっちゃくてもカッコよくてサマになってますよね~。
    ちょうど、今年はまだ見掛けてないなぁと思っていたところでした。

  5. 携帯と一緒で、今やPCは、なくてはならないものですもんね!!
    僕も今の新しいPCになる前は、故障こそしていませんでしたが、なにかにつけ困っていました。。。
    数日でも大変さはよく解ります。
    直って良かったですね!!
    この時期、あちこちでカマキリベイビーを見かけますね^^
    可愛らしい姿に癒されています^^

  6. パソコン復旧、おめでとうございます。
    なくなてならない必需品なので、壊れないでほしいし 壊れる時はせめて前兆があってほしいものです。
    カマキリも脱皮するんですね。 蛇だけかと思っていました。古い鎧?を脱ぎ捨てたばかりの体が つやつやしてとても綺麗です。
    3枚目の写真、怖い顔してる。目つきが鋭い。
    「勝手に撮るんじゃねーよ!!」って、確かにうっすさんに向けてガン飛ばしていますね。

  7. こんばんは~。
    ありがとうございます。復旧してよかったです^^
    ようやくカマキリが見れる季節になりましたね。
    小さなカマキリは動きが早いし、すぐ隠れてしまうので、なかなかうまく撮れないですねー。
    私も抜け殻を見たのは初めてです。なかなか見つけられないですよね。
    3番目の写真は、カシャッとやった途端、睨まれてしまいましたよ(笑)
    小さくても睨みが効いていますね^^

  8. こんばんは~。
    お心遣い、ありがとうございます^^
    ハードのトラブルではなくてよかったです。
    カマキリが車の中で孵化ですか!
    それはなんとも楽しい、いや恐ろしい経験ですね!(笑)
    ちびっ子カマキリがウジャウジャと出てきたのですね。
    んー、考えただけでも面白い、いや怖かったことでしょう(笑)
    パニックになったシーンを想像してしまいました^^;
    3枚目、睨みが効いているでしょう?
    さすが、昆虫界のNo.1ハンターです。
    昆虫に振り返られたのは初めてだったので、びっくりでした。

  9. こんばんは~。
    もうだいぶ大きくなったチーカマちゃんですね。
    ちびっ子でも、本能できちんと狩りをするんですよね。
    mokoさんのサイトでチーカマちゃんがシジミチョウを襲っているシーンを拝見しました。
    残酷の様に見えますが、自然の摂理なんですよね。
    やっぱりカマキリの睨みは凄みがありますね。
    この睨みで、小さな昆虫たちはタジタジでしょうね。

  10. こんばんは~。
    カマキリは生まれたてでも、ちゃんとカマを振りかざして、
    一丁前の動きをするんですよね。
    小さくてもハンターなんだなぁとしみじみ思います。
    私も今シーズン初カマキリでした。
    そろそろ大きくなって、見つけやすくなりますね。

  11. こんばんは~。
    PCも携帯も毎日使うものになっているので、
    使えないとなると、その依存度をしみじみ感じます。
    ソフトのトラブルだったので、自分で復旧できましたが、ハードだったら自分で解決は無理。
    大きなトラブルでなくて、よかったです。
    お心遣い、ありがとうございます。
    ちびっ子カマキリ、この日だけでも1箇所で数10匹見かけています。
    皆兄弟かもしれませんね。
    成虫はもろにハンターのような形相ですが、ちびっ子はまだあどけなさがあったりでかわいいですよね。

  12. こんばんは~。
    PC、大きなトラブルではなく、なんとか復旧させる事ができました。
    故障すると、自分のPCへの依存度が如何に高いかがよく分かります。
    壊れないで欲しいですが、やはり所詮機械。
    いつかは壊れるものと考え、常日頃から備えておくことが大切ですね。
    お心遣い、ありがとうございます。
    カマキリも脱皮するんですよー。
    カマキリやバッタは不完全変態といい、孵化すると成虫と同じ格好で生まれ、
    脱皮を繰り返しながら大きくなっていくのです。
    脱皮したては皮膚が柔らかいので狙われやすいのでしょうね。
    姿を隠して、皮膚が乾燥するのを待っているのでしょう。
    3枚目の様な目付きを見ると、やっぱり小さくてもハンターなんだなぁと感じますね。
    昆虫に露骨に睨まれたのは初めてでした(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


4 − 1 =

このサイトについて