ちびっ子イナゴ

今のシーズン、草むらはちびっ子昆虫がいっぱいいます。
ちびっ子イナゴを見つけました。
体長1cmにも満たない、赤ちゃんイナゴです。
コバネイナゴ君かなー。
小さくても、顔つきは仮面ライダーですね。
コバネイナゴ
短い縞々の触角がキュートですね。
コバネイナゴ
小さくても跳躍力はバツグン。
葉っぱの上をぴょんぴょん跳んで、あっという間に姿を消してしまいました。
コバネイナゴ
成虫になると、こんな感じ。
ガマで休憩するコバネイナゴとシオカラトンボの図。
コバネイナゴとシオカラトンボ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 触角が角みたいで面白いですねー。
    真上からみた姿、特に目がこれまた面白いですねー。
    最後のツーショット、これが一番面白いです(*^-^*)

  2. うっすさん、こんばんは♪
    真上から見た姿がとっても面白いですね~^-^
    目がちょっと吊りあがっていて、ウルトラマンみたいって思っちゃいました(*’-‘*)
    最後のお写真、凄く面白い組み合わせですネ♪
    シオカラトンボ、この時期たくさん見かけますネ^-^

  3. うっすさん、こんばんは!
    草むらに足を踏み入れると小さいのがピョンピョン、
    夏から秋には、コバネやハネナガがイッパイ出て来ますね!
    佃煮として食用にもなるそうです(笑)
    ポチッ!

  4. こんばんわぁ
    ちっこいけど、仮面ライダーしてますね^^
    今年はバッタ系との対面を十分果たせてません・・
    これからです!
    PC復旧できてよかったですね
    わたしも、いつトラブルか心配です

  5. こんばんわぁ~
    イナゴのチビちゃん 可愛いですね
    縞々の触覚もかわいい~♪
    草むらでバッタがピョンピョン・・
    虫の声も聞こえて来て チョッと賑やかになって来ましたね

  6. 仮面ライダーベイビーって感じですね!!
    大人バッタと比べて、こちらはかなりの癒し系ですね^^

  7. こんばんは~。
    触角が短いので、角にも見えますね。
    真上から見ると、眼の間隔がこんなにも短いんですねー。
    上から見ても、顔として成立してる?
    バッタとトンボの組み合わせは、面白い光景でした。
    そんなに見られる光景じゃないですよね。

  8. こんばんは~。
    真上から見ると、こんなにも目と目が接近しているんですね。
    仮面ライダーのモデルはバッタですが、
    この写真を見ると、ウルトラマンの方が似ていますよね。
    同じ場所に異なる昆虫が止まっているシーンって、
    ありそうであまり見かけないですよね。
    イナゴが止まっているゴマに、後からトンボが止まったのですよ。

  9. こんばんは~。
    今のシーズンは、春に孵ったチビちゃんたちが草むらで成長する季節なんですね。
    小さいのがピョンピョン飛んでいます。
    梅雨を過ぎれば、成虫がいっぱい出てくるんでしょうねぇ。
    私はイナゴの佃煮は食べたことないですが、
    私の母が私を身ごもっている時、結構食べたそうです。
    「あなたはイナゴで出来ているのよ」ってよく言われました(笑)

  10. こんばんは~。
    この顔を見ると、やっぱり仮面ライダーですねぇ。
    今の時期は春に孵ったチビちゃん達の成長期なので、見つけにくいかも。
    昆虫の季節は、これからが本番。
    バッタもたくさん出てくることでしょう。
    PCは所詮、機械。
    壊れることを前提に、日頃から備えておくことが大切ですね。

  11. こんばんは~。
    イナゴというと、イネ科の植物を食するので、害虫的存在ですが、
    ちびっ子はやっぱりかわいいですね。
    縞々の触角がチャームポイントですかね^^
    セミも鳴き始め、野原はだいぶ賑やかになってきましたね。

  12. こんばんは~。
    小さくても、仮面ライダーな面構ですよね。
    ちびっ子バッタはかなりの癒し系だと、私も今回気づきました。
    イネ科の植物を食い荒らす害虫的な存在ですが、
    ちびっこを見ると大きくなれよーって声掛けたくなりますね。

  1. トラックバックはまだありません。


4 × = 20

このサイトについて