クロコノマチョウ

クロコノマチョウ、漢字で書くと黒木間蝶。
ジャノメチョウの仲間です。
私はこのチョウの存在さえ知りませんでした。
いつもフィールドで出会うN氏に教えていただいた次第です。
森林性が強く、撮影時も木陰奥に潜んでおりました。
落ち葉の中にいたら、同化しちゃって見つけられないね、こりゃ。
とても暗い中にいたので、ISO3200久々の出動です。
小さな目玉模様がたくさん並んでいますね。
クロコノマチョウ
かなり接近しても逃げません。写メでも撮れちゃうくらい。
暗い中で生きているから、眼が悪いのでしょうか。
クロコノマチョウ
シックなチョウ・コレクションの仲間入り(笑)
クロコノマチョウ
ちょっとだけ、明るい場所に出てくれました^^
クロコノマチョウ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    クロコノマチョウ、大接近で撮れたのはおそらく羽化したてでは。
    私が撮った時は、1mの接近が精一杯でしたから(笑)
    感度3200が使えるのは羨ましいですね!
    2世代も前の私の機種では1600でも荒れ荒れ、禁煙して新しいのに変えなくては(笑)
    ポチッ!

  2. こんばんはー
    私も今初めて知りました!
    かわいらしいジャノメが並ぶ
    神秘的な色の蝶ですねー

  3. おはようございます
    綺麗な夏型の個体ですね
    ジッとしててくれたなんて生まれたてかしら?
    でも 日中はあまり動かない蝶さんですけどね
    とてもシックなクロコノマ 地味ですけど良いですよね~
    私 地味な蝶が好みです(笑)
    素敵な出会いでしたね~(*^▽^*)
    猛暑の週末です!
    熱中症に気をつけてお出掛けくださいね

  4. うっすさん、こんばんは♪
    とても涼しげでシックな色の蝶ですね^-^
    宝石が翅に散りばめてあるようで、綺麗です♡
    地味めな蝶ですが、シックな和服のような翅、
    素敵です(*’-‘*)
    昨日は、本当にお世話になりありがとうございました。
    TBまでしていただいて嬉しかったです♪
    私の方からも先程TBさせていただきました。
    あの時、お写真を見せていただいて、
    「シオカラトンボ」ということだけはバッチリ頭に
    入っていたのですが、「オオ」は頭の中から、
    すっかり抜けていました((+_+))
    これからももし間違いなどありましたら、
    ぜひ教えてくださいね♪
    うっす師匠、宜しくお願いします~(((o(^∇^)o))

  5. こんばんは~。
    お返事遅くなり、ゴメンナサイ。
    kameさんが撮影時には近づけませんでしたか!
    私が接近できたのは羽化したばかりだったのかもしれませんね。
    傷もなく綺麗な個体だったので、そうかもしれませんね。
    7DはISO3200までは常用域です。
    もちろんノイズ処理したほうがいいのですが。
    暗い場面での撮影にはとても重宝してます^^
    新カメラを取るか、タバコを取るか、とても悩む問題ですね^^;

  6. こんばんは~。
    様々な昆虫を撮影しているふるやのもりさんも、初見でしたか。
    メジャーなチョウではないので、知らない方も多いでしょうね。
    私も初めて存在を知った次第です。
    翅のエッジに小さな模様が並ぶ、シックですが心ひかれるチョウですね^^

  7. こんばんは~。
    この子は夏型ですか!
    マクロレンズで接近しても逃げなかったので、
    生まれたてなのかもしれませんね。
    翅は傷もなく、とても綺麗な個体でした。
    いたのは草むらの奥でした。
    昼間はひっそりと身を隠しているようですね。
    私も最近、シックなチョウに心惹かれています。
    目立たなくても、存在感あるところがいいのかなー。
    猛暑がこれからも続きますね。
    mokoさんもお出かけ時には十分注意してくださいね。

  8. こんばんは~。
    とてもシックなのですが、翅の模様が美しく、どこか気になる存在です。
    この翅の色と模様は、和服を想像させますね。
    とても暗い場所にいるので、見つけるのは一苦労です^^;
    シオカラトンボとオオシオカラトンボは、パッと見ると似ていますね。
    私も慣れる前は見分けがつかず、間違えておりましたよ^^;
    お力になれたようで、よかったです。
    デイジーさんからのTB、どうもありがとうございます^^
    関連記事があったら、またTBさせていただきますね。
    師匠はやめましょう(笑)
    私もまだまだ知らないことだらけです^^;

  1. トラックバックはまだありません。


− 3 = 3

このサイトについて