コミスジ

濃い茶色の翅に3本の白い筋を持つので、ミスジチョウ(三筋蝶)なのですが、
近似種のミスジチョウ、ホシミスジより小型ってことで、コミスジと名付けられたようです。
都市郊外でも普通に見られるチョウなのですが、
人の気配に敏感で、なかなか近づけません。
こちらが少しずつ近づく度に逃げるので、追いかけっこです(笑)
撮影には結構苦労します^^;
タテハチョウ科に属するのに、翅を広げて止まるのはこれ如何に?
ボディには、うっすらとメタリックが入っているんですねー。
コミスジ
眼はやっぱりタテハチョウだ。
コミスジ
コミスジ
コミスジ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 気持ちいいくらいクッキリ・スッキリですね。
    こういうの大好きです。
    トップの写真を見ると目と目の間にVサインが付いてるんですね。
    キタテハの翅の裏にもあるけど、昆虫の模様って楽しいですね~♪

  2. うっすさん、こんばんは!
    なかなか綺麗な個体ですね!
    先日ホシミスジをアップしましたが、同じように翅を広げて・・・
    反対に翅裏えを撮るのは大変ですね(笑)
    うっすらとメタリック、しっかり確認しましたよ!
    ポチッ!

  3. こんばんは^^
    綺麗なコミスジさんですね~
    一枚目 背中にブルーの花模様が付いてるような・・・
    そう見えるだけなのかな?
    今まで 見たこともなかったし・・目の錯覚?眠くなって来たのかも・・(笑)

  4. こんばんは。
    翅に目が行ってしまいますが、体も綺麗なんですねー
    よく見かけるのに、全然撮れない蝶です^^

  5. きれいに羽を全開してくれましたね。ジュディー・オングさんの『魅せられて…』のようです。
    全体的に丸っこい かわいい蝶ですね。
    羽のふちどりも(少しブルー?)かわいい!
    都市郊外で見かけるのなら、きっと名古屋にもいますよね。見てみたいな!

  6. こんばんは~。
    この子は止まったと思い近づくと、すぐ逃げてしまうので、
    なかなかクッキリな写真が撮れないですよねー。
    この子は私の周りをウロウロしていたので、撮影することができました。
    きっと気になるものがあったのでしょうね。
    Toshiさんも目の間のV字模様に気が付きましたか!
    もっとアップで見てみたいですね。
    キタテハにも翅にV字模様がありますね。
    昆虫の模様は如何にデザインされたのか、とても不思議ですね。

  7. こんばんは~。
    ミスジチョウは翅を広げて止まってくれるので嬉しいのですが、
    反面、裏側が撮れないですねー。
    同じような模様のようですけど(笑)
    胸部裏側や腹部にうっすらブルーメタリックの模様があるとは、びっくりしました。
    昆虫はディテイルが面白いですね。

  8. こんばんは~。
    とても綺麗な個体でした^^
    生まれたてかもしれませんね。
    背中にブルーの模様があるのは気づきましたが、
    確かに花の模様に見えますね!
    私も見えますし、眼の錯覚や眠気のせいではないですよ(笑)
    もっとアップで見てみたいですね。

  9. こんばんは~。
    翅の白い模様が目立つので、なかなか胴体には目が行きませんが、
    じっくり見てみるとメタリックな模様が入っていて、結構綺麗なんですね~。
    なかなか近づくことができず、
    見かけるけど撮れないチョウですよね^^;

  10. こんばんは~。
    この子はタテハチョウの仲間です。
    翅を立てるからタテハチョウなのですが、
    なぜかミスジチョウは翅を広げて止まります。
    よく分かりませんね^^;
    全体的に横長で翅が丸くカーブしていますね。
    翅の縁取りは、美由紀さんに言われるまで気づきませんした^^;
    名古屋にもいることは間違いないと思うので、気がついたら観察してみてくださいね。

  1. トラックバックはまだありません。


8 − 2 =

このサイトについて