クロアゲハ

咲き誇るオニユリを撮影していると、とても素敵なお客様が来てくれました^^
クロアゲハのオスです。
鮮やかなオレンジ色の花に、黒いチョウはとても引き立ちますね。
花の蜜を吸っているのではなく、花びらのエキスを吸っているように見えます。
クロアゲハ
黒い翅にユリの花粉が付いてしまいましたね。
洋服にユリの花粉が付くと取れないので、人間は気をつけますが、
チョウはお構いなしです(笑)
クロアゲハ
ナミアゲハも飛んでいましたが、オニユリにはお構いなし。
明るい色の花には黒い蝶がよく集まってくるようです。
クロアゲハ
アゲハは普通、人間の気配に敏感で、あまり近づけないのですが、
お食事中は夢中になっていて、人間が側にいても眼中なしのようです。
クロアゲハ
お食事中も激しく翅を羽ばたかせます。
クロアゲハ
クロアゲハ
花単体で撮るよりも、素敵なゲストと一緒に撮るほうが楽しいですね。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは☆
    すごいお写真ですね。
    私には撮れないお写真です。
    とっても綺麗です。
    感動しちゃいました(>_<)
    鮮やかなユリにチョウが入って絵になってます。
    素敵な写真をありがとうございます。
    ポチッ!

  2. こんばんわぁ
    オニユリの鮮やかな姿に、クロアゲハのシックな姿!
    もうばっちり撮れて、素晴らしいですね^^
    羽ばたいている姿も雰囲気がでて、いい感じ!
    お花と蝶、見事な共演ですね♪

  3. こんばんは~。
    鮮やかなオレンジと引き締まった黒のコントラストが
    とっても綺麗ですね。
    後翅の部分に、ちょうど雄しべと雌しべが来てますね。
    オニユリさん、してやったりって感じでしょうかね^^

  4. やっぱりいいですね~、花と蝶のコラボ。
    しかも、どちらも主役級だから尚更です。
    花を撮ってたら蝶がやってきたパターンと、蝶を追いかけていたら花に止まったパターン、どちらも嬉しいですよね。

  5. うっすさん、こんばんは!
    クロアゲハ、見事なピンで撮られましたね!
    特に#1.2のアングルが最高!
    #5の羽ばたく躍動感もいいですね!
    ポチッ!

  6. 綺麗ですね。
    花と蝶のコラボ、しかもオレンジと黒という鮮やかさ。お互いに引き立てあって、さらに うっすさんの技術も加わって素晴らしい写真になっていますね。
    んー、堪能させていただきました。
    うっすさん、ありがとうございます。
    クロアゲハ、真っ黒に見えたり青みがかって見えたりするのですが、光の具合?それとも個体差?

  7. うっすさん、おはようございます♪
    オレンジの鮮やかなオニユリとクロアゲハとが、
    絶妙のコンビですね~☆
    やっぱり蝶は自分を美しく引き立てるお花を知っているような気がします^-^
    それに、お写真が素晴らしく美しくて、惚れぼれしちゃいます(*’-‘*)キュン
    アゲハ蝶は、気配を感じるとすぐに逃げてしまいますが、余程お食事に夢中だったんでしょうね(笑)
    本当に素晴らしい、美しいお写真を見せてくださって、
    ありがとうございます♡

  8. クロアゲハさんは自分をよく知っていますね!!
    オニユリはオレンジメインに黒い模様なのに対し、クロアゲハさんは黒メインにオレンジの模様。
    コーディネートってこういう事を言うのでしょうね^^
    コーディネートはこうでねぇと。。。
    スミマセン。。。出来心です。。。^^;

  9. こんばんは~。
    オニユリの撮影をしていたら、クロアゲハさんの方からやって来てくれました^^
    アゲハの仲間は吸蜜中も激しく羽ばたくので、
    なかなかジャスピンな写真が撮れないですね。
    高速シャッターで撮影することがポイントですが、ピント合わせも大変です。
    ボツ写真も量産してしまいました(笑)
    落ち着いて食事をすることはないんですかねぇ。
    素敵と言っていただいて、とてもうれしく思います^^

  10. 鮮やかな色のオニユリとシックなクロアゲハ、
    この組み合わせは最強ですね~^^
    アゲハは食事中でも激しく羽ばたくので、ピント合わせが一苦労です。
    羽ばたいているシーンは逆にシャッター速度を遅くなるように設定してみました。
    少しは躍動感があるでしょうか^^;

  11. こんばんは~。
    鮮やかなオレンジとシックな黒いチョウは、
    お互いを引き立たせていますね。
    撮影時も、通りかかった方々が目を見張っておりました^^
    チョウの翅に花粉が付き、その花粉が雌しべについて受粉するんですね。
    これが受粉のプロセスなんですね~。
    植物も昆虫に受粉を手伝ってもらえるよう、できていることが分かりますね。

  12. こんばんは~。
    鮮やかな色の花と、シックな黒いチョウ、
    Toshiさんがおっしゃる通り、どちらも主役級なので、
    とても目につくシーンですね。
    チョウがやって来てくれたシーン、チョウを追いかけて花に止まるシーン、
    どちらもしてやったりってニンマリしてしまいます^^
    自分からやって来てくれた場合の方が、チョウ自体はのびのびしている様な気がしますね。
    アゲハチョウの羽ばたきは、SS 1/1000秒で止まるようですね。

  13. 高速シャッターで切るも、アゲハは食事中も激しく羽ばたくので、
    ピント合わせが一苦労ですね。
    1,2枚目の角度はチョウの表情、動きがよく分かるので、
    やっぱり収めておきたいシーンですよね。
    5枚目はわざとシャッター速度が遅くなるように設定で撮影してみました。
    もう少し遅めのシャッターで切った写真もありますが、
    ブレブレで使いものになりませんでした(笑)

  14. こんばんは~。
    鮮やかなオレンジ色のオニユリ、シックなクロアゲハ、
    どちらも主役級なのに、お互いがケンカせず、
    引き立たせ合っているように思えます。
    私の技術は生かされているか、よくわかりませんが(笑)、
    食事中も激しく羽ばたくので、ピント合わせには一苦労です。
    真っ黒に見えたり、青みがかって見えるのは、光の具合ですね。
    クロアゲハと言っても、真っ黒ではなく、濃紺ってことなんでしょうね。

  15. こんばんは~。
    鮮やかなオレンジ色のオニユリ、黒いシックなクロアゲハ、
    どちらも主役級なので、その登場に心ウキウキでした^^
    仰る通り、自分を引き立たせてくれる花を知っているかのようですね^^
    食事中も激しく羽ばたくので、ピント合わせが一番の苦労点かなー。
    人間の存在なんて眼もくれず、夢中でお食事していました。
    花を変える時も悠然と私のそばを通過していく感じです。
    人慣れしているんですかね。
    他に、ハイキー撮ってみたりもしましたが、いまいちでした(笑)

  16. こんばんは~。
    仰る通り、自分を引き立たせる術を知っているかの様ですね。
    実際のところ、チョウって色の識別はできるのでしょうか。
    これも諸説あるので、実際のところは分からないですが、
    紫外線が見えているという説もあります。
    どっちにしても、人間が見えている花の色とは違うんでしょうね。
    コーディネートはこうでねぇと・・・言っちゃいましたねぇ(笑)
    でも、私は好きですよ^^

  1. トラックバックはまだありません。


5 + = 8

このサイトについて