ハラビロカマキリ

桑の葉の上で、獲物をゲットしたハラビロカマキリを見つけました。
大きさからまだ成虫ではなさそうです。
ハラビロカマキリ
ムシャムシャ、まるごと食べちゃうのね。
ハラビロカマキリ
お食事を終えたのでお散歩にお出かけ。
お尻を上げた独特のポーズは威嚇らしいですね。
このバックショットの後、前から撮影しようと回りこむと・・・
ハラビロカマキリ
顔をこっちに向けます。
こんな反応する昆虫はカマキリだけだァ。
ロンパリな眼が笑えます。
ハラビロカマキリ
「ケケケ~、お前を食ってやろうかぁ~。」
悪い顔してます(笑)
ハラビロカマキリ
俺様のカマの威力をお見舞いするぞ!
ハラビロカマキリ
カマキリって、表情やコミカルな動きが面白い^^

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは^^
    今日は 同じハラビロさんでしたのね(⌒∇⌒)
    チーカマちゃんも大きくなって 可愛らしさに迫力が加わったみたいです
    何を見てんのよ~ってな顔して見てますよ(笑)
    振り上げたカマはノコギリのようにギザギザで凄いのね
    カマちゃんの動きはユーモラスで 表情もゆたかですし
    見てると笑っちゃいます

  2. うっすさん、こんばんは!
    mokoさんのところでも拝見しましたが、チーカマ時代は過ぎて
    チューカマ(笑)ぐらいになってますね!
    威嚇ポーズも堂にいったもので、成虫と何ら変わりなく・・・
    #4の正面顔がいいですね!
    ポチッ!

  3. すごい顔してますね~
    カマもかなり迫力あるし、成虫ではなくても
    威圧感たっぷりです^^;
    3枚目の振り返った姿とか、最後の顔は
    妖しさありますね~(笑)

  4. うっすさん、こんばんは♪
    なんだか見ていて、凄く愛きょうがあって可愛いというか面白いお顔ですね(≧m≦*)
    うっすさんのナレーションが楽しいです~♪
    威圧感たっぷりで、カマをもたげる姿なんて、
    「み~た~な~!」って言っているみたい(笑)
    凄く人間的というか、こういう姿を見ると逆に可愛いな~って思えてきます^-^

  5. 頭文字エムさん!!おはようございます~~~!!
    おお~~~~!!!カマキリさん!!ハラビロカマキリというのですね?北海道には、カマキリが生息していないので・・見たこと無いのですけど・・(笑)なんか・・すごく人間的に見えてしまう??不思議な昆虫ですよね?
    でも・・非常にカッコイイです・・・(*^_^*)
    最後の写真とその前の写真!!とても迫力が合って・・最高ですね!!!カマキリって成虫になるとどのくらいの大きさなんですか?種類によって、大きさはマチマチでしょうけど・・このハラビロさんはどのくらいになるのかな??とちょっと思ったもので・・・・[ハグレメタル]
    追伸
    リンクさせてもらっても良いですか?・・・よろしくお願いいたします・・ぺこ <(_ _)>

  6. こんにちは♪
    小さくても狩りをする能力がちゃんと備わっているんですね。
    4枚目の正面からの顔、可笑しくて笑っちゃいました(^^)
    カマを振り回しても憎めないですね^^
    人間を同じ昆虫だと思ってたのでしょうか。
    ポチッ!

  7. カマキリ、楽しいですよね。
    今年はあまり出逢う機会がなくて残念です。
    ハラビロと言えば、
    樹液の周りで待ち伏せって印象が強いんですけど、
    もちろん葉の上でも狩りはしますよね。

  8. カ~マ~キ~リ~!!
    カマキリ拳法ーーー byラビット関根
    確かにカマキリの動きって、凄腕のハンターらしからぬコミカルですよね^^
    さすがは関根勤、目の付けどころがグーですよね(笑)
    でも、めっちゃカッコイイですよね^^

  9. こんばんは~。
    ハラビロさん、かぶりましたね~^^
    大分大きくなって、カマキリらしい迫力と威圧感が備わってきたと思います。
    振り向いた姿は、明らかに私を意識していますし、
    こちらの動きに合わせて顔を向けてくるので、面白いですね。
    こういう反応する昆虫って、カマキリだけの様な気がします。
    カマのギザギザ、すごいですね。
    このカマで一振りされたら、小さな昆虫は一たまりもないでしょうねぇ。

  10. こんばんは~。
    mokoさんのサイトもハラビロさんですね^^
    大分大きくなって、カマキリらしい貫禄が(笑)
    威嚇ポーズも貫禄充分で、もう立派なチューカマさんです^^
    カマキリは表情が豊だし、動きがコミカルなので撮影していて飽きることがないですね。

  11. こんばんは~。
    カマキリの顔って、迫力があると同時に表情が豊かで面白いですね。
    小さな子どもだと、この顔が怖いらしく、苦手な子も多い様です。
    小さな昆虫はこの顔に睨まれると、固まっちゃうのでしょうか。
    一匹オオカミの長相応しい、昆虫だと思います^^

  12. こんばんは~。
    カマキリって肉食昆虫の代表選手なので、怖いイメージがありますが、
    観察すると、人間の動作に反応するし、表情があるように見えるし、
    動きがコミカルで面白いですね^^
    カマキリはやっぱり一匹オオカミのハンターなので、
    そんなイメージでナレーション入れてみました(笑)
    でも、きょとんとした表情っぽくにも見え、凄く人間的に思えますね。
    観察していて、楽しい昆虫です^^

  13. こんばんは~。
    普通のカマキリ(オオカマキリ等)に比べると、お腹が平べったいでしょう。
    だからハラビロカマキリ(腹広螳螂)と言います。
    北海道にはカマキリがいないのですか!
    夏が短いと成長できないのかもしれないですね。
    人間の動きに反応し、表情が豊かで、コミカルな動きをするでしょう?(笑)
    表情があるように見える昆虫って、カマキリ、トンボ位だと思うんですよね。
    撮影していて、楽しいですよ^^
    大きさはカマキリの種類にもよりますが、このハラビロさんは成虫で6~7cm位かな。
    オオカマキリが最大で10cm位になると思うので、カマキリの中では中型ですね。
    5cm位のコカマキリっていうのもいますよ。
    リンクのお申し出、大変うれしく思います。
    どうぞ、よろしくお願い致します。
    こちらからもリンクさせていただきますね~^^

  14. こんばんは~。
    カマキリは孵化した時から、ちゃんとカマを持っていて、狩りをするんですねー。
    本能なんででしょねぇ。
    正面顔、きょとんとした感じが面白いでしょ^^
    怖い昆虫ってイメージがありますが、愛嬌もあるのです。
    どこか憎めないやつです^^
    人間を見て、どう思っているのですかねぇ。
    レンズを向けると逃げるので、少なくとも敵だと思っているかも。

  15. こんばんは~。
    カマキリは見ていて楽しい昆虫ですね~。
    7月の初めころは、チビカマをよく見かけましたが、
    最近はあまり見かけなりました。
    いそうでいない奴なんですよね。
    ほう、ハラビロは樹液の周りで待ち伏せするんですか!
    初耳です。
    こんどチェックしてみます~。

  16. こんばんは~。
    関根勉さんもカマキリを観察して、コミカルな動きに気が付いたのでしょうね。
    眼の付けどころがバツグンです。
    一世風靡しましたからね。
    チーカマは可愛いですが、大きくなって迫力と威圧感が加わってきましたね。
    苦手な人も多い様ですが、カッコイイ昆虫だと思います。

  17. すごい! カマキリのこんな大アップはじめて見ました。顔がすごい逆三角形。カマの部分もギザギザが すごくて咬まれたら痛そう。
    そういえば子供の頃は カマキリは怖い虫でしたね。
    怖い顔しているし、動きは俊敏だし、カマを振り上げて突進してくるじゃないですか。
    でも今は、うっすさんのナレーションつきの写真を見た今は、けっこう愛嬌のある虫だなって思います。

  18. こんばんは~。
    カマキリってやっぱり怖い昆虫ってイメージが強いですよね。
    苦手な方も多いと思います。
    私の父も苦手だったようで(笑)
    カマがこんなにギザギザだったなんて、私も初めて確認しました。
    こんなの一振りされたら、一殺ですね^^;
    見かけの通り、攻撃性の高い昆虫だと思います。
    一度、レンズを向けたら、レンズに跳びかかって攻撃してきましたよ(笑)
    でも、コミカルな一面もあるのです。
    よーく見ると、愛嬌たっぷりでしょう?(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ