ハグロトンボ

小川のほとりを歩いていると、黒いものがヒラヒラと。
チョウトンボ? こんなところで珍しいな。
よーく見てみると、いや違う!。
ハグロトンボだ!(むふ)
最初に見つけたのは、メスでした。
ハグロトンボ メス
全身真っ黒です。
名前の由来はお歯黒らしい。( ̄д ̄) エー
ハグロトンボ メス
オスもいないものかと探してみると、いた~!(ん)
ハグロトンボ オス
オスの胴体は金緑色に輝いています。
人間を非常に警戒しているようで、近づくとすぐ逃げてしまいます。
ハグロトンボ オス
やっと近づくことに成功。
でも、葉っぱの影からのこっそり撮影です(笑)
ハグロトンボ オス
静止の間、翅を頻繁に開いたり閉じたりしています。
フレームアウトしちゃった(しょぼ)
ハグロトンボ オス
姿を一瞬見失い、いたっーと思ってシャター切ったら、水面に写った影だった図(ひょえ)
ハグロトンボ シルエット
今年初めて撮影した、カワトンボだー。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. ハグロトンボは人との距離を保つように逃げますよね。
    今日、森でハンミョウと追いかけっこしてきましたが、同じような行動パターンだなーって。
    今シーズンは既に何度も出会ってますが、出番は来週になりそうです。

  2. うっすさん、こんばんは!
    おハグロさん、3度目のトライです(笑)
    何とか去年と違う絵をと、頑張ってみましたが明るいレンズでもないし薄暗いとこにいるし・・
    後少し高速で更に絞り込めたらと思うんですがね(笑)
    #2、素晴らしいピンですがオスでないのが残念!
    後半は水の流れからかなりのスローシャッターのようですが、脚使用でしょうか?
    来週、帰省しますのでまた狙ってみる予定です!
    ポチッ!

  3. うっすさん、こんばんは♪
    ハグロトンボさん、翅のカタチがちょっと変わっていますネ^-^
    少し蝶のような翅に見えます(*’-‘*)
    真っ黒な翅、光が当たるとキレイですね~♪
    最後の影の素敵なお写真ですね~ヾ( 〃∇〃)ポッ

  4. シルエット かっこいいですね

  5. ハグロトンボさん、オスもメスも綺麗ですね。
    光の具合なのか、真っ黒ではなくオスはグリーン、メスはブルーがかっているような気がします。
    しかもパールが入っているようなキラキラ感。涼しげで良いですね。
    今年の初物。嬉しい被写体でしたね。
    最後の水面に映った影の写真も素敵ですよ。
    しっかり絵になっています。

  6. こんばんは^^
    ハグロトンボって 本当に敏感ですね
    この間 偶然に出会いましたが 近づくと逃げるし・・・暫く追いかけっこしちゃいました(^^ゞ
    生息地も近くにあるのですが 行くのが面倒で行ってません
    アップ出来るような写真が撮れていません(笑)
    キラキラと輝くと綺麗ですね
    影も良いですよ(*^-^*)

  7. こんばんは~。
    やっぱり、ハグロトンボは人間に敏感に反応して逃げるんですね。
    なるほど、ハンミョウも距離を保って逃げますよね。
    同じ行動パターンですね。
    何度も出会っているなんて、うらやましいー。
    撮影した場所は何度も行っているところなのですが、はじめて見たのです。
    離れた場所でもオスがいたので、繁殖しているようです。

  8. こんばんは~。
    私は初めてのトライでした(笑)
    暗い所にいるので、撮影は困難ですね。
    おまけに近づいてくれないし・・・
    そうなんです。
    2枚目がオスだったらなーと、ちょっぴり悔しいのです(笑)
    後半写真の背景、水の流れが写ってますが、手持ちなんです。
    SSは1/200秒なので、よくこんな風に写ったなと思っています。
    私もリトライしてみます~。

  9. こんばんは~。
    いつも見るトンボと姿が違うでしょう?
    このトンボはカワトンボの仲間で、広い意味でイトトンボの仲間なんです。
    イトトンボを大きくしたような姿ですね。
    メスは真っ黒なんですが、オスはブルーが入ってますね。
    光が当たると、キラキラ光って、チョウトンボのようでした。
    影の写真、素敵と言っていただけてよかった^^;
    勘違いの副産物なんですけどね(笑)

  10. こんばんは~。
    勘違いの副産物なんですが、自分でも結構気に入ってます^^;
    撮影した後、足が上にあるって、えっ?と思い、気づきました(笑)

  11. こんばんは~。
    羽の色合いはチョウトンボに似てますね。
    http://initial-m.jp/wp/blog-entry-277.html
    実際に見た感じ、メスは真っ黒、オスは濃いブルーのように見えました。
    光が当たると、キラキラ光ってとても綺麗でしたよ^^
    撮影場所は結構頻繁に行くところなのですが、この地ではじめて見たのです。
    いたんだー!って驚きでした。
    最後の写真は勘違いの副産物ですが、自分でも結構お気に入りなんですよ(笑)

  12. こんばんは~。
    やっぱり敏感ですかー。
    いつも小川の反対側にいるし、こっち側に来たと思い近づくと逃げちゃう。
    なかなか満足な撮影ができませんね。
    ほっほー、生息地がお近くに!羨ましい^^
    他にも色んなトンボがいそうですね。
    オスは光が当たると、翅もボディーもキラキラ輝いて、きれいですね^^
    またトライしてみようと思います。
    最後の影は、大勘違いの副産物です(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


1 × 4 =

このサイトについて