アカスジキンカメムシ その後

先日の日曜日までオオキンカメムシの幼虫と勘違いしていたアカスジキンカメムシの幼虫のその後です。
せっかくだし、成虫になるまで見守るぞー。
まず、復習の意味を込めて一齢さん。
アカスジキンカメムシ 一齢
そして、ちょびっと成長した二齢さん。
赤い線やメタリックの部分がはっきりしてきましたね。
アカスジキンカメムシ 二齢
アカスジキンカメムシ 二齢
そして、これが三齢さん。
あらま、ずいぶんと雰囲気が変わっちゃいましたね。
赤い線が淡いピンクに、メタリック模様にも色んな色が混じっています。
模様がハクション大魔王のツボの絵のように見えるのは、私だけでしょうか?
アカスジキンカメムシ 三齢
だいぶカメムシらしい顔つきになってきました。
アカスジキンカメムシ 三齢
アンダー気味に撮影したら、いぶし銀のようになりました^^
アカスジキンカメムシ 三齢
何色入っているんだろ?
虹の様な配色ですねぇ。
アカスジキンカメムシ 三齢
後2回の脱皮で成虫になります。
どんな成虫になるのか、楽しみです^^

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんわぁ
    たくさんの色彩が混じって、メタリックな虹をまとったカメムシですね
    誕生から成虫まで見届けようなんて!
    すごいです!
    その後も楽しみにしてま~す♪

  2. こんばんは。
    おお!綺麗だ~
    メタリックな虹色がさらに模様になっていて複雑な色彩ですね~
    白い筋もピエロの口(くち)のように見えて面白いです。
    次も楽しみですね^^

  3. うっすさん、こんばんは!
    アカスジキンカメムシ、まるで自宅で飼育しているかのように・・・
    成長する様、よ~く伝わってきますよ!
    ラスト、触覚までメタリックとは凄い!!
    シャープなピンもですが色彩が素晴らしいですね!
    ポチッ!

  4. うっすさん、こんばんは♪
    わぁ~虹色の虫さんですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    できたらこのままの色でいてくれると綺麗なのに^-^
    やっぱり成虫は・・違うんですね^-^;
    背中の模様、ほんとですね~!!
    ハクション大魔王の唇みたいです~(笑)年齢がアセアセ
    誕生シーンから成虫になるまでの過程を見せていただけるなんて、幸せです~♪

  5. 頭文字エムさん!!おはようございます~~♪
    いや~~~素晴らしく綺麗な、カメムシさんですね?こんなにキラキラしているカメムシが居たことすら知りませんでした・・(こっちのカメムシは、全部の種・・ジミですから・・・笑)
    自然の造型の素晴らしさを感じるなぁ~~なんて・・ホレボレしながら眺めておりましたよ・・
    成虫になったら・・どんな色合いになるのでしょうね?凄く楽しみです!!((o(^∇^)o))わくわく

  6. 1齢さんのシンプルな模様から、3齢になると実に複雑な模様・色彩が現れるんですね。
    緑色金属光沢はタマムシに似てますね。

  7. こんばんは~。
    二齢と三齢では、ずいぶん変化しました。
    三齢幼虫はメタリックな虹を背負って、光に当たると輝いていました。
    せっかくですから、成虫になるまで見届けようと^^
    でも、二齢の時はある程度仲間で固まっていましたが、
    三齢になると、分散してしまったり、数も減っていました。
    成虫に成長するまで見届けられたら、いいのですが。

  8. こんばんは~。
    虹色のメタリックを背負ったカメムシ、きれいでしょう?
    成虫になるとどんなになるのか、興味津津です^^
    たぶん、ガラッと変わっちゃうと思うんですけどね。
    ハクション大魔王は、古かったですね^^;
    背中の白い模様はピエロの口ですね~。
    数も少しずつ減っているようなので、最後まで見届けられるか心配です。

  9. こんばんは~。
    幼虫を見つけると持ち帰って飼育してみたくなりますが、
    十分なエサを確保できないだろうと思い、諦めています。
    自然環境の中での成長記録なので、最後まで見届けられるか心配なんですけどね。
    たくさんいた一齢幼虫たちも、三齢ではかなり数が減っているようです。
    しかし、派手な幼虫ですねぇ。
    触覚からお尻まで、虹のメタリックとは(笑)
    成虫はどんな姿に変化するのか、楽しみです。

  10. こんばんは~。
    三齢幼虫、ど派手ですねぇ(笑)
    メタリックな虹を背負うとは。
    大きさは1cmにも満たない位なんですが、結構目立ちますよ。
    成虫の姿、実は知っていますが(笑)、変化の過程が面白いですね。
    脱皮の度に、どんどん変化していきます。
    数も少しずつ減って来ているので、最後まで見届けられるか心配なのです。
    ハクション大魔王はやっぱり古かったですね^^;
    年齢、ばれちゃいますね(笑)

  11. こんばんは~。
    このカメムシさんは、幼虫時代はキラキラでど派手ですね^^
    なぜ幼虫時代はこんなに輝くのか、不思議ですねぇ。
    自然のデザイナーは粋なことをしますね。
    このまま成虫になってくれると面白いのですが、たぶん違うでしょう^^;
    どんな成虫なのか、楽しみです。
    でも、数がだいぶ減って来ているので、最後まで見届けられるか心配なのです。

  12. こんばんは~。
    脱皮を繰り返すたびに、姿をガラリと変えるとは聞いていましたが、
    ここまで変化させるとは驚きですね。
    虹色のメタリックはタマムシを想像させてくれますね。
    三齢のまま成虫になってくれれば、タマムシ色のカメムシになるのになーと思います(笑)

  13. これは貴重な成長記録ですね。
    アカスジキンカメムシ、成虫も綺麗ですが生まれて間もない頃から何回も大変身を遂げながら あの色になるんですね。
    いったい何色入っているのか、神様は随分 粋な生き物をこの世に作り出したものですね。
    今後のうっすさんの成長記録が楽しみです。

  14. へぇ~~
    最初はちょっとおなかが痛いだけの毒飴だったのが、
    成長とともに、見た目で騙して、実は神経までって感じにパワーアップしているような・・・(毒)
    きらびやかできれいというか
    ズングリで笑えるフォルムというか
    でも その飛び出した目は、とてもかわいいです。

  15. こんばんは~。
    幼虫に出会ったのが始まりです。
    生まれたばかりの姿を見て、これは成長記録を残さないと思い、毎週行っては撮影しています。
    今では、これが楽しみだったりして(笑)
    脱皮のたびに姿を変えると聞いていましたが、ここまでがらっと変わるとは驚きです。
    このまま成虫になればいいのにーなんて思います^^;
    あと2回の脱皮で成虫です。
    どんなふうに変化していくのか、最後まで見届けたいですね。

  16. こんばんは~。
    (⌒▽⌒)アハハ!
    毒々しさのパワーアップですか。
    神経毒にまで成長とは、強力ですねぇ。
    キラキラしていて綺麗なのに、ずんぐりむっくりな体型。
    タマムシのようなスマートな姿だったらいいのにと思いますが、
    そうしたら、タマムシと区別付かなっちゃいますね(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


4 × = 32

このサイトについて