イチモンジチョウ

小川の向こう側にハグロトンボを見つけ、遠くて撮影できないなーと途方にくれていると、
ヒラヒラとやってきたのは、イチモンジチョウ。
初めての撮影になります。
ラッキーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
黒地に一文字模様が鮮やかですね。
あまり背景がきれいではないが、贅沢は言うまい^^;
イチモンジチョウ
翅を開いたり閉じたりします。
翅裏も綺麗ですね^^
翅表の色違いなのか!?
イチモンジチョウ
しかし、せっかくのチャンスだったのに、2カットしか撮れませんでした。
この子を撮影していると、お父さん日本人、お母さん外国人の5人家族がやって来て、
「何かいないかなー」と小川の中にバシャバシャと入っていっちゃった。
おかげでハグロトンボ、イチモンジチョウ共々逃げられました。
広い場所なんだから、わざわざ私の側に来て、邪魔すること無かろうに(いかり)
あー、愚痴になってしまいました。m(_ _”m)ペコリ
明日から念願の夏休みです。
どうしましょうかねぇ(笑)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは^^
    イチモンジチョウの初撮り おめでとうございます
    このチョウは 裏も表も綺麗ですよね
    出逢えて良かったですね~
    あっ でも残念! もう少し撮りたかったですよね
    そのご家族も 撮影してるのに気づいたでしょうに・・・
    普通なら 静かに待っててくれるとか 離れた所へ行くとかすると思うのだけど・・・
    子供だからしょうがないかなぁ~

  2. 2カットしか撮れなかったというものの、初撮りは嬉しいものですよね。イチモンジチョウの初撮り、おめでとうございます。
    この蝶の翅は、表裏共に綺麗ですね。
    特長でもある一文字に並んだ白のVラインが鮮やかですね。
    心無い人たちのおかげで、せっかくの被写体に逃げられてしまったんですね。 うっすさん、ここでひとこと
    「ええいっ、このカメラが目に入らぬか~」

  3. うっすさん、こんばんは!
    ハハハッ、よくあることですよ!
    私もそう言う目に何度も合ってますって(笑)
    それにしても、スポットライトを浴びたような場所に巧く止まってくれましたね!
    イチモンジ、未だ未撮影でこちらで見るのはホシミスジばっかり(笑)
    僅か2カットですが、キッチリ撮れて良かったですね!
    ポチッ!

  4. こんばんは~。
    イチモンジチョウって、個体数が少ないんですかねぇ。
    初めての撮影でした^^
    翅裏が綺麗だったのが、意外や意外^^;
    やっぱりタテハチョウの仲間なんだなーと感心してしまいました(笑)
    もう少し撮りたかったですねぇ。
    狭い場所で私が通行の邪魔しているならまだしも、普段は滅多に人も通らない場所なのです。
    最初に近づいてきたのは母親で、私が撮影していたから何かいるのかもって思ったのでしょう。
    だったら邪魔しないで欲しかったなぁ。

  5. こんばんは~。
    たくさんは撮影できませんでしたが、初撮りは嬉しかったです^^
    普通にいそうなんですけど、なぜか今まで出会いがありませんでした。
    よく出会うコミスジにパッと見、似ているので、コミスジか?と思っちゃったくらいです^^;
    真一文字の白い模様が鮮やかですね。
    翅裏がこんなにも綺麗だったとは、思いもしませんでした。
    チョウの写真は、翅の裏表を撮っておきたいですね。
    公共の公園なので独り占めできるわけもなく、仕方ないことなのですが、
    通行の邪魔をしているわけでもなく、
    撮影しているって分かっているのだから、邪魔しないで欲しかったですねー。
    カメラに葵の御紋の様な効果があればいいのにねー(笑)

  6. こんばんは~。
    通行人に邪魔されるって、よくありますよね。
    人通りの多いところでは、撮影が邪魔にならないように気をつけていますが、
    ここは、だだっ広い公園の、薄暗く滅多に人も来ない場所です。
    なんでわざわざここに来るかーって思いましたが、私が撮影していたから、気になったのでしょうね。
    薄暗い場所なのに、チョウが止まったところだけ光が当たっていました。
    チョウがクッキリしてくれて、まずまずかなーと(笑)
    これで背景が綺麗だったらねー(笑)
    私のところではコミスジが多く、近似種のミスジチョウ、ホシミスジも未だ見たこと無いのです。
    交換したいですねぇ(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


7 + 2 =

このサイトについて