アオスジアゲハ

昨日、入院していた7Dの引取りの後、
テスト撮影に行ったのはキバナコスモスが見頃を迎えているという都内の庭園。
アオスジアゲハが跳び回っておりました。
今シーズン、アオスジさんのまともな撮影ができていなかったので、ラッキー^^
アゲハチョウの中では、小型になりますね。
飛翔能力がとても高く、めまぐるしく飛び回るので、落ち着いて撮影出来やしない(笑)
黒地にブルーの筋模様はスポーティに感じますね。
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
同じような写真ばかりになってしまいました^^;
しかし、昨日は半端じゃなく暑かった(あせ)
直射日光を直に浴びる様な場所だったので、1時間もこの場にいられませんでした。
このチョウの終齢幼虫をいつものフィールドで見つけ、
いつもお会いするN氏(ネキトンボ撮影の協力者)とサナギ~羽化を待ち望んでいたのですが、
朝確認してみると、黒くなって死んでいたらしい。
前日の夕方までは、元気だったのに・・・。
何があったんだろ?
鳥にやられたか、病気か、いずれにしてもとても残念です(しょぼ)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは☆
    綺麗なお写真ですね。
    チョウも模様は本当にスポーティーですね。
    黒い体とキバナコスモスが最高に合ってます。
    こんなに綺麗にお写真を撮れたらもっともっと楽しい
    私の写真人生が送れるのにと思います。
    ポチッ!

  2. うっすさん、こんばんは!
    アオスジアゲハ、今年すでに3回もアップしてますので あえて狙ってませんが
    このコ 本当にジッとしてくれませんよね(笑)
    なのにこのドンピシャのピントは凄いですね!
    やはりトップが一番お気に入り!
    ポチッ!

  3. きれいな蝶ですね。
    黒というよりは こげ茶色にみえるのですが~。
    そこにミントブルーの模様が入って、まるで私の大好きなミントチョコアイスのような配色。 このアイスクリームのように甘さとすっきり感とを兼ね備えたアオスジアゲハくんに ひとめぼれです。
    また、キバナコスモスとも とてもお似合いですね。
    お互いを引き立てあっていると思います。
    幼虫は残念でしたね。
    自然界で生き抜いていくのは大変ですね。

  4. どういうわけか、今期はアオスジアゲハとは縁がなくて・・・。
    何度か目撃はしてるんですが、移動中ばかりで全然撮ってなかった。
    このキバナコスモス、やけに赤いですね。
    色んな品種があるんですねー。
    暖色系の花の中でブルーのラインが一際目立ちますね。

  5. うっすさん、こんばんは♪
    わぁ~アオスジアゲハちゃん、なんて美しい蝶なんでしょう^-^
    一度でいいからこの蝶に出逢ってみたいな~☆
    ずっと夢見ているんですが、なかなか叶わない夢ですね((+_+))
    この漆黒の中のターコイズブルーの紋様がたまらなく美しく、人目を惹きますよね^-^
    おめめも真っ黒で円らな瞳が可愛いです~♪

  6. この時期、
    淡いブルーが少し涼しげに見えますが
    やはり炎天下は死にますね。
    撮影に集中出来ないの、わかりますよ。
    この前は鴨川で流れてしまいそうになりましたから・・・

  7. こんばんは~。
    黒い翅にこの水色の模様はスポーティに見えますね。
    どこかのスポーツ用品メーカーのデザインによさそうですね(笑)
    暖色系の花の中に、水色の模様は涼しげに見えますね。
    でも、実際はものすごく暑くて、ダウン寸前でした^^;
    このチョウはとても動きが早いので、実際はボツ写真もたくさんあるんですよ。
    数打ちゃ当たる作戦です(笑)

  8. こんばんは~。
    今シーズンは今までなぜか縁がなくて、未撮影だったのです。
    見かけてはいるんですけどね。
    実際撮影してみると、こんなに落ち着きなかったかと面喰いました^^;
    数だけは打ちましたので、その中の成功例です(笑)
    このチョウは1枚目、2枚目のアングルがいいですかね。

  9. こんばんは~。
    真っ黒というよりは、茶色が入っていますね。
    美由紀さんはミントチョコアイスがお好きでしたか。
    さっぱり、スースーしておいしいですよね。
    暖色系の花畑でこのチョウが飛んでいる姿を見ると、とても涼しげな印象を持ちます。
    実際は炎天下での撮影だったので、猛暑でしたけど^^;
    とても素早く飛んでいるので分かりにくいですが、
    名古屋でもこのチョウは飛んでいると思いますので、チェックしてみて下さいね。
    幼虫は残念でした。
    まさか蛹になる直前で死んでしまうとは・・・

  10. こんばんは~。
    Toshiさんも縁がなかったですか。
    私も今シーズン初めての撮影でした。
    キバナコスモスの花畑にこのチョウがたくさん飛び回っていると聞きつけ、行った次第です。
    2種類の色のキバナコスモスが咲いていましたが、
    直射日光をもろに浴びる場所だったので、色が違うかもしれません。
    この暖色系の花の中では、アオスジさんは引き立ちますね。

  11. こんばんは~。
    模様はシンプルなんですが、黒地にスポーティーなブルーラインが引き立ちますね。
    ターコイズブルー・・・調べてみたら、その色にぴったりな表現です!
    涼しげな色ですね~。
    遠くからでもこのチョウだと一目で分かります。
    普通に飛んでいるチョウなのですが、動きが俊敏すぎてなかなか撮影の機会がありませんでした。
    デイジーさんのそばでも、きっと飛び回っていると思いますよ~。

  12. こんばんは~。
    汗だくだくになりながら、涼しげなチョウを撮影しました(笑)
    広い日本庭園なのですが、休憩したくてもベンチも日陰じゃないし・・・
    1時間弱撮影していましたが、これ以上ここにいたらたぶん倒れていたでしょう。
    撮影にも集中できないし。
    帰り道の駅まで10分間が、やたら長く感じました。
    炎天下は注意しないと、いけませんね。

  1. トラックバックはまだありません。


× 2 = 4

このサイトについて