RENDEZ-VOUS

チョウのランデブーシーンを集めてみました。
枚数多めです^^;
#1.ナミアゲハ
ナミアゲハの求愛
#2.右側がメス。こうして見ると、オス・メスの色の違いがよく分かりますね。
ナミアゲハの求愛
#3.こちらはアオスジアゲハ。メスが早咲きのコスモスの蜜を吸っていると、オスが寄り添います。
アオスジアゲハの求愛
#4.仲良く花畑を飛び回っていました。
アオスジアゲハの求愛
#5.こちらはツマグロヒョウモン。同じくメスが蜜を吸っていると、オスが接近。
ツマグロヒョウモンの求愛
#6.その後、この2頭は花壇の周りを絡み合いながら飛び回っていました。
ツマグロヒョウモンの求愛
#7.愛の囁きでしょうか(笑)
ツマグロヒョウモンの求愛
#8.こちらはクロアゲハ。
クロアゲハの求愛
#9.仲良く青空の中に消えていきました。
クロアゲハの求愛

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. ありゃ~
    ツマグロの第3場面はちょっと問題あり?
    やっぱ両者同意が前提条件!
    違反してない?そのオス
    などと余計な詮索が過ぎるおばさんになり下がっています ペコ

  2. うっすさん、こんばんは!
    求愛シーン、素晴らしいですね!!
    苦手と言っていた飛翔シーン、これだけいい絵が撮れていて何が苦手ですか(笑)
    トップのナミアゲハもいいですが、#3のアオスジが最高!
    こんなシーン、初めて見ました!
    今日アップの件
    今持ち歩いてるレンズ、100マクロと70~300の望遠マクロ これは最短で90cmぐらいまで寄れます!
    ポチッ!

  3. 素晴らしいランデブー写真ですね。
    どれもいいですが、「愛の囁き」が最高[拍手]
    一度にアップしちゃうのはもったいない完成度じゃないですか。
    なんて、考えるから私の場合、在庫が増えちゃっ短でしょうね(^^;)

  4. こんばんは☆
    すごいですね。
    これだけの枚数のチョウのランデブー
    どのお写真も素晴らしいです。
    本当ですね、1回で掲載しちゃうのはもったいないです^^
    2匹で飛んでいる姿が良いですね。

  5. 蝶は今が恋の季節なのでしょうか?
    ただでさえ暑い毎日なのに、熱々カップルの花盛りで暑さがヒートアップしそうですね。
    たくさんの種類の蝶を一度に見ることが出来て、すごく贅沢な気分を味わうことができました。
    どの写真も素敵ですね。[拍手]

  6. うっすさん、こんばんは♪
    凄い凄い!!
    こんなシーン、見たことなくってドキドキワクワクっとしちゃいましたヾ( 〃∇〃)ポポッ
    可愛いですね~ランデブーシーンの連続で、
    ときめいちゃいました~(///∇//)キャー
    1枚だけじゃなく、何枚も貴重なお写真を撮っていらっしゃって、見せていただける私は幸せです~♪
    特に7枚目、本当にそっと愛をささやいているようですネ~♪
    う~ん・・うっすさんも、とってもロマンチスト!q(≧∇≦*)キャッ

  7. こんばんは^^
    沢山のランデブーですね
    見てるだけで楽しくなります(⌒∇⌒)
    皆 旨く行ったのかしら?(笑)

  8. こんばんは~。
    ツマグロカップルは2匹でからみ合うように飛んでいたかと思ったら、
    メスが地べたに止まり、オスは寄り添うように接近したのです。
    そして、しばらくこのまんま。
    これ、何してるんですかね?
    口説いているんでしょうかねぇ。

  9. こんばんは~。
    んー、何ていうのかなー、やっぱり苦手なんです(笑)
    mokoさんみたいな飛翔写真を撮ってみたいのですが、出来ないんですよね^^;
    チョウの求愛シーンって、優雅でいいですよね。
    当人たちは必死でしょうけど(笑)
    アオスジさん達は先日のキバナコスモスの撮影の際に撮ったのですが、
    なかなか撮影チャンスに恵まれなかったアオスジさんの求愛も見れてラッキーでした。
    レンズは100mmマクロと、70-300mmですかー。
    私の最近の装備は150mmマクロと、55-250mmです。
    昆虫写真は250~300mmクラスのレンズが便利ですよね。

  10. こんばんは~。
    いつかランデブー写真を中心にアップしようと考えていて、少しずつ貯めておりました^^;
    私も2回くらいに分けようかとも思いましたが、
    一気出ししたほうが見ごたえあるかなと思い、まーいいやって感じで(笑)
    >なんて、考えるから私の場合、在庫が増えちゃっ短でしょうね
    私の場合、一気出ししちゃうので、後々ネタが不足します^^;
    ツマグロの3枚目、何やってるんですかね?
    からみ合う様に飛んでいたのですが、メスが地面に降り立つと、オスも寄り添うように・・・
    しばらくこのままジーッとしていました。
    これも求愛行動なんでしょうか?

  11. こんばんは~。
    チョウの求愛シーンをまとめて公開しようと、少しずつ貯めていたんですよ~。
    4種類集まったので、ここらで出すかと(笑)
    2回くらいに分けようかとも思いましたが、一気出しの方が見ごたえあるかなと思って^^;
    チョウの求愛シーンは見ていて、優雅ですね^^
    美しいもの同士が絡みあう姿は、やっぱり美しいです。
    当人達は必死なんでしょうけどね(笑)

  12. こんばんは~。
    んー、どうなのでしょう?
    恋の季節なのかなー。
    サナギで越冬するにしても、成虫で越冬するにしても、そろそろ準備に入っているのかもしれませんね。
    炎天下でこっちが参ってしまうほどの暑さの中でも、
    蝶たちの燃えるような恋は留まることをしりませんね(笑)
    写真は小出しにしようかとも思いましたが、たくさんの種類を一度に見れたほうが見ごたえるかなと思い、
    一気出ししました~。
    どうもありがとうございます^^

  13. こんばんは~。
    チョウの求愛は、二匹がからみ合うように飛び回ったりして、見ていて優雅ですね。
    たまに、オスが接近しても、メスは無視して飛んでいってしまうこともありますが(笑)
    それでも追いかけるオスを見ると、必死さを感じます。
    ランデブーシーンを特集した記事をいつかアップしようと撮りためていたのですが、
    ここで一気出しです^^
    第2弾も計画中ですよ~^^
    7枚目、ホントに口説いている様に見えますよね。
    これも求愛行動なのかなー?

  14. こんばんは~。
    ランデブー写真の記事をいつかまとめて出そうと、撮りためておりました。
    クロアゲハ以外は最近のものですけど。
    オス・メスの違いも一度に分かるし、からみ合うように飛ぶ姿は優雅ですよね。
    これらの今後ですが、私の想像だと、
    ナミアゲハのメスは興味なしって感じでした。
    アオスジとツマグロは、まんざらでもなかったように見えました。
    クロアゲハは仲良く消えていったので、結ばれたかな^^

  1. トラックバックはまだありません。


4 × 4 =

このサイトについて