ナツアカネ

日中はまだまだ暑いですが、
木陰に入りると風が気持ちいいと感じるようになりました。
少しずつ秋が近づいているんですね。
赤とんぼの姿も多く見られるようになりました。
今シーズン2回目の登場のナツアカネです。
ここ1~2週間、見かける回数が増えてきているので、個体数が増えているのでしょう。
秋が深まって、真っ赤になった姿を見るのが楽しみになってきました^^
ナツアカネ
ナツアカネ
ナツアカネ
ナツアカネ
ナツアカネ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    いよいよ、真っ赤なトンボのシーズンですね!
    関西はまだまだ猛暑の真っ最中(笑)
    涼しくなるとあたりはトンボだらけになるんですが・・・
    ラスト、とてもリアルなピン 流石です!
    ポチッ!

  2. 最後の顔のドアップ、一番好きです。
    綺麗に撮れていて、顔のパーツがよくわかります。
    トンボって全体像としては馴染みのある昆虫ですが、顔をまじまじと見たことなかったので、今更ではありますが じっくりと観察させていただきました。
    目がデカ!!

  3. うっすさん、こんばんは♪
    ナツアカネさん、これから秋になって赤くなるんでしたよね・・?
    色が変わっていく様も楽しみですね^-^
    今、お写真を拝見していてふと思ったんですが・・・
    今日私がアップした写真って、もしかしてナツアカネさんなのかな~^-^;
    3枚目の雰囲気が大好きです~♪
    最後のどアップ、目が合ってしまいました~(笑)

  4. うっすさん こんばんは☆
    相変わらず暑い日が続いていますが
    秋は忍び足で確実に近づいてきているんですね。
    赤とんぼに変わって行くのをつい最近まで知りませんでした(^_^;)アハ
    とんぼさんの顔はアップで見ると可愛いです^^
    ポチッ!

  5. 頭文字エムさん!!こんばんわ~~~♪
    秋が近づいてくると、トンボも随分と増えているように感じますね?今日なんか・・午前中に山側を目指して・・沢山のトンボが飛んでいて・・ああ~~~秋ね!!と独り言を言ってしまいました・・(笑)
    私は・・トンボの撮影をしても、なかなか同定に結びつかないことが多く・・・(ヤンマ系は、なんとか解りますけど・・)撮影を控えていたのですけど・・最近・・あまり見たことが無いトンボちゃんに出会いまして・・これが・・解りやすく・・(笑)今日・・記事にしようとたくらんでおりました・・・(⌒▽⌒)アハハ!
    ナツアカネ!!!オスは成熟すると真っ赤になるんですよね?そういえば、こっちだとナツアカネは、極めて稀で、観察することが多く出来るのは、アキアカネのようです・・・
    最後の写真!!可愛いですね~~~!!(*^_^*)

  6. こんばんは~。
    赤とんぼのシーズンが近づいてきましたね。
    いつものフィールドでは、ナツアカネ、ノシメトンボの姿が多くなってきました。
    アキアカネはまだ避暑から帰ってきていないようです(笑)
    関東もまだまだ暑いですよー。
    ただ夕方になると、吹く風に秋を感じるようになりました。
    トンボだらけの風景、いいですね~。
    子供の頃、日光で見た風景がそんな感じでした。
    あの風景をもう一度みたいです。

  7. こんばんは~。
    どアップだけが昆虫写真じゃないと分かりつつも、ついついアップで撮影してしまいます^^;
    だって、顔の様子を観察したいんだもの(笑)
    赤とんぼは昔から日本人には季節を感じさせる馴染みのある昆虫ですよね。
    でも、その姿をじっくり見る機会はあまり無いと思います。
    デジタルカメラの性能が上がり、こういう写真を撮りやすくなりました。
    顔、かわいいでしょう?^^

  8. こんばんは~。
    赤とんぼは、夏に生まれ、秋になるに連れて成熟し赤くなっていきますね。
    このナツアカネは真っ赤になりますよ^^
    少しずつ変化していく様子も楽しいですね。
    デイジーさんのトンボのお写真、拝見しましたよ~。
    胸の模様が確認できなかったのですが、アキアカネかナツアカネだと思います。
    3枚目、気に入っていただけてよかったです^^
    翅、胸、顔の様子がずべて分かる、これ1枚でナツアカネって分かる写真なのです^^
    最後のアップ、撮影中は私と目が合っているのですが、向こうはどう思っているんでしょうねぇ(笑)

  9. こんばんは~。
    日中は相変わらず、暑いですねぇ(;´ρ`) グッタリ
    でも、夕方になると吹く風に秋を感じるようになりました。
    ゆっくりと秋は近づいていますね。
    赤とんぼは夏に生まれ、秋になるに連れて赤くなっていきます。
    少しずつ色が変化していきますよ。
    トンボの顔、意外とカワイイでしょう?^^
    大きな目が印象的ですね。

  10. こんばんは~。
    少しずつ赤とんぼの数が増えてきましたね~。
    そのかわり、夏のトンボの姿が減ってきました。
    少し、寂しいような気もしますが。
    sayuguguさんの今日撮影されたトンボ、拝見しましたよー。
    あまり出会う機会の無いトンボだと思います。
    貴重な出会いでしたね^^
    赤とんぼの同定は、ホント難しいです。
    こちらでもアキアカネの方が断然多いです。
    まだ避暑から帰らず、姿は見えないですけどね。
    9月に入れば下山してくると思うので、賑やかになりそうです^^

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ