イナゴ

イナゴ、ちょっとした草むらに行けば必ずいますね。
稲を食べる害虫として有名ですが、かわいい顔しているので憎めない^^;
ハネナガイナゴとコバネイナゴが有名ですが、見分けるポイントとして名前の通り翅の長さがあります。
翅が胴体より短いのがコバネイナゴ、胴体より長いのがハネナガイナゴと言われていますが、
これは個体差もあり、決定打ではないらしい。
今回の写真では皆、翅が胴体より長いのでハネナガイナゴかなーと思うのですが、
正確には交尾器の観察が必要らしいので、もしかしたらコバネイナゴの翅が長い奴かもしれません。
よー分からんのよ(あれ)
どなたか、教えてくださいm(_ _”m)ペコリ
イナゴ
イナゴ
イナゴ
イナゴ
イナゴって佃煮になりますよね。
私が母のお腹にいた頃、母はよくイナゴの佃煮を食べたそうです。
「あなたはイナゴで出来ているのよ」なんてよく言われました(笑)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは☆
    イナゴは稲を食べる害虫なんですか。
    よく見るとひょうきんな面白い顔をしていますね^^
    うっすさんはイナゴで出来ているんですね(^^)
    いったいどんな味がするのか興味津々・・・です。
    ポチッ!

  2. うっすさん、こんばんは!
    アハハハ、イナゴで出来ているうっすさんにお会いしたくなりました(笑)
    コバネとハネナガの区別、翅の長さぐらいしか知りませんが数的にはコバネの
    ほうが多いようですね!
    佃煮にするのも、コバネを使うとか・・・・
    ポチッ!

  3. イナゴの佃煮って よく耳にしますが、まさか うっすさんの体がイナゴの佃煮でつくられていたとは知りませんでした。ということは うっすさん、走り幅跳びとかジャンプ得意なのかなあ(笑)
    イナゴの顔って こんななのですね。
    害虫という感じではないですね。

  4. うっすさん、おはようございます♪
    (*’▽’*)わぁ♪うっすさんは、イナゴでできているんですか~(笑)
    イナゴに種類があるなんて、初めて知りました(〃’∇’〃)ゝエヘヘ
    昔はイナゴの大群が出て、稲に大被害が出た・・なんてよく聞いたものです。
    小さい頃、祖母の家に行くとよくイナゴの佃煮が出たんですが、食べられませんでした(>▽<;; アセアセ

  5. こんにちは^^
    イナゴさん、ピョンピョン跳ねてますよね~
    今年はまだ 写してないのだけど・・
    イナゴが出て来ると イナゴ捕りをしてる人を見かけます
    ペットボトルや袋に詰め込んだイナゴは 佃煮にされる運命なのかな・・・
    自分で作ったり買ったりはしませんが イナゴの佃煮は小さいから食べることは出来ますが^^;
    昆虫を食する会みたいのもありますよね
    昆虫を料理して何でも食べちゃうみたいな・・・
    何のために食べるのじゃ~って思っちゃいますが・・・

  6. 夏目漱石の『坊ちゃん』の主人公を悩ませたイナゴですね!!
    可愛らしい顔をしていますよね^^
    なので、僕は、イナゴの佃煮は食べられません^^

  7. 頭文字エムさん!!こんばんわ~~♪
    あら~~~イナゴさん!!!そちらだと・沢山見る事が出来るのですか?そうなんですか~~???こっちだと・・イナゴ系はあまり多くは無いですよ・・フキバッタの方を沢山見ますので・・・
    イナゴ類で、こっちで見る事が出来るのは・・イナゴモドキ(翅が長いタイプ)、ツマグロイナゴモドキ(翅先が黒くて長いタイプ)とコバネイナゴモドキ(イゾイナゴ・・翅が短いタイプ)なんですけど・・こっちの情報は要らないですよね???(爆)
    いずれにしても・こっちだとイナゴは貴重品??(笑)です・・なので・・佃煮だなんて???考えられないです~~~でも・・私も昔・・どなたかのお土産で、イナゴの佃煮を貰ったことがあったのですが・・流石に口には出来ませんでした・・・[あせ]
    頭文字エムさんが、イナゴの佃煮で出来ていたなんて???(爆)・・凄く楽しいお話ですね~~~゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

  8. 私の母親もよく食べたらしいです。
    地域によっては珍味として相当出回ってるようですね。
    姿がそのままだから、食べるのは勇気がいりますね。
    仮面ライダーシリーズの中でイナゴをモチーフにしたスカイライダーというライダーがいるそうです。
    年代的に、私は見たことがありませんが・・・。

  9. こんばんわぁ
    緑の姿のイナゴさん、よく見かけますね
    イナゴの佃煮ですかぁ
    ちょっと勇気がいりそうです^^;
    ↓水に飛び込む感じの動作は産卵だったんですね
    この間渓流で、何度も水面をたたく行動をしていたので何かなと思ってました
    頭文字エムさんみたいに、バッチリ写すことはまったくできませんでした

  10. 昆虫王国長野県に住まいするtorimyでぇ~す。
    佃煮、スーパーにも、駅前のお土産物屋さんにも売っています。
    でも アタシ これ嫌い(;一_一)
    小さいころから何度食卓に並べられても、1回も食べたことがありません。食わず嫌い!
    なので味も知りません。
    このままの姿で 醤油色に煮つけられて 重なりあって盛り上がっています。
    今度1度写真撮ってアップしましょうか・・・・・やっぱへんな約束はやめときます。

  11. こんばんは~。
    イナゴはイネ科の植物が大好きなんですよ。
    昔、イナゴが大量発生した時に、集団移動して田んぼや畑を丸坊主にしてしまうと言った被害があったようです。
    顔を見ると憎めないんですよねー^^;
    母がたんぱく質の補給のためにイナゴをよく食べたそうです。
    でも、イナゴっぽくは無いですよ~(笑)
    私もイナゴの佃煮は食べたことがありません。
    どんな味なんですかね?

  12. こんばんは~。
    イナゴっぽい顔をしているのを想像してます?(笑)
    全然違いますよ~。
    たんなるメタボおやじです^^;
    絶対数はコバネイナゴのほうが多いようですね。
    ハネナガイナゴはあまり見られないという話も聞いたこともありますし・・・
    佃煮はコバネイナゴを使うそうですね。
    ハネナガは翅が歯に引っかかって、食べにくいとか(笑)

  13. こんばんは~。
    私は高校生の頃、陸上部で短距離と三段跳びをやっておりました。
    もしかして、イナゴのDNAが影響しているのでしょうか!?(笑)
    今では太ってしまって、面影もありませんが^^;
    イナゴ、馬面で結構かわいいでしょう?
    憎めない顔ですよね^^;

  14. こんばんは~。
    どうやら、私はイナゴでできているようです(笑)
    母が言っていたので、間違いないでしょう^^;
    高校生のときに陸上部で三段跳びもやっていたのも、その影響でしょうか(笑)
    イナゴも色んな種類がありますが、有名どころはコバネイナゴとハネナガイナゴです。
    圧倒的にコバネイナゴのほうが多いそうですが。
    イナゴの大群の被害は世界各地で起こったようですね。
    実際はイナゴじゃなく、バッタだとういう説もありますけど。
    私も田舎で食卓にイナゴの佃煮が出たことがありますが、怖くて食べられませんでした^^;

  15. こんばんは~。
    草むらに行けば、必ずといっていいほどピョンピョン跳ねてますね~。
    イナゴをペットボトルにですか!?
    佃煮にされちゃうんでしょうねぇ。
    未だに珍味として人気があるってことですね。
    mokoさんは食べられますか!
    私はそのままの姿だと、ちょっと苦手です^^;
    昆虫を食べる会みたいのありますね。
    飽食の時代になぜあえて食べるのでしょうか?
    映画マッドマックスのように世紀末になって食糧不足になったときの練習かな?(笑)

  16. こんばんは~。
    坊ちゃんを悩ませたイナゴとは、宿直の夜の「バッタ事件」のことですね。
    「いなごとばったはちがうぞなもし」のフレーズが頭に残っております。
    顔はかわいいでしょう?
    害虫とは思えませんね。
    私はそのままの姿におののいてしまって、怖くて食べられませんでした^^;

  17. こんばんは~。
    イナゴ、草むらに行けばうじゃうじゃいます(笑)
    圧倒的にコバネイナゴのほうが多いようです。
    北海道でもイナゴは少ないのですね。
    イナゴモドキ、ツマグロイナゴモドキ、コバネイナゴモドキ・・・
    ってことは、イナゴに似たバッタってことですね。
    バッタが先か、イナゴが先か・・・よく分からんですね(笑)
    イナゴの佃煮は今でも山間部ではよく食べられる食材のようです。
    私もそのままの姿におののいてしまって、食べられませんでした^^;
    私がイナゴでできているという話は、母がよく笑い話でしてくれました^^
    いい思い出です^^

  18. こんばんは~。
    Toshiさんのお母様も食べられましたか!
    農家で過ごした経験のある方は、食べているみたいですね。
    今もスーパーで売っていますし、珍味として根強い人気なんですね。
    私もそのままの姿では、食べられません。
    かといって、加工されていても食べられないでしょう(笑)
    スカイライダーですか!?
    私も分かりません。
    仮面ライダーはV3で卒業しました^^;

  19. こんばんは~。
    やっぱり食べるのには勇気が必要ですね^^;
    私も何度か挑戦しましたが、醤油色した目に睨まれて食べられませんでした(笑)
    食べてみればおいしいのかも知れませんね。
    トンボがお尻を水面に叩きつけているのは、産卵なんですよ~。
    何度も何度もやっていたと思います。
    すぐ側でオスが見張っていませんでしたか?
    下の様な写真は、私も二度と撮れないかもしれません^^;

  20. こんばんは~。
    本場からお越しのtorimyさんですね(笑)
    佃煮は、こちらのスーパーでも見かけます。
    パック売りしています。
    東京のスーパーでも売っているってことは、需要があるってことなんでしょうねぇ。
    私も一度も食べたこと無いので、食べず嫌いです。
    食べてみたらおいしいのかも知れませんが、たんぱく質は他でも取れるし(笑)
    盛り上がって売っているとは、流石ですね(びっくり)
    見てみたい気もしますが・・・こっそり見せてください(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


4 × = 4

このサイトについて