赤ら顔

先日の台風が去った後、すっかり涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
秋の訪れを感じます。
昨日、シャワーの温度設定を2度上げました^^
赤とんぼも段々と赤く色づきはじめました。
ロープで佇むナツアカネを発見。
ナツアカネ オス
鼻(額だってばー)が赤くなり、眼がとろ~ん。
赤ら顔の酔っ払ったおじさんのようです(笑)
ナツアカネ オス
コノシメトンボも色づき始めています。
コノシメトンボ オス
こちらは目が座っちゃってます。
飲み過ぎ?(笑)
コノシメトンボ オス
マユタテアカネさんは、未だ煤まみれの鼻(眉だってばー)が健在でした。
(*^-^)ゞ 敬礼♪
マユタテアカネ オス

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは☆
    トンボが赤くなり秋はもう手の届くところですね。
    お写真のトンボを見ていると
    かなり酔っぱらっているみたいです^^
    飲み過ぎには注意しましょうね。
    マユタテアカネさんは敬礼してますね。。。
    ポチッ!

  2. うっすさん、こんばんは♪
    赤く色づいたとんぼさんたちが秋の訪れを知らせて
    くれているようですね(*’▽’*)わぁ♪
    いや~ん、今回は面白表情写真集のようで、
    とってもかわいいですね(o^-^o) ウフッ
    トンボさんたちも、こんな風に愛嬌のあるところがあるんだな~って、可愛く思えてしまいます☆
    酔っ払いさんたち、大丈夫かな~ちゃんと飛べるかしらん(笑)
    最後の敬礼シーンには、思わず私まで敬礼しちゃいました(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

  3. うっすさん、こんばんは!
    台風一過ですが、日中はやはり暑くて32度まで・・・
    明日明後日またまた猛暑日の予報ですが、東京は早くも秋の気配ですか・・
    いよいよ赤トンボの季節ですね!
    酔っぱらい顔とは面白いですね!ラストの敬礼には」笑いました!!
    ポチッ!

  4. 2枚目のナツアカネくんは、目もとろ~んとして、かなり泥酔状態でしょうか?トンボでも、表情豊かに撮れていてバッチリですね。私もブログの更新をしながら、既にワイン2本を空けてしまいましたので、もう限界です。お休みなさい。

  5. こんばんは!読みながらトンボの顔写真を拝見して、思わずニヤリと笑っちゃいました。これからまだまだ見る機会が増える赤トンボ、楽しみですね[ぐっど]

  6. 秋の空にアカトンボは とてもよく合いますね。
    トンボ君たちが赤くなってきているので、やっと暑い暑い夏も終わりといったところでしようか?
    夏が嫌いな私は 涼しくなるのを首を長くして待っています。
    酔っ払いおじさん? 赤鼻のトナカイ?
    いづれにしても ちょっとかわいそうな表現かな?
    でも、ピッタシ!ですね。
    最後の 敬礼! 、最高です。

  7. おはようございます~♪
    あはは~最後の敬礼!(^^ゞ面白いですね~(笑)
    前で手を合わせてるのも可愛い!!
    お恥ずかしい質問なのですが、秋に赤くなるのが
    アカトンボなんですか?(^_^;)
    それと、どれが額でどれが眉でどれがほんとの
    鼻なんでしょう?
    でもほんと酔っ払いオジサンみたいで、朝から笑わせて
    頂きました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ ありがとうございます♪

  8. ちょっと!
    鼻に指突っ込んでますよ!!
    はしたない!!!
    しかしコイツ、いつ見ても笑えますね。
    笑ってばかりでご本人には申し訳ないんですが・・・

  9. デリフのカトちゃんの酔っ払いバージョンみたいですね!!
    何処からともなく音楽が聞こえて来て、「ちょっとだけよ~ん。。。アンタも好きね~。。。」ってセクシーポーズ(!?)を決めそうです^^

  10. 「デリフ」ではなく『ドリフ』でした。。。^^;

  11. 先ほど、珍しくビールを飲んで、い甘まさに赤ら顔でこれを書いてます。
    赤とんぼが色づいてきてるんですね。
    明日、いつもの公園へ行ってみます。
    色んな赤とんぼに出会えるといいなー。

  12. こんばんは~。
    昼間はまだ暑いですが、秋を感じさせる風が吹いていますね。
    気候もよくなり、トンボも一杯やっているようです(笑)
    赤ら顔で酔っ払っているみたいに見えますよね^^
    飲み過ぎ注意と、伝えておきますね~。

  13. こんばんは~。
    赤とんぼを観察していると、色が段々と変化してきて面白いですね。
    色づくほどに秋への移り変わりを感じます。
    トンボの表情や仕草って、人間に似ていますよね。
    擬人化できるところが好きなんですよね^^
    酔っ払ったトンボたちに、飲酒飛行禁止と伝えておきます(笑)
    敬礼しているマユタテアカネさんは、それを取り締まるお巡りさんかもしれません(笑)

  14. こんばんは~。
    残暑はまだまだ続いていますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
    でも、東京も日中はまだ暑いですよ^^;
    本格的な赤とんぼの季節到来ですね。
    赤とんぼ探しにどこに行こうか、計画中です^^
    今の季節の赤とんぼは赤くなりきっていなくて、酔っ払いみたいです(笑)
    敬礼シーンも様になってますね~。

  15. こんばんは~。
    ナツアカネさんは、ヘベレケの様です(笑)
    トンボは、表情豊かに見えますね~。
    色々想像すると面白いです。
    ワイン、2本も!
    かなりの酒豪とお見受けしました^^
    私は飲みながらPCの前に座ると、途中で寝てしまいます^^;

  16. こんばんは~。
    トンボはどこか人間に似た表情をするように見えてしまって、
    もしかしたら会話できるんじゃと思ってしまいます(笑)
    赤とんぼはこれからが本格的なシーズン。
    色んな赤とんぼに会えるのが楽しみですね~。

  17. 赤とんぼが真っ赤に色づく頃、本格的な秋の到来ですね。
    美由紀さんは夏がお嫌いでしたか。
    私も暑いのは苦手なので、秋を首を長くして待っています。
    昆虫たちの姿が減ってくるのはさびしいですけどね。
    秋を過ぎれば、野鳥の季節です^^
    顔の赤くなっている部分は実際には額らしいんですけど、
    鼻が赤くなっているようにみえてしまって^^
    酔っ払いおじさんは少しかわいそうかな^^;

  18. こんばんは~。
    トンボはよく顔や手足のお掃除をしています。
    敬礼は顔のお掃除をしているところだと思うのですが、
    人間っぽい仕草が面白いですね^^
    赤とんぼとは分類上、トンボ科アカネ属に属しているトンボの事をいいますが、
    一般的には赤くなるトンボでいいんじゃないかなー。
    アキアカネが赤とんぼの代表選手だと思いますが、
    その他にもナツアカネ、ノシメトンボ、コノシメトンボ、ネキトンボ、リスアカネ・・・・まだまだいっぱいいます。
    トンボの顔は正直分かりにくいですね。
    ナツアカネ(2枚目の写真)の顔の赤くなって鼻の様に見える部分が、実は額です。
    眉はマユタテアカネ(最後の写真)の顔の鼻の穴の様に見える黒い部分です。
    眉のあるトンボは、マユタテアカネ、ノシメトンボ、コノシメトンボのメスに限られます。
    トンボの鼻はどれなのかなー?(あれ)
    匂いは触覚で感じているらしいので、鼻はないのかも。
    顔の構造については、こちらのサイトが詳しく載っていますよ。
    http://www.geocities.jp/odonata5580/wenba_liber/meisyo/meisyo.html

  19. こんばんは~。
    のびさんには敬礼ではなく、鼻をホジホジしているようにみえるのですね(笑)
    人前でやってはいけませんね^^;
    注意しておきます^^
    マユタテアカネの顔はいつ見ても可笑しいですね。
    あそこを眉と言うには無理があるというか・・・

  20. こんばんは~。
    カトちゃんが酔っ払いメイクする時は、こんな感じですねー^^
    私には「女の道」を歌いながら、ドタバタしている姿が目に浮かびました^^;
    ああいうドタバタ喜劇がなくなって、ちょっと寂しいですね。

  21. こんばんは~。
    一杯飲みながらの更新ですか^^
    アキアカネの帰省はまだのようですが、
    他の赤トンボたちは少しずつ色づいてきましたね。
    Toshiさんの赤トンボとの出合いをお祈りしております。
    色んな赤とんぼに出会えましたでしょうか?^^
    私は土曜は仕事、日曜も午前中は会社行事なので、午後少し撮影に行けるかなーって感じです。
    ネタもなくなってきたので、補充したいんですけど、時間がない^^;

  1. トラックバックはまだありません。


2 × 8 =

このサイトについて