キタテハ

キタテハは9/13にアップしたばかりですが、
キバナコスモスの花畑で秋型を撮影できたので、お披露目したいと思います^^
翅裏の色が濃くなり、ハートマークがクッキリですね。
キタテハ
キタテハ
翅裏の縁を見ると、ボロボロに傷んでいるように見えますが、
これが正常な形なんですよね。
キタテハ
翅を広げた様子を見ると、ちゃんと左右対称で、
これが正常な姿だと言うことがよく分かります。
キタテハ
翅表の色も鮮やかですね。
キタテハ
キタテハ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    これは綺麗な秋型ですね~!
    翅の切れ込みも深くなり、色合いも濃く・・・まさに秋型そのものですねマイフィールドでは夏型しか見てませんが、ボチボチ出て来るかも(笑)
    ポチッ!

  2. またお邪魔します(*^-^*)
    キタテハは、これが正常な翅なんですね~w(@o@)w
    今までてっきり欠けてるのかと思ってました(笑)
    ちゃんと左右対称で。芸術的ですね☆
    白いハートがチャームポイントですね♪
    キバナコスモスの鮮やかなオレンジと背景のグリーンが
    本当に綺麗~♪
    2枚目の構図が特に好きです(〃∇〃)

  3. こんばんはぁ~。まだ傷んでないきれいな
    秋型ですね。ツマグロヒョウモンがはびこ
    る以前の昔、キタテハってどこにでもいる
    平凡なチョウだと思ってましたけど、あら
    ためて見直すと美しいですね。黒い斑紋の
    中に青光りする点の連なった様子はなかな
    か非凡だよなーと思います(^^)

  4. おはようさんです
    いつもながら、見事な描写ですね~
    蝶写真のお手本のようなお写真だと思います!
    キタテハって、枯葉のような翅の形ですが、これは身を守るためなんですかね
    キバナコスモスとの取り合わせが美しいです☆

  5. こんにちは^^
    ギザギザ翅のキタテハ カッコ良いですよね~
    この時季 キバナコスモスには色々なチョウが来ますので楽しいですね(⌒∇⌒)
    今日はお休みなのに 雨の一日・・残念ですね!

  6. こんにちは~。
    先日まで、ツマグロしかいない~って嘆いていたのに、
    やっぱりいる所にはいるもんですね^^;
    綺麗な秋型のキタテハを見た途端、ラッキーって飛び上がっちゃいました(笑)
    この翅の縁のギザギザ感、芸術もんですねぇ。
    これから、チョウの世界では秋型が増えてくる頃ですね。

  7. こんにちは~。
    一日に2度もコメント、ありがとうございます^^
    キタテハ、夏型と秋型じゃ全然姿が違いますね~。
    この切り取られた様な形が、正常形なんですねー。
    キタテハは成虫で越冬するので、それに適した姿なのでしょう。
    チャームポイントのハートマクーも、クッキリですね。
    キバナコスモスは明るい花なので、チョウの写真を撮るにはうってつけですね。

  8. こんにちは~。
    たぶん、誕生仕立ての秋型でしょうね。
    私も先日までツマグロばかりだよ~って嘆いていたのに、
    いる所にはいるもんですね(笑)
    秋型は色に深みが出てきて、とても美しいですよね。
    そうそう、黒い紋のなかに紫色の模様が入っていますね。
    この特徴は他のヒョウモン系のチョウにはないみたいですね。

  9. こんにちは~。
    どうもありがとうございます(^^ゞ
    褒め過ぎですって(笑)
    チョウの写真はやっぱり花畑で撮るのがいいですね。
    おまけにキバナコスモスの明るさが、チョウを引き立ててくれています。
    キタテハは成虫で越冬します。
    枯葉の擬態なのかなーと思います。

  10. こんにちは~。
    キタテハは秋型が個人的には好きです。
    ギザギザ感がカッコよくて、たまらない(笑)
    キバナコスモスってチョウには大人気ですね。
    普通のコスモスより、集まってくる様な気がします。
    明るい花なので、チョウも引き立ちますね。
    今日は一日雨模様。
    またキバナコスモスの花畑に行きたいなーって思っていたのですが、残念です。
    でも夏の疲れも出てくる頃なので、たまには家でのんびりするのもいいかもですね。

  11. こんにちは♪
    翅が痛んで可哀そうと拝見した瞬間思いました。
    右左対称で正常な姿といことでほっとしました^^
    チョウの写真をたまに撮るんですが
    何枚とってもうっすさんにようなお写真にはなりません(>_<)
    修行がまだまだ足りないみたいです。。。
    ポチッ!

  12. うっすさん、こんばんは♪
    わぁ~完全に出遅れちゃったみたいで、ごめんなさいね><
    キタテハ、可愛い白の♡マークがあるんですね~♪
    って!あれ?前にも教えていただいたような気がするんですが、
    呑み込みの悪い生徒でごめんなさいデス~(>▽<;; アセアセ
    あ・・でも、秋になるとギザギザが強くなるんでしたよね?
    キタテハさんは、木の葉のような模様で、木の葉に混じるとわからなくなりそうですね。
    これも身を守る術なんでしょうか?

  13. キバナコスモスとキタテハ、いい組合せですねー。
    日曜日に見かけましたが、夏型でした。
    しかも葉っぱの上でした(^^;)
    まだ、秋型は見てないんですよ。
    これからの時期、コスモス畑は狙い目ですね。
    赤トンボもいるし、色んな蝶もやってくるし。

  14. こんばんは~。
    見た瞬間は、翅が傷ついている様に見えますね。
    でも、これが正常な姿なんですね。
    越冬する時の枯葉への擬態だと思いますが、秋型だけこのような姿になるのは生命の神秘ですね。
    チョウの写真は難しいですね。私もまだまだです。
    その美しさや生態を捉えたいと思い、観察しながら撮影しています。
    こんな風に撮りたいと頭の中でイメージするのがいいかもしれません。

  15. こんばんは~。
    今日は家でまったりしていたので、昼間からお返事していたのです。
    全然出遅れていないですよー^^
    キタテハは8/13にアップしています。
    その時ハートマークのことも書いたので、覚えていてくださったのでしょう。
    その通り、秋型は翅の切れ込みが深くなり、ギザギザのようになります。
    この姿のまま越冬するので、枯葉に擬態しているのだと思うんですよね。
    秋に生まれてくる子は、越冬するための姿になっているなんて、生命の神秘ですねぇ。

  16. こんばんは~。
    秋型のキタテハは色がくっきりしていて、キバナコスモスとの組み合わせがピッタンコですね~。
    今の時期は、まだ夏型と秋型が混ざっていますよね。
    今は、夏の昆虫達の姿が消え始め、少し下火のような気がしますが、
    コスモスが見頃を迎える頃になると、また秋のチョウやトンボが目立ち始めますよね。
    コスモス畑は花だけでなく、昆虫たちの姿も楽しみですね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ