彼岸花に集うチョウ その1

彼岸花にはたくさんのアゲハチョウが集まります。
この日、一番目立ったのは、ナミアゲハでした。
この時期のナミアゲハのメスは黄色くて、よく見ないとキアゲハと間違えちゃいますね。
彼岸花とナミアゲハ
彼岸花とナミアゲハ
彼岸花とナミアゲハ
彼岸花とナミアゲハ
この子はオスですね。
彼岸花とナミアゲハ
追いかけっこでしょうか?
彼岸花とナミアゲハ
一応、次回は第二弾の予定です。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    先ほどまでヒガンバナとナミアゲハのセレクトをしていたところ(笑)
    先越されてしまいましたが・・・いいシーンが撮れてますね!
    マイフィールドでは、殆どナミアゲハの独壇場でした!
    ポチッ!

  2. こんばんは~
    ヒガンバナって大型のアゲハの仲間の寄り具合が
    いいんですね。わたしも見ました^^でもこの花は
    口吻の短いチョウにはつらそうですね。
    最近ご近所のかんきつ類の葉っぱを見ると、ナミ
    アゲハの幼虫が順調にたくさん育っていて。まだ
    楽しめますね^^

  3. うっすさん、こんばんは♪
    あれ・・?ナミアゲハとキアゲハの区別ができません~(>▽<;; アセアセ
    そっくりに見えてしまいます(〃’∇’〃)ゝエヘヘ
    素晴らしいショットの数々、ただただウットリです♪
    特に、4枚目・・背景が黒でしかも綺麗な光が差し込んでいて、
    ナミアゲハと彼岸花がキラキラと輝いていますね~♪

  4. わあー、色鮮やか!
    どの写真も素敵ですね。[拍手]
    彼岸花とナミアゲハさんのコラボ、秋らしくてとても気に入りました。
    うっすさん、いつも素敵な写真を
    ありがとうございます。

  5. どれもすごいアップで、素敵!
    赤い花にとってもよく似合います
    こんなにはっきりと見られるっていいですね
    アゲハの姿がすごく綺麗^^
    最後の飛んでる姿を撮るってすごいですね~
    正面向いてるし…^^;

  6. こんにちは♪
    よく見てもナミアゲハとキアゲハの区別が出来ません(^^ゞ
    最後のお写真、2匹が仲良く飛んでいる姿が
    好きです。
    4枚目の背景が黒いお写真も好きです。
    彼岸花は好きでない方もいますが
    私はとても好きです。
    チョウとのコラボが秋の日差しの中で
    素敵なお写真です。
    ポチッ!

  7. どのお写真も素敵ですが、4枚目のお写真は「ゾクッ」とするほど素敵ですね!!
    爽やか系昆虫の蝶なのに、妖艶さが漂っています^^
    光が最高に美しいです^^

  8. 彼岸花はアゲハに人気がありますね~。
    毎年、彼岸花とアゲハを撮るのを楽しみにしてましたが、今年はタイミングが悪くて・・・。
    今週末、まだ咲いてるかなー。
    私も4枚目が一押しです(*^-^*)

    • まりこ & ママ
    • 2010年9月29日 20:59

    あまりの美しさに、息をのんで見ています。
    素晴らしい一瞬。
    彼岸花の咲いているところにお出かけしたくなりました。
    秋もいいですね。
    ずっ~と眺めていたいなぁ

  9. この情景を前にして、撮らないわけには行かない!それが完璧に表現されたという感じですね。彼岸花の赤と背景の緑、そしてアゲハ、特に最後のお写真は、静と動、そして生命観溢れる素晴らしいものだと思います。

  10. こんばんは~。
    (⌒▽⌒)アハハ!
    kameさんもやはり撮影されていましたか。
    この時期の季節ものみたいなものですからね。
    お先に失礼です(ぺこ)
    私の撮影場所でもナミアゲハが多かったですね。
    でもカラスアゲハの姿もよく見かけました。
    なかなか撮影させてくれませんでしたが(あせ)

  11. こんばんは~。
    彼岸花にはアゲハチョウの仲間が集まってきますね。
    他にツマグロやモンキチョウなども飛んでいましたが、
    彼岸花には近づきませんでした。
    小型のチョウにはこの花は向かないようです。
    ストローが短いから、蜜にありつけないのでしょうね。
    ぉ、ご近所にアゲハの幼虫がたくさんですか!
    サナギで越冬組でしょうか。
    無事に越冬してくれるといいですね。
    気を付けていれば、羽化シーンを観察できるかもですねー。

  12. こんばんは~。
    今の時期のナミアゲハのメスは黄色っぽいので、ややこしいですね(笑)
    9/25の2枚目と、今回の2枚目の写真を比べれば一目瞭然なのですが、
    前翅の表の上部の模様(付けね辺り)をよく見ると区別できます。
    他に見分け方が分からない方もいらっしゃるので、解説記事をアップしてみました。
    ご覧くださいませ(ぺこ)
    4枚目は、暗い背景にスーッと光が差し込んだ彼岸花にチョウがやって来てくれたのです^^
    私もお気に入りの一枚になりました^^

  13. こんばんは~。
    彼岸花の赤はやっぱり深みのある色を出したいですよね。
    お日様が当たっていないと綺麗な赤にならなくて、いい条件の場所を探すのは大変ですよね。
    彼岸花にはアゲハの様な大型のチョウがよく集まるようです。
    秋らしい風景ですよねー。
    私もお気に入りのシーンなのです。
    美由紀さんも彼岸花の咲く場所に行くと、たくさんのアゲハに会えるかも^^

  14. こんばんは~。
    最近は引いた感じの写真が好みなのですが、
    昆虫を見つけると、つい近寄っちゃうんですよねー(笑)
    今の時期は綺麗なアゲハが多い様な気がします。
    アゲハも彼岸花も今が見ごろかな^^
    最後の写真は、2頭が追いかけっこしていたんですよねー。
    同性の様な気がするんですけど^^;

  15. こんばんは~。
    ナミアゲハとキアゲハの区別は知らないと難しいですよね。
    解説記事をアップしましたので、参考になさってください(ぺこ)
    最後の2頭は、両方メスの様な気がするんです。
    ケンカしているって雰囲気でもなさそうだし、仲良しさんなのかもしれませんね。
    4枚は背景が暗かったので、光が当たっていたアゲハと彼岸花がくっきりしてくれました。
    背景が黒だと、両方とも引き立ちますよね^^
    お褒めい頂き、光栄です^^

  16. こんばんは~。
    光フェチのはまぴーさんは、やはり4枚目ですか^^
    暗い背景に、光があたった彼岸花とアゲハが浮かび上がってくれました。
    どちらも黒い背景には引き立つ被写体ですね^^
    彼岸花は深みのある赤で写ると、妖艶さが出てきますね。
    その効果がアゲハにも影響したのかもしれません。

  17. こんばんは~。
    彼岸花にはアゲハがよく集まりますね。
    他のチョウよりストローが長いので、有利なんでしょうね。
    私も彼岸花とアゲハは毎年狙っているシーンなのです。
    やっぱり季節物ということで、撮影しておきたい一枚ですね。
    もう一度撮影したいのですが、今週末まで残っているといいですねぇ。
    4枚目、結構好評で嬉しいです^^

  18. こんばんは~。
    ご無沙汰しております(ぺこ)
    彼岸花にはアゲハチョウが集まってくるんですよ~。
    毎年このシーンを撮りたくて、彼岸花の咲く場所に出向くのです。
    いつもお会いする場所でも彼岸花は咲きますが、数が少ないんですよね。
    なので都内で彼岸花が咲く植物園に行っています。
    欲を言えば巾着田に行きたいのですが、混み合うので都内で済ませています(笑)
    私にとって、秋の風物詩なんです^^
    ぜひお出かけくださいね^^

  19. こんばんは~。
    もったいないお言葉、ありがとうございます(ぺこ)
    彼岸花とアゲハは毎年楽しみにしているシーンなのです。
    巾着田に行ってこのシーンを撮影したいところですが、都内で済ませました(笑)
    欲をいえば、もう少し背景がすっきりしていればなーと思うのですが、
    生き物相手だと、なかなかうまく行きませんね。
    しかし、ナミアゲハが多かったです。
    どこから湧いてきたんだ?って思うくらい。
    追いかけっこも至る所で見られました。
    最後の写真のようなシーンに出会えて、ラッキーでした^^

  1. トラックバックはまだありません。


9 − = 5

このサイトについて