彼岸花に集うチョウ その2

彼岸花に集うチョウの第2弾です。
今日は黒いアゲハチョウの特集です。
単なる証拠写真にしかなっていないのですけどね^^;
一応記録としてね(ひょえ)
カラスアゲハ
私のBLOGでは初登場ですね。
なかなか撮影する機会がなかったんですよね^^;
カラスアゲハ
カラスアゲハ
ナミアゲハの次によく見かけましたが、撮影チャンスはあまりありませんでした(しょぼ)
カラスアゲハ
モンキアゲハ
後翅に黄白色の大きな斑紋があるのが特徴です。
この子も初登場。一度しか撮影チャンスがありませんでした(わーん)
モンキアゲハ
ナガサキアゲハ
この子はおなじみさんです。
ナガサキアゲハ
黒い蝶って警戒心が強いんですかね?

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    ヒガンバナに黒いアゲハシリーズ、お見事!!
    そう言えばカラスはまだ未撮影、一度もお目にかかってませんよ!
    ナガサキアゲハは周りを旋回するものの、花には寄ってくれず・・・
    そのかわりモンキとはしっかり遊んできましたが・・・
    此の時期にしてはとても綺麗な個体ですね!
    ポチッ!

  2. うっすさん、こんばんは。
    赤い彼岸花に黒い蝶。今日の写真もほれぼれするほど素敵です。
    どれ位の種類があるのか解かりませんが、黒い蝶は妖艶ですね。少し入っている挿し色が赤でも青でも黄色でもいっそう黒を引立たせている気がします。
    私の1番のお気に入りは3枚目のモンキアゲハ。
    翅の形といい、漆黒の色といい、ほぼひとめぼれ状態です。[すき]

  3. うっすさん、こんばんは♪
    赤と黒のコンビ、ゾクゾクするほど美しい組み合わせですね^-^^
    クロアゲハってたくさんの種類がいるんですね。
    カラスアゲハの美しさに惚れ惚れしちゃいます=*^-^*=にこっ♪
    最後のお写真、美しいですね~(o^-^o) ウフッ

  4. おはようございます(*´▽`*)
    わぁ~♪クロアゲハとヒガンバナ、絶妙なコラボですね~!!
    3種類も撮れたなんて素晴らしいです(〃∇〃)
    それに翅が欠けてなくて綺麗ですね~~♪
    皆さんのお写真を拝見して、やっと見分けがつくようになりました。
    最後の写真は、ウットリするほど美しいですね・:*:・(*´艸`*)・:*:・

  5. こんにちは^^
    彼岸花とアゲハさん、一気にアップですね
    色々なアゲハさんが彼岸花に来てくれると 嬉しくなっちゃいますね(⌒∇⌒)
    真っ赤な彼岸花には やはり黒系のアゲハさんが一番似合います
    今日は雨なので アゲハさんもお休みですね
    彼岸花は満開なんだけどなぁ~

  6. 真っ赤な彼岸花に黒いアゲハは最高の組合わせですねー。
    しかも、カラスアゲハがいるじゃないですか[すき]
    いいなー、今週末私も狙ってみよっと。

  7. こんばんは~。
    赤い花に黒いボディーは綺麗にマッチしますね。
    コントラストがとても美しく思います。
    カラスアゲハは何度か撮影しましたが、公開できるほどの写真じゃなくて^^;
    今回も悩みましたが、一応記念と言うことで(笑)
    モンキアゲハと遊べたんですか!?
    いいなぁ。
    私の方は今回撮影した写真のみで、姿を消してしまいました。
    なかなか手ごわい相手です。

  8. こんばんは~。
    赤と黒と言えば、コントラストの代名詞ですね。
    残念なことに、黒いアゲハはナミアゲハほど遊んでくれなかったんですよね(しょぼ)
    被写体の写り自体はあまり満足できるものではありませんでしたが、
    一応記録と言うことで(笑)
    黒いアゲハは知らないと全部同じに見えてしまうと思いますが、
    細かく見るとそれぞれ特徴を持っています。
    モンキアゲハがお気に入りとは、お目が高いですね^^
    アゲハの中でも大型で、優雅なチョウですよ~。

  9. こんばんは~。
    赤と黒のコントラストはお互いを引き立て合いますね。
    クロアゲハの種類はどれくらいいるんでしょうか?
    今回アップした種類でも、ほんの一部です。
    黒いアゲハは好きじゃないと仰る方もいますが、
    シックで妖艶な姿が私は大好きです。
    カラスアゲハはデイジーさんもアップなさっていましたね。
    翅の美しさを撮ろうと後ろに回り込んでも、すぐ逃げちゃって撮れませんでした(わーん)

  10. こんばんは~。
    黒いアゲハと赤い彼岸花、眼を見張る組み合わせですね~。
    実は私が彼岸花を撮影に行く時は、ナミアゲハよりこっちを期待しているんです^^
    すぐに逃げちゃうので、どれも満足のいく撮影はできなかったのが、心残りで^^;
    今週末も彼岸花が残っていれば、リベンジしたいな―。
    この時期、翅が傷ついていない個体を探すのは苦労しますね。
    おー、チョウの見分けが付くようになりましたか!
    名前を覚えて、生態を知れば、もっと撮影が楽しくなりますよね^^

  11. こんばんは~。
    彼岸花には色んなアゲハが集まってきますね~。
    毎年、これを期待して彼岸花を撮りに行くのです。
    花単体で撮るより、面白い^^
    ナミアゲハもいいですが、やっぱり期待してしまうのは黒いアゲハなんですよね。
    コントラストが最高に美しです。
    ホントはそれぞれのチョウで独立した記事にしたかったのですが、
    それほど枚数撮れなかったのです(かなし)
    まとめちゃいました^^;
    雨の彼岸花、魅力ある被写体ですが、チョウが飛ばないとちょと寂しいですね。

  12. こんばんは~。
    赤と黒のコントラストは最高の組み合わせですね~。
    ナミアゲハが一番目立っていましたが、カラスアゲハも結構飛んでいました。
    今までどこにいたんだよぉ~って言いたくなるほど(笑)
    今週末は、まだ彼岸花の見頃でしょうね^^
    私も、もう一度行ってみようと思っております。
    Toshiさんも頑張って~。

  1. トラックバックはまだありません。


9 − 9 =

このサイトについて