メジロ

カメラも無事に戻ってきたことだし、明日は1ヶ月ぶりの撮影だと期待していたら、
どうやら東京は雨のようです(わーん)
参ったなぁ、もうネタがありません(あせ)
ご存知、メジロさんです。
梅の花が咲く頃、花の蜜を吸う姿を見て、ウグイス?って間違えちゃう方も多いようです。
人が込み合って押し合うことを”目白押し”といいますが、
メジロが押し合いへし合い枝に止まる姿が語源のようですね。
一度その姿を見てみたいものです。
メジロ
メジロ
昨日のフォト研、無事終了しました~。
3級は完璧(かな?^^;)、2級は数問悩むものもありましたが、合格には問題ないでしょう。
結果発表は12月末だそうです。
来年は準1級、できれば1級にもチャレンジしたいと思っています。
1級を受験された方のBLOGを拝見しましたが、今年はすごく難しかったようです。
昨年の合格率が高かったので、急にハードルを上げたみたい。
問題が公開されてから考えますかね(笑)
カメラや写真に関連するお仕事の方々(メーカ、販売店、写真屋さん等々)も多く受験されていたようです。
皆さん、空き時間も一生懸命勉強されていました。
私はというと気楽なもんで、休憩室でホゲ~っとしていました^^;

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • tsubakichaya151
    • 2010年11月23日 2:22

    こんばんは~。メジロですね。実はわたしも
    最近までウグイスだと思ってました(恥)
    ツバキにメジロ、色の取り合わせがいいです
    よねぇ。
    今日は山歩きで紅葉だと堅く心に誓っていた
    んですけど、うらめしい雨ですね[かなし]
    今週末の晴天に期待しましょうっ!

  1. こんばんは~。
    梅にウグイスって言葉がありますし、いわゆるウグイス色をしていますからね(笑)
    野鳥の事をよく知らない方は、間違えてしまいますね。
    メジロは花の蜜が大好きなので、椿の花にもよく集まってきます。
    ちょこちょこ動くし、トリッキーな姿勢をするので、撮影は結構難しかったりします^^;
    今朝は小雨が振っていたし、雨が上がってもどんより曇っていましたね。
    一気にテンションが下がってしまいました(笑)
    今週末は期待したいですねー^^

  2. こちらにも失礼します(*^-^*)
    メジロ可愛く撮れてますね~!
    目の周り、あんな風になっているんですね。
    とってもくっきり写っていて分かりやすいですね♪
    二枚目のお花は椿ですか?絵になりますね~☆
    私も最近までウグイスと間違えてました(笑)

  3. こんばんは~。
    メジロは、名前の通り、目の周りが白いからメジロなんですが、
    渋谷のギャルのようなメイクですね(笑)
    2枚目の花は椿です。
    メジロは花の蜜が好きなので、こういうシーンには必ずやって来ます。
    トリッキーな動きをするので、まともな写真は意外と難しいですが、
    花とメジロ、決まるとすごく絵になりますね。

  1. トラックバックはまだありません。


2 − 2 =

このサイトについて