クロジ

先日アップしたヤマガラちゃんと遊んだ場所は、
クロジが出没することでも有名なスポットです。
でも、暗い場所に出てくるので、なかなかバシッとした写真が撮れません(あせ)
オスですね。
クロジ
メスかなぁ?
クロジ
思うような写真が撮れないので、動画を撮影してみました。

(76秒、EOS 7Dの動画機能で撮影)
クロジがエサを啄んでいると、ヤマガラが登場し、にらみ合いが始まりました(びっくり)
この後、軍配はヤマガラに上がりました。
ボケボケな写真でスミマセン^^;
クロジ VS ヤマガラ
あれ、アオジも出てきました。
仲良くお食事しています。
アオジ
ついでにアオジの動画も撮影。

(21秒、EOS 7Dの動画機能で撮影)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • kameのフォトブック2
    • 2010年12月28日 0:10

    うっすさん、こんばんは!
    クロジ、なかなかどうして素晴らしい写りじゃないですか!
    動画も撮れるなんていいな~(笑)
    今日ジョビオ君撮影中にアオジにも遭遇しましたが・・・
    ピンぼけで使いモンにならず・・・残念!
    クロジとヤマガラの対決、素晴らしい瞬間!お見事です!
    ポチッ!

    • 美由紀
    • 2010年12月28日 0:37

    えっー、これでバシッ!と写せていないのですか?
    うーん、素人には わかんないや(笑)
    クロジ君、アオジ君の動画見ました。
    同じ場所にはいてくれるけど、全然じっとしていてくれないですね。
    これは撮影するの、確かに大変かも~。
    ずっと食べ続けているけど 何を食べているのかな?
    クロジ君がこちらに おしりをむけた瞬間が かわいくて大好きです。

  1. うっすさん、こんばんは♪
    ↓のクリスマスイルミネーション、見事ですね(*’ー’*)ふふっ♪
    あまりの美しさに感嘆のため息がこぼれてしまいました^-^
    光の海もシャンパンタワーも、色とりどりで美しいです~♪
    クロジは名前は聞いたことがありますが、初めて見ました^-^
    動画も拝見しましたが、全然ジッとしてくれない子なんですね(>▽<;; アセアセ

  2. ヤマガラ、やりますね~。
    ひょうきん者というイメージだけに
    これにはかなりおどろきましたよ。

  3. うっすさん、こんばんは☆
    クロジ君は初めて見ました。
    じっとしていない子なんですね。
    クロジ君とヤマガラ君のにらみ合いは
    小さな体なのに必死の様子がうかがえます^^
    アオジ君も登場して、
    野鳥さんたちはどの子も可愛いです。
    ポチ!

  4. うっすさん、こんばんは!
    わぁ~♪動画も綺麗に撮れてますね~(*´▽`*)
    あれ7Dって動画機能も付いてたんですね?
    暗いとSS上がらないですよね。でも充分バシっと撮って
    らっしゃると思うのですが・・・
    ヤマガラちゃんとのツーショット面白いですね!!
    クロジちゃんのが強そうなのに~(笑)
    動画もまた見せて下さいね♪ありがとうございました。

    • moko
    • 2010年12月29日 22:02

    こんばんは^^
    クロジくんも出て来てるのですね
    ヤマガラとのにらみ合いは面白いですね
    クロジくん、負けちゃったのね~(笑)
    此処でのツーショットは珍しいのでは?
    良いシーンが写せましたね!お見事です(*^^)

  5. こんばんは~。
    ここは暗くて思うようにシャッター速度が上がりません。
    天気のいい昼間にISO感度を高めに設定しても、1/50~1/100秒位しかならないのです。
    ピタッっと動きが止まった瞬間にシャッターを切るようにしていますが、それでもぼけちゃいます。
    カメラマン泣かせなのですよ(笑)
    動画ならあまり影響しないだろうということで、動画撮影してみました。
    この場所はたまにヤマガラやシジュウカラが通過していきますが、
    にらみ合いが始まったのは、初めて見ました。
    ビシッとした写真だったらなぁと悔やんでいます。

  6. こんばんは~。
    動画を見ていただくと分かると思いますが、かなり動きが早いでしょう?
    なるべくシャッター速度を早くしたいのですが、ここはかなり暗いんです。
    ISO感度というものを高くするとシャッター速度を稼げるのですが、
    あまり高めに設定すると画像にノイズが増え、ざらついた写真になってしまうのです。
    よーく見るとザラツキ感が分かると思います。
    この場には毎年クロジファミリーがやってきます。
    この場に居着いてくれるように、カメラマンが小鳥の餌を撒いているのですよ。

  7. こんばんは~。
    イルミネーションの写真も見ていただき、ありがとうございます。
    冬の風物詩ですし、とりあえず撮影しておかないとね(笑)
    でも、全体的にボリューム感があまりなく感じたので、私的には満足していないのですけど^^;
    冬の間はイルミネーションを続けているところもあるので、また別の場所に撮影に行きたいと思っています。
    クロジは私のBLOGに何度か登場していますが、
    暗い場所なので、いつも満足行く撮影が出来ていません。
    リベンジに何度か足を運んでいますが、いつもモヤモヤ感が残ったまま帰ってきます(笑)
    じっとしていないでしょう?
    藪の奥のほうでじっとしていることもあるんですけどね。

  8. こんばんは~。
    ヤマガラはひょうきんな人気者というイメージが有りますが、
    他の野鳥に喧嘩を仕掛けることもあるんですね。
    この後、木株の裏でちょっとだけ取っ組み合いがあったのですよ。
    撮影出来なくて、残念です。

  9. こんばんは~。
    クロジはあまり馴染みの無い野鳥かもしれませんね。
    餌を食べているときは落ち着きがないし暗い場所なので、なかなかびしっとした写真が撮れないのです(しょぼ)
    一度出てくるとしばらくはいてくれるので、動画を撮影してみました。
    ヤマガラとのにらみ合いには私もびっくりでした。
    こういう意外な写真が取れると、嬉しいですね。
    アオジとクロジは仲良しのようです。
    一緒に餌を食べていましたよ。

  10. こんばんは~。
    ここは暗くてシャッター速度が稼げなくて、ブレブレ写真の量産なんです^^;
    ISO感度を上げ、なるべく動きが止まった瞬間にシャッターを切っていますが、
    なかなかうまくいきません^^;
    動画ならあまり関係ないかなーと思い、動画を撮影してみました。
    7Dは動画機能も付いているので、便利です^^
    ヤマガラが喧嘩を仕掛けるとは私もびっくりしました。
    こういう意外性のある写真が取れると、楽しいですね。

  11. こんばんは~。
    ここのクロジはmokoさんも昨シーズンに撮影されていましたね。
    今年も来てくれていますよ~。
    4~5羽いるようです。
    ここはヤマガラはシジュウカラがたまに通過していきますが、
    同時に出没し、そして喧嘩が始まったのは初めて見ました。
    残念ながら、クロジが追い立てられてしまいました。
    こういう時は、ヤマガラが恨めしく思えます(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ