アカハラ

昨日のお腹の白いシロハラさんに対して、お腹が赤いのでアカハラさんです。
赤腹と言っても、お腹はジョウビタキに似たオレンジ色ですね。
シロハラほど多くは見かけないかもしれません。
臆病度はシロハラ以上で、あまり近寄らせてくれないかも。
カメラ目線?
アカハラ
絶対カメラ目線だ。
アカハラ
私を警戒するようにこっちを向いて、
アカハラ
横を向いてもカメラ目線(笑)
アカハラ
この子を撮影していたら、バサっとシメが舞い降りてきた図。
アカハラとシメ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • kameのフォトブック2
    • 2011年1月7日 23:19

    うっすさん、こんばんは!
    シロハラの次はアカハラですか~
    臆病な鳥さんとならば、まず私には捉えられませんね(笑)
    警戒しているのかしっかりカメラ目線ですよね!
    ラスト、シメも一緒にとは贅沢な・・・
    ポチッ!

    • 美由紀
    • 2011年1月8日 2:26

    意図的なのか天然なのかは不明ですが、
    確かに全部 しっかりとカメラ目線ですね。
    うっすさんの写真を見ている限りでは、
    とてもとても 臆病な鳥さんには見えません(笑)
    かわいい顔していますよね。
    アカハラ(赤腹)じゃなくて、もっとかわいい名前つけてあげれば良かったのにと思います。
    3枚目の 少し頭を傾けたポーズが好きです。
    最後のシメは隈取があるので、男の子ですね。

  1. うっすさん、こんにちは^^
    ラストのお写真、シメが恐い顔して何気にバックに
    いるのが笑えました!(笑)
    こんなすぐ後ろにバサッと降りて来ても、アカハラは
    カメラ目線ですね(笑)
    いつも行く公園でシロハラはよく見かけるのですが
    なかなか上手く撮れません。地面を歩いてることが多いですよね^^

  2. アカハラっているんですね。
    綺麗な色してますね♪
    鳥は好きですが、種類まではなかなか覚えられません。
    うっすさんのお写真が図鑑代わりになりそう^^
    2枚目は、目線がジロッと見てますよね~(笑)
    かなりどれも体はあちこち向いても、目だけは
    一点を離さずで、警戒心強いんですね~

  3. こんばんは~。
    ハラ繋がりで、連続させてみました(笑)
    この鳥は、思うように近づかせてくれませんでした。
    なにせ、今までまともな写真を撮れせてくれた記憶がないのです。
    どの写真もしっかりカメラ目線ですよね。
    よほど私を警戒しているのでしょう。
    ファインダー越しにシメがいきなり飛び込んできたので、びっくりしました。

  4. こんばんは~。
    視線は意図的だと思います。
    私をずーっと警戒していたのだと思います。
    ここまで視線をくれる鳥さんも珍しいですね。
    なかなかそばに寄らせてもらえませんでした。
    名前は前回のシロハラに対してのネーミングでしょうね。
    おっしゃるように、シメはオスでしょうね。
    雌雄の見分け方をマスターしましたね^^

  5. こんばんは~。
    アカハラを狙ってファンダーを覗いていたとき、
    いきなりシメが視界に飛び込んできたのです。
    私はかなりびっくりしましたが、アカハラは全然動じず。
    カメラ目線で去って行きました(笑)
    アカハラもシロハラも地面で枯葉をかき分けて、餌を探していることが多いですね。
    常に動いているようで、なかなか思うように撮らせてくれませんよね(しょぼ)

  6. こんばんは~。
    お腹の色は綺麗ですよね。
    オレンジ色が目立ちます。
    この鳥はシロハラに比べ、あまり見かけないかもしれません。
    野鳥の名前はなかなか覚えられないですね。
    ジャンルは違いますが、さかなクンの偉大さが分かります(笑)
    私のサイトで名前を覚えていただければ幸いですが、
    あまりたくさんの種類をアップできないのが残念です。
    都会から飛び出ないとたくさんの種類に出会えませんね^^;
    やっぱり目だけはしっかりこちらを見ていますよね。
    そんなに警戒しなくてもいいのにねぇ。

  1. トラックバックはまだありません。


8 − 1 =

このサイトについて