ホオジロ

ここのところバタバタしてしまって、更新が滞ってしまいました m(_ _;)m
今日はちょい遠征に行こうと思っておりましたが、疲れが残っちゃって、今朝は起きられずでした ^_^;
今日はホオジロさんです。
タイガーマスクを思わせる、仮面をかぶったような顔の模様が可愛いです。
木の上で声高くさえずっている姿をたまに見かけます。
あどけない顔をしていますね。
下3枚はオスです。
ホオジロ オス
ホオジロ オス
ホオジロ オス
この子はメス。
ホオジロ メス
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • tsubakichaya151
    • 2011年1月16日 23:29

    こんばんは~。今日も寒かったですね。
    鳥の顔というのは、撮る角度によって様々に見えて
    おもしろいですね。一枚目のホオジロくんのお顔を
    見ていると、今日放送のN●Kの大河ドラマに出て
    きた信長の細くて長い八の字ヒゲを思い出して、つ
    い笑ってしまいました(^^)

    • torimy
    • 2011年1月17日 19:07

    保護色みたいなホオジロが 綺麗に写っていますね。
    東京のホオジロさんも今年はきっと風が冷たいよね。

  1. うっすさん、こんばんは^^
    体調はいかがですか?
    私はホオジロの♀とカシラダカとアオジの区別が
    イマイチつかないのですよ^^;
    アオジ以外は遠目でしか見てないので余計です。
    ホオジロの♂はこれでたぶん分かります♪
    タイガーマスクですね(笑)ありがとうございました^^
    ぽち☆

  2. こんばんは☆
    本当にあどけない顔をしていますね。
    まあるい目も可愛いです。
    外は毎日寒いです。
    お忙しいようですね。
    無理をぜずにお過ごしください。
    ポチ!

    • 美由紀
    • 2011年1月18日 0:22

    ホオジロという名前の由来は 頬が白いということからなのかな? かわいい顔していますね。
    大抵のメスは オスよりも色が淡いような気がします。
    これ、当たっていますか?
    今 日本国中に出現しているタイガーマスクに似ているとは、この子は物はくれないけど、見る者に幸せを与えてくれそうですね。

  3. こんばんは~。
    日曜日は風が若干強かったせいか、結構寒く感じましたね。
    そうそう、ホオジロの顔の模様は、信長のヒゲのような感じですね~。
    可愛顔しているのに、偉そうなヒゲですねぇ(笑)

  4. こんばんは~。
    そうそう、最初何かいるって気づいたときは、色が同化しちゃってホオジロだとは分かりませんでしたよ(笑)
    背中だけ見えた時、スズメかとも思っちゃいました^^;
    野鳥はこんなに寒くても大丈夫なんですかねぇ。
    体温が人間に比べ高いらしいですけど、やっぱり寒いですよね。

  5. こんばんは~。
    お気遣いありがとうございます。
    少々疲れ気味ですが、元気ですよ~。
    ホオジロ、カシラダカ、アオジのメスは似てますね~。
    顔の模様とか、つんつん頭とかで見分けるしかないんですけど、
    これにオオジュリンとか混じったら何が何だかって感じです(笑)
    ホオジロのオスはタイガーマスク、もしくは信長のヒゲ、これでバッチリですね!

  6. こんばんは~。
    あどけない、かわいい顔しているでしょう?^^
    目もとてもつぶらですね。
    ホオジロは木の上でよくさえずっているのですが、一生懸命鳴いていて、とても可愛いですよ。
    お気遣い、ありがとうございます。
    少々寝不足気味ですが、元気です。
    インフルエンザも流行っているようですので、あきさんも注意してくださいね。

  7. こんばんは~。
    漢字で書くと、”頬白”。
    ほっぺが白いからでしょうね。
    ほっぺの赤いホオアカという野鳥もいるのですよ。
    つぶらな目がとてもかわいいですね。
    ホオジロ科のメスは大抵オスよりも淡い色していますね。
    皆似ているので、判別にすごく迷うのですよ(笑)
    タイガーマスクブームですね。
    この子に限らず、野鳥は見るものに笑顔を与えてくれる、そんな存在ですね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ