ジョウビタキの不思議な行動

最近帰りが遅く、ヘロヘロ状態なため、更新が滞っております。m(_ _;)m
落ち着くまで、ほそぼそとやって行くつもりですので、忘れないでね(^_^;)
丸々と太った、健康そうなジョビ君がおりました。
ジョウビタキ オス
ジョウビタキ オス
この子、藪の中に飛び込んでいったのですが、
その場を見てみると、下の写真の様に、大きく羽を広げた状態でじーっと動かないのです。
数分、このままの状態でした。
これは何をしているのでしょうか?
羽の中に虫でも入ってしまったのでしょうか?
(-∧-;)ん~ なんだろう?
ジョウビタキ オス
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは☆
    ふっくらとした可愛いジョビ君ですね。
    お腹がまあるくてちょっと笑ってしまいました^^
    ラストのお写真のジョビ君、羽を広げて
    静止していったい何をしていたんでしょうね。
    下に食べ物になるようなものがあったのでしょうか。
    気になる行動です(^^)
    ポチ!

    • kameのフォトブック2
    • 2011年1月28日 22:52

    うっすさん、こんばんは!
    忘れてませんよ(笑)
    ジョビ男くん。薮のなかでなにが見えたのかな・・・
    面白いシーンに遭遇、それを逃さず追い求めたうっすさんに拍手!!
    ポチッ!

  2. こんばんは^^
    忘れてませんよ~
    うっすさんは私の大切なネイチャーブログの
    お友達の一人ですから^^
    ジョビ男君の不思議な行動気になりますね。
    なんだろ?懸垂かな?(トレーニング 笑)
    奥の方の虫を見るのにバランスをとっていたとか?
    丸々とメタボなジョビ男君可愛いですね!P*

  3. 「特に意味は無い。面白がってやってみただけ。」
    鳥って賢いんで、そんなこともありそうな・・・。
    インコとはまた違いますけどね^^;

  4. もしかしたら、ヨガの達人(達鳥)なのかもしれませんね!!
    「只今瞑想中。。。」との言葉が聞こえてくる様な気がします^^

  5. 茎に止まるときに羽と足が交差したのかもしれませんね。
    鳥って枝に止まると勝手に足の指が枝を掴むようにできてると聞いたことがあります。
    だから寝ていても落ちないらしいって。
    羽がこの状態では足を離すのも怖くてできなかったのでは?

    • 美由紀
    • 2011年1月30日 18:52

    2枚目の写真が一番好きです。
    それにしても 今回のモデルのジョビオくん、見事にふっくらしていますね。
    最後の姿も捨てがたいけど、それにしても何しているのでしょうか?
    うっすさんの推理は?

  6. こんばんは~。
    この子はとてもまん丸で(笑)
    この場所はおいしい物がいっぱいあるのでしょうね^^
    ジョビ君、ちょっと不思議な行動をしていますよね。
    小枝にぶら下がって、羽を広げたまま動かないのです。
    藪の中の何かを見ているという雰囲気ではなく、
    明らかに羽を広げていることに意味があるような、そんな行動でした。
    しばらくすると、飛んで行ってしまいました。

  7. こんばんは~。
    更新のみならず、訪問も滞っております^^;
    m(_ _"m)ペコリ
    早くピークが過ぎればいいのですけど^^;
    藪の中で何かをずーっと見ているというような雰囲気には見えませんでした。
    羽を広げていることに、何か意味があるような雰囲気でした。
    私がかなり接近しても、ピクリとも動かなかったのです。
    体を乾かすとか、羽の中に異物が入ってしまって取れるのを待っているとか、
    そんな風に見えた行動でした。
    数分したら、何食わぬ顔で飛んでいっちゃましたけど^^

  8. こんばんは~。
    うわぁ~、嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
    早く前の状態に戻したいのですが、しばらくバタバタしそうです^^;
    まったりと更新していきますので、よろしくお願い致します。
    藪の中に飛び込んだ途端に、この姿勢になったのですが、
    何かを見ているという風には見えませんでした。
    羽を広げていることに何か意味がある様な雰囲気でした。
    暑くて羽を広げて涼んでいたのかな?(笑)
    この子、丸々と太ってますよね。
    私の体型に似ているので、親近感が湧きます^^;

  9. こんばんは~。
    なるほどー。
    確かにそんなこともありそうですね。
    動物たちも遊ぶんですよね^^
    インコなんかは遊びが上手そうですね。

  10. こんばんは~。
    確かに器用な体勢をしてますよね。
    ストレッチとか、ヨガかもしれませんね(笑)
    数分じーっとしていたので、瞑想もあり得るかもしれません(笑)
    こんな時に彼らの言葉が分かればな―って思いますね。

  11. こんばんは~。
    あー、なるほど~。
    止まるときの体勢を失敗してしまって、動くに動けない状態ってことですね。
    鳥でもそんなことがあるのかもしれませんね。
    猿も木から落ちるってやつですか。
    たしかにこの高さだと、足を離すと羽をばたつかせる前に下に落っこっちゃうかもしれませんね。

  12. こんばんは~。
    2枚目、かわいいでしょ^^
    鳥の置物とか、こんなポーズしてますよね。
    この子はホント丸々としてました。
    春になって太りすぎて、お国に帰れないなんてことにならないといいのですけど(笑)
    最後の姿勢は気になりますね。
    実はこの体勢になる前にも同じようなポースをしていたのです。
    羽を広げることに意味があるような・・・
    羽の中になにか入っちゃって、取れるのを待っているのかなーとも思ったのですが、
    それだったらくちばしで毛づくろいすればいいことだし。
    全く分からないのです(^_^;)

  1. トラックバックはまだありません。


9 − 3 =

このサイトについて