ムラサキシジミ

越冬から目覚めたチョウシリーズ3
翅を広げると美しい紫色の輝きを持ったムラサキシジミ。
このチョウも成虫で越冬します。
冬の間、さんざん越冬中の姿を探したのに、全く見つかりませんでした。
どこに隠れているんでしょうねぇ。
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. ちっこいモルフォ蝶みたいでキレイっすねー^^

  2. もう昆虫モードに突入ですね。
    先日、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、ベニシジミを撮りました。
    なかなかいい所に止まってくれません。
    でも、↓のスジグロはいい所に止まってくれましたね。

  3. 表翅の美しさ、見事ですね。
    宝石のような輝き、魅力的です^^

  4. こんばんわぁ
    この輝きは素敵ですね
    表と裏でこんなにも色合いが違うんですね!

  5. おはようございます^^
    4日経って、やっと管理画面にログインする事が出来ました!!
    今日から、また、宜しくお願い致します^^
    今日の記事にも書いたのですが、ブログ名を、
      四季光彩【 shiki-kousai 】 / 第二楽章
    に変更させて頂きました。
    お手数をおかけしますが、リンクのタイトルの変更をお願い致します。
    今後とも、宜しくお願い致します^^
    美しい蝶ですね!!
    自然界の宝物ですね^^

  6. うっすさん、こんばんは!
    ムラサキシジミ、私も散々探しまくりましたが・・・(笑)
    越冬姿どころか、冬眠開けの開翅シーンもまだ撮れてません!
    翅表の輝きは、見事ですね!
    ポチッ!

  7. こんにちは。
    春になり、昆虫たちも活動を始めましたね。
    どんな風にどこで越冬していたんでしょうね。
    羽を広げたムラサキシジミさん綺麗です。
    これから虫さんの撮影が楽しみな季節ですね。
    ポチ!

  8. こんばんは~。
    モルフォ蝶は綺麗ですよねぇ。
    日本にはいないので、残念ですが、
    一度お目にかかりたい。

  9. こんばんは~。
    この日は500mmを持たず、蝶狙いで7D+55-250mmのみで出かけました。
    今の時期は花も少なく、花に止まった姿は期待できないのが残念ですが、
    スジグロさんはいいところに止まってくれました^^

  10. こんばんは~。
    この子は越冬したチョウなので、翅全体の色が多少くくすんでしまっていますが、
    秋に生まれたばかりの子は、とても綺麗なんですよ^^
    でも、紫色の輝きは美しさを失っていませんね~。

  11. こんばんは~。
    多くのシジミチョウは翅を閉じていると地味ですが、
    翅を広げるととても美しい輝きを持っています。
    ムラサキシジミは、身近で見ることのできる代表選手ですね。
    今年は色んなシジミチョウを探してみたいと思っています。

  12. こんばんは~。
    ずーっと繋がらなかったので、心配しておりました。
    サーバトラブル?
    復旧できてよかったです^^
    BLOG名の変更、了解いたしました。
    私も変えたいと思っているんですけどねぇ。

  13. こんばんは~。
    越冬中の姿をぜひ撮りたいと思っていましたが、
    とうとう見つかりませんでした。
    どこで越冬しているんですかねぇ。
    冬眠から覚めると出てくるんですから、いることには間違いないんですけどね。
    今日はとても温かかったですね。
    チョウたちも飛び回っていたのではないでしょうか?

  14. こんばんは~。
    満開の桜も見られるようになり、春本番ですね^^
    チョウ達の姿もたくさん見られるようになりました。
    これから秋までワクワクシーズンです。
    ほんとどこで越冬していたのか、不思議です。
    これから新しい個体も見られると思いますが、生まれたてはホント綺麗ですよ^^

  1. トラックバックはまだありません。


7 + = 13

このサイトについて