モンシロチョウ

春のチョウといえば、やっぱりモンシロチョウですかね。
最近はモンシロチョウの数が減り、スジグロシロチョウの方を多く見るような気がします。
春型は夏型よりも小型で、黒っぽい感じがします。
モンシロチョウ
モンシロチョウ
モンシロチョウ
モンシロチョウ
モンシロチョウ
モンシロチョウ
人間には雌雄の区別はとても難しいですが、モンシロチョウ同士は明確に見分けているらしい。
モンシロチョウは紫外線を見ることができ、チョウの目で見ると雌雄の翅の色が異なるようだ。
オスの翅は紫外線を吸収するので、くすんだように見え、
メスの翅は紫外線を反射するので、光ったように見えるんだって。
実際にモンシロチョウを捕まえて、紫外線を当てると分かるらしいですよ。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    モンシロが紫外線で雌雄を区別しているとは、初めて知りました・・
    花の色の区別も、もしかして・・・
    誤り、ご指摘ありがとうさんです・・
    今日、ルリタテハの撮影前にルリシジミを探してましたので
    頭から離れなかったのかも・・(笑)
    結局は見つかりませんでしたが(笑)
    ポチッ!

  2. 卵産んでいれば確実にメスだから、私はそれだけ分かればいいです。
    というわけで もしかして4枚目はこれから産卵しようとしているメスとか・・・?
    モンシロチョウの食草は キャベツとかアブラナなどの栽培種で
    スジグロシロチョウはイヌガラシとかいう 菜の花によく似た雑草なんだと 私の図鑑には書いてあるんですが・・・・
    したがって栽培種を食べてたモンシロチョウは 農薬によって減っちゃったんですね。
    でも雑草を食べてたスジグロさんは減らなかったというわけで。
    人間もですけど 好き嫌いを言わずに何でも食べた方がいいですね。 

  3. こんにちは^^
    モンシロチョウが菜の花に止まって
    春らしい光景ですね。
    暖かな春の陽だまりの中で、
    モンシロチョウを見ていると癒されます。
    ポチ!

    • 美由紀
    • 2011年4月22日 19:46

    モンシロチョウと花のコラボは絵になりますね。
    これぞ春の風景って感じがします。
    オスは紫外線を吸収し、メスは紫外線を反射するって、同じ蝶なのに面白いですね。
    実際に見比べてみたいけど、蝶を捕まえることが無理なので うっすさん、お願いします。

  4. こんばんは^^
    モンシロさんには菜の花が似合いますね(*^^)
    此方にはまだ畑がありますので、キャベツ畑にモンシロが飛び交ってます。
    でも、モンシロやツマキは飛んでますが、今年はスジグロの姿を見掛けません。
    公園内の草刈りの影響もあるのかも・・・ちょっとさびしい感じがします

  5. こんばんは~。
    多くの昆虫は紫外線が見えるようですよ。
    人間が見えないものを見ているというのは、不思議ですねぇ。
    花の色も人間とは違って見えるんでしょうね。
    でも色だけで判別しているとは思えないので、フェロモンなんかも関係しているんでしょうね。

  6. こんばんは~。
    まぁ、そうですね。
    卵生んでいればメスに間違いないのですから、それでいいですね(笑)
    4枚目は産卵中のメスだと思います。
    なるほどー、モンシロが減った理由は農薬でしたか。
    人間側の理由で生物が減っていくのは悲しいですね。
    好き嫌いを言うなって言っても、こればかりは無理でしょうね(笑)

  7. こんばんは~。
    モンシロチョウと黄色い花はとても似合いますね。
    とても春らしい光景です。
    菜の花畑にモンシロチョウの姿を見ると、とても安心しますよね。
    モンシロチョウは珍しいチョウではないですが、いてくれるとホットする存在ですね。

  8. こんばんは~。
    やっぱり春の景色といえば、菜の花にモンシロチョウですよね~。
    花畑にチョウが飛んでいないと、やっぱり変ですよね。
    たくさんのモンシロが飛んでいて、安心しました^^
    多くの昆虫は紫外線が見えるようですよ。
    実際にどのように見えているのか興味津々ですが、こればかりは疑似体験しかできませんね。
    紫外線ライトがあれば見れるのかなぁ~?

  9. こんばんは~。
    菜の花畑には、やっぱりモンシロチョウが一番のお似合いですよね~。
    子供の頃、田舎のキャベツ畑やレタス畑にたくさんのチョウが飛んでいたのを思い出します。
    そこで採れたレタスを食べようとしたら、小さな青虫さんがいたのをよーく覚えています(笑)
    mokoさんはスジグロを見ませんか?
    私は逆にスジグロの方を良く見かけます。
    地域の花の状況も関係しているのでしょうね。

  1. トラックバックはまだありません。


1 × 8 =

このサイトについて