ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウに逢いに行ってきました。
シロチョウと言っても、アゲハチョウの仲間です。別名、ウスバアゲハ。
このチョウも5月ころにしか見れないスプリング・エフェメラルです。
半透明な白い翅がとても美しく、風に乗ってフワフワと優雅に飛びます。
蝶の世界の貴婦人と呼んでも過言ではないでしょう。
そろそろかなーと思いながら到着すると、乱舞しております(びっくり)
どの個体も生まれたてのようで、傷ついた個体が全くいませんでした^^
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
羽化したての個体のようです。
翅が乾くのをじーっと待っておりました。
ウスバシロチョウ
交尾シーンに遭遇しましたが、何がどうなっているのか分からない(^_^;)
ウスバシロチョウ
午前中はとてもいい天気だったので元気に飛び回っていたのですが、
午後になって雲行きが怪しくなり、気温が下がってくると、蝶の姿が見えなくなりました。
草むらをよーく見てみると、飛んでいたチョウが草に捕まって翅を休めておりました。
気温が下がって休んでいる姿を見れたのも、新発見でした。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. ウスバシロチョウが、もう飛んでいるのですね。私がよく行く里山では、GWを過ぎないと発生しないです。私も大好きなチョウの1種ですが、最近では「ウスバアゲハ」が正式名称のようです。ウスバシロチョウの方が馴染みがあるのですが・・・

    • 椿の茶屋
    • 2011年4月24日 22:07

    こんばんは~。ウスバシロチョウ、出ましたか。春のは
    かなさを感じさせる姿かたちですよね。GW中、機会があ
    れば一度このチョウにお目にかかりたいなぁ、なんて思
    ってます(^^)

  2. こんばんわぁ
    いつも読み逃げですんません
    ウスバシロチョウ、もぉ~素晴らしいです!
    まさに妖精のような姿、たまりません
    加えて、うっすさんの撮り方が、また素晴らしいですね☆彡

  3. うっすさん、こんばんは!
    ウスバシロチョウ、まさに妖精のようですね・・
    まだ見たことないんですが、乱舞とは羨ましい・・
    怒濤の大量アップ・・・出かけた甲斐があったようで・・・
    ポチッ!

  4. お目当ての蝶、しかも乱舞に遭遇できたなんて、
    うっすさん、しあわせ者ですね。
    カメラを持つ手が震え、レンズを覗き込む目が下がっている様子が浮かびます(笑)
    ウスバシロチョウ、蝶の世界の貴婦人ですか。
    なるほどって思います。でも、生まれたての子は
    貴婦人ではなく、妖精のイメージがしますね。
    胴体の ふわふわの羽毛がカラフルで可愛いです。
    どの写真も鮮やかで、貴婦人の魅力 堪能しました。 ポチ!

  5. 綺麗な蝶ですね!!
    翅に障子を貼ったかのようで、風情がありますよね。
    和のテーストが盛りだくさんの蝶ですね^^

  6. こんばんは~。
    私も行くのは少し早いかなと思いながらも行ってみたら、もうかなりの数が飛んでいました。
    普通GW位からですよね。
    最近はウスバアゲハの方が主流ですか!
    確かにシロチョウ科ではないので、アゲハの方が適切なのかもしれませんが、
    このチョウはアゲハの仲間には見えないし、ウスバシロチョウでいいんじゃないかなーと思うのです。

  7. こんばんは~。
    でましたよ~。
    優雅な蝶なだけに、春先だけっていうのももったいない気がしますが、
    そこがまたいいのでしょうね。
    このチョウのシーズンはこれからが本番。
    GWはまっ盛りなことでしょう。
    ギフチョウ同様、見る価値ある蝶だと思います。
    私も別の場所でもう一度撮りたいと思っております。

  8. こんばんは~。
    いえいえ、こちらこそ^^;
    お忙しいようですが、お身体にお気をつけ下さいね。
    このチョウは、春先にしか出現しない春の妖精ですね~。
    このチョウの魅力は半透明の翅だと思うのです。
    透過光で撮りたかったのですが、うまくいきませんでした^^;
    リベンジしたいと思います。

  9. こんばんは~。
    このチョウはスプリング・エフェメラル、まさしく春の妖精ですね。
    その姿も妖精の様です。
    このチョウはさすがに都会の真ん中では飛んでいないでしょうが、
    ギフチョウほど山に入らなくても見れるので、
    ポイントさえ分かれば撮影しやすい蝶だと思います。
    kameさんのそばでも飛んでいるといですねぇ。
    公開を2回に分けるほどのことでもないので、一気だししちゃいました(^^ゞ

  10. こんばんは~。
    このチョウの撮影は2回目。
    昨年は行きそびれたので、私のBLOGでは初公開となります。
    ちょっと行きづらい場所なんですよね^^;
    でも、行きやすい場所の生息地を見つけたので、GW中に行ってこようと思っています。
    でも、飛んでる数はここほどじゃないだろうなー。
    飛んでいる姿はホント優雅で貴婦人の様ですが、
    なるほど羽化したての姿は妖精の様ですね。
    春先にしか現れない春の妖精ですね。

  11. こんばんは~。
    ホント綺麗なチョウですよ!
    見るとうっとりしちゃいます(笑)
    翅は確かに和紙の様な質感がありますね。
    アゲハの仲間とは思えないですよねー。

  1. トラックバックはまだありません。


6 − 5 =

このサイトについて