ミヤマセセリ

私のBLOGではセセリチョウの仲間は初登場になります。
だって、同定が苦手なんだもの(^_^;)
HDDの肥やしになっているセセリチョウの写真は数知れず。
でも、このミヤマセセリはぜひとも撮影しアップしたい被写体でした。
ミヤマセセリも3~4月の短い早春を駆け抜けるスプリング・エフェメラルです。
後翅表にオレンジ色の小さな小斑紋を多く持つのが特徴です。
写真は全てメスです。
メスの前翅表には白いライン模様があるのが特徴ですね。
このチョウに限っては、オスよりもメスのほうに人気があるようです。
ミヤマセセリ
雲が出て気温が下がってくると、葉っぱの上で翅を広げてじーっとしていました。
ミヤマセセリ
再び陽が出てくると元気いっぱいに飛び回り始めました。
ミヤマセセリ
やっぱりチョウチョはお花と一緒がいいですね。
小さなセセリチョウが可愛く見えます。
ミヤマセセリ
ミヤマセセリ
ミヤマセセリ
これで著名なスプリング・エフェメラルはほぼ網羅したと言いたいところですが、
ギフチョウだけがまだ未撮影で心残りです。
また来年の楽しみってことで(笑)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. やっぱり蝶には花が似合いますね~♪
    スプリング・エフェメラルという言葉は知りませんでしたが、知らないうちに撮影してた蝶が多かったです。
    でも、ウスバシロチョウ、ギフチョウは姿すら見たことがありません。
    生息場所を知らないとダメですね。
    私も来年は山に探しに行きたいと思います。

  2. うっすさん、こんばんは!
    いいな~、ミヤマセセリ・・
    他のブログで初めて見てからずっと探してるんですがね・・
    もう時間切れかな・・何処で探せばいいのかな(笑)
    股間限定ってのがミソ・・・焦りばかりが・・(笑)
    ダイミョウセセリばりに翅を開くんですね・・
    開いた翅の美しいこと・・・
    ポチッ!

  3. スプリング・エフェメラルを ほぼ網羅とは快挙ですね。
    私にはその価値があまりわからないのですが、生息地とか習性とか いろいろ研究して会いに行っているんですよね。楽しさと大変さが同居しているんでしょうね。
    私は うっすさんの素晴らしい写真で、少しずつ知識を増やしていきます。
    これからも 蝶、トンボ、カマキリetc いろいろな生き物たちとの素敵な出会いがありますように。

  4. こんばんは~。
    花にはチョウ、チョウには花、切っても切れない組み合わせですね。
    チョウの飛んでいない花畑って考えられないもの。
    ウスバシロチョウもギフチョウも生息が局所的なので、ポイントが分からないと撮影は難しいですね。
    でも、ウスバさんの方はそれほど山に行かなくても繁殖していると思うので、
    ギフチョウよりは出会う可能性は高いと思います。

  5. こんばんは~。
    kameさんが未撮影だったとは驚きです。
    私も散々探したんですよ(笑)
    いると言われている場所に行っても出会うことができず、諦めかけておりました。
    そんな時、ウスバシロチョウの繁殖地で出会うことができたのです。
    このミヤマさんの撮影は4/24。
    何頭か見かけたので、GW中でもまだ行けると思いますよ。
    里山とかにいると思うんですけどねぇ。
    ただ千葉県では重要保護生物に指定されているくらいなので、数は少ないんでしょうね。

  6. こんばんは~。
    ギフチョウだけが撮れていないんですよ~。
    美由紀さんにぜひお見せしたかった(笑)
    生息地や習性は調べないと、撮影は難しいでしょうね。
    モンシロチョウやアゲハの様にどこにでもいるって訳でもないので。
    タイミングも大事ですね。
    調べたり、遠路を出かけたりするのは大変ですが、実際に出会って撮影する時はとても楽しいです^^
    ウスバシロチョウを撮影している際、今年初のトンボも見ました!
    今まで見たことなかったトンボです。
    レンズを向ける前に飛んでいってしまったので撮影ができなかったのが残念ですが、
    また行こうと思っております。
    今年もたくさんの出会いに期待したいです^^

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ