アカタテハ

アカタテハのメスがムラサキハナナにやってきました。
昨年の秋に生まれた越冬組でしょうね。
アカタテハのメスは秋に交尾を済ませると越冬に入ります。
オスはそのまま死んでしまうらしい。
春に目覚めたメスは産卵して、子孫を残します。
新しい個体の発生は6月ころ。楽しみですね。
アカタテハ
アカタテハ
アカタテハ
明日から待望のゴールデン・ウィーク^^
色々と計画を立てておりますが、全体的にお天気は不安定のようですね。
なんだかなぁ。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • 椿の茶屋
    • 2011年4月28日 23:22

    こんばんは~。こうして翅の破れたアカタテハも、厳し
    い越冬を終えていま春の花園に遊ぶって感じの季節感を
    漂わせて、いいですね。3枚目、好きです[ぐっど]
    いよいよGW、楽しみですね(^^)

  1. うっすさん、こんばんは!
    アカタテハ、やはりその鮮やかさは見事ですね!
    ルリほどではありませんが縄張り意識が強く、近くにくるチョウを追い掛け回してます(笑)
    そう言う荒っぽさも、傷つく翅の一因でしょうね・・
    GW、いいな~
    今年は珍しく土日だけ休みになりましたが、日曜は生憎雨の予報が(涙)
    月曜からは通常通りですので、撮れるのは午後からだけです!
    いい作品、待ってますよ・・・
    ポチッ!

  2. 蝶も越冬する種は結構いるんですね。
    翅全開で綺麗な模様がよくわかりますね。
    うっすさんはゴールデンウイーク、撮影三昧かな?
    天気がどうでしょうか? 心配な点ですね。
    私は競技会に デモにと、今年はのんびり出来そうにありません。何故連休中に競技会があるんだ!と怒りながらも選手としては出場しないわけにもできず、練習三昧の日々を送っています。
    せめて、うっすさんの写真 楽しみたいなぁーと思っていますので、よろしくお願いしますね。

  3. こんばんは~。
    越冬組のチョウはまだまだ飛んでますね。
    キタテハが多いですが、アカタテハやテングもまだまだ頑張っております。
    どうしても翅が傷ついた個体が多いですが、ソレはソレで感慨深いですね。
    GW色々と野望はあるのですが、なんかお天気がはっきりしないようですね。
    明日は雨みたいだし。
    でも、出ずっぱりだと疲れちゃうので、雨で休養もいいですね。。

  4. こんばんは~。
    私の周辺では、越冬組ではキタテハの数が圧倒的に多いのですが、
    アカタテハも少数ながら頑張っております。
    ホント、タテハチョウの仲間は気性が荒っぽいというか、縄張り意識が強いですね。
    そこが見ていて面白いのですが(笑)
    GW入りましたね。
    初日はいいお天気でしたが、今日はなんだかすっきりしないし、日曜は雨予報ですね。
    せっかくの丸一日のお休みが台無しですね(しょぼ)
    kameさんの春の作品も楽しみにしておりますよ~。

  5. こんばんは~。
    タテハチョウの仲間は成虫で越冬する種類が多いですね。
    小さな体で厳しい冬を乗り越えてきた生命力には驚かされますね。
    気性が荒いのも頷けるような気がします(笑)
    GWは写真三昧と行きたいところですが、ヤボ用もあるのでそうもいかないところが惜しいです(笑)
    お天気もはっきりしない日が続くようなので、目論見は実現しそうにありません(^_^;)
    美由紀さんは競技会ですか!
    世間がGWのお休みモードなのに、口惜しいと思いますが、
    がんばってくださいね。応援しております^^

  1. トラックバックはまだありません。


+ 8 = 9

このサイトについて