コジャノメ

ルリタテハを追いかけていいると、切り株に別のチョウを発見。
コジャノメ(春型)でした。
このチョウチョもお初だァ。
ヒメジャノメに似ていますが、こちらのほうが色が暗く濃いですね。
森林性が高く、薄暗い林などに生息しています。
追いかけていくと、どんどん林の奥のに入っていっちゃいます(笑)
あまり長く飛ぶことはなく、すぐ止まる傾向があるようです。
季節型があり、春型は夏型より目玉模様が小さいとのこと。
数分追いかけましたが、とうとう翅は広げてくれませんでした。
同じ様な写真ばかりになってしまいました(^_^;)
コジャノメ
金色に縁どられた目玉模様は、なかなか気品がありますね。
暗い部分も模様があったりして、シックだけどおしゃれだと思うのです。
コジャノメ
コジャノメ
コジャノメ
コジャノメ
今日はグズグズのお天気。
久しぶりに髪の毛を切りに行ったり、家でまったりしておりました。
ここのところ、休みの日となるとずーっと出ずっぱりだったので、たまには骨休みにいいかもしれません。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 綺麗な蝶ですね~
    大きな目玉模様に加え、
    ほんとに暗い部分にも模様が入って
    シックな色合いですね。
    きっと光があたると違った色になるんでしょうね。
    とても気品のある姿。
    翅を開いてくれなかったのは残念でしたね^^

  2. 僕の好みの渋い紫ですねー。^^
    こんな種類の子が居るんですねー。

  3. こんばんは^^
    わぁ~すごくシックで素敵な羽ですね~♪
    茶にも紫にも見えるんですけど、実際見ると
    どちらに近いんでしょう?
    模様もお洒落で、とっても気に入ってしまいました♪
    私も見てみたいな~
    今日はいい骨休めができて良かったですね。
    私も久しぶりにゆっくりパソコンできました^^

  4. うっすさん、こんばんは!
    わぁ~、渋いですね~
    ヒメジャノメはそこらじゅうにいますが、コジャノメは見ないですね・・
    斜めからの撮影、暗いでしょうにかなり絞ってます?
    高感度で撮れると、いいな~(笑)
    ほんのりと紫がかった色合いが綺麗ですね・・・
    こちらも天気が悪かったので、一日中HDの大掃除です(笑)
    1TBの外付けの残が少なくなってきましたので・・
    ポチッ!

    • 椿の茶屋
    • 2011年5月1日 23:13

    こんばんは~。ジャノメチョウって昔、田舎の古い屋敷
    の暗い裏庭みたいなところにいっぱい飛んでましたが、
    ほとんど翅を開きませんよね。ちょっと開いてもすぐ閉
    じてしまったような気がします。
    そんなわけで暗くて地味だという印象を持っていました
    けど、しかしこのコジャノメはわずかに紫が乗っていて
    きれいですね。触角の先の橙色も小粋です(^^)

  5. ゴールデンウィーク、今年はなんと11連休になってしまいました。
    震災の影響で・・・、喜べない状況です。
    今日は久しぶりに蝶狙いで岐阜の低山へ行ってきました。
    コジャノメ、ヒメウラナミジャノメもいましたよ。
    まだ、ミヤマセセリ、ツマキチョウが飛んでました(*^-^*)

  6. こんばんは~。
    飛んでいるときは、黒いチョウが飛んでいるなー位にしか思わないのですが、
    撮影してみると、いやいやなかなか美しい蝶なのです。
    シックな色なのに、模様があって上品な感じがしますね。
    日に当たるとどんな色なんでしょうねぇ。
    多くのチョウは日に当たると翅を広げてくれますが、このチョウはなかなか日向に出てくれません。
    翅はなかなか開かないでしょうねぇ。

  7. こんばんは~。
    茶というか、グレーというか、淡い紫というか、一言で言い表せない色ですね。
    暗い林を歩いていると、一見黒い蝶が飛んでいたらこの子かもしれません。
    ジャノメチョウの仲間の中でも、味わい深い種類ですね。

  8. こんばんは~。
    一見は、最初の写真のイメージに近い、黒い蝶って感じがしますが、
    接近してみると、意外や意外、淡い紫色を帯びた美しい蝶でした。
    ヒメジャノメと似ていますが、紫がかっているところが見分けるポイントに一つでもあります(ネットでの受け売り(笑))。
    実は私も初めて見る蝶だったのです。
    都市部にはなかなかいないかもしれません。
    primaveraさんもゆっくりされたようですね。よかったです^^

  9. こんばんは~。
    ヒメジャノメと比べると、コジャノメはあまり見ないですね。
    実は私も初めての出会いでした。
    絞りはこのレンズの望遠側の開放値で撮影しております。
    ISO感度は800だったかな。
    黒い蝶と一言で言うにはもったいない、淡い紫色を帯びた美しい蝶ですね。
    kameさんはHDのお掃除でしたか^^
    デジタルになると、悩みの種はHDの容量ですよね(笑)
    私はRAWで撮影しているので、1TBが1年で無くなります(笑)

  10. こんばんは~。
    ヒメウラナミジャノメなんかは花畑で見かけるので、止まるとよく翅を開いてくれますが、
    ジャノメチョウの多くは暗いところを飛んでいますよね。
    日向に出てきて日向ぼっこをしている姿はあまり見たことないかもしれません。
    日向ぼっこの習慣がないんですかね(笑)
    このコジャノメは最初見たときに黒い蝶がいるなーっていう感じでしたが、
    接近してみると、淡い紫色の模様もおしゃれな蝶でした。
    触覚の先の橙色に気づくなんて、さすがですね。

  11. こんばんは~。
    GW、超大型ですね!
    11連休ともなると、ちょっと複雑な気分ですね(^_^;)
    有意義な連休になるといいですねー。
    岐阜のお山ですか!
    ギフチョウはいたのでしょうか!?もう無理?
    スプリング・エフェメラルにも会えたようで、よかったですね~。
    山の方に行くと、都市部にはいないチョウがいるので、楽しいですね。
    公開、楽しみにしています。

  12. 一見 地味だけど、シックな色調は気品があって魅力的な蝶ですね。
    翅を全開した写真を写せなかったのは残念でしたね。
    私も見せてもらえなくて残念です。
    全体の模様とか ぜひ見てみたいですね。
    という訳で、うっすさんの宿題になるかな?(笑)
    ヨ・ロ・シ・ク![くち]

  13. こんばんは~。
    一見、黒い蝶って感じなのですが、
    近づいて撮影してみると、淡い紫色を帯びているのにはびっくりしました。
    こんなに味わいのあるジャノメチョウは他にいないのではと思ってしまいます。
    このチョウは暗い林などを好むので、日向にはほとんど出てこないんじゃないかなーと思います。
    翅を広げて日光浴の習慣はないのかもしれません。
    全体の写真ですか・・・
    こりゃまた難しい宿題を頂いてしまいました(笑)
    このチョウは都市部では殆ど見かけないので、難しそうです(^_^;)
    撮影した場所は遠いのですが、6月にまた行ってみるつもりです。探してきますね~。

  1. トラックバックはまだありません。


+ 7 = 10

このサイトについて